PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

まったくモー!初めての催吐処置

まったくモーちゃん、ハーネスはじめました!


前からたまーに使っていたのですが、本格的に首輪からハーネスに変えていこうと思います

さて、その理由は・・・

さかのぼること一週間ほど前、まったくモーのヤツが酒饅頭を食べてしまいまして・・・

すぐに取り出そうとしたのですが、奪われまいと急いで吞み込むモー

回収できたのは半分でした(ーー;)

悪いことに酒饅頭はラップに包まれていて、それも一緒に食べてしまったのです

ラップはマズイんじゃないの??と、かかりつけの動物病院に電話したのですが、夜間対応(21時くらいの出来事)の番号に転送されました

転送先の方は様子を見たらどうですかとのこと・・・

いやいや・・・引っかかったら開腹になるかもでしょう!催吐処置してもらった方がいいでしょう!!いつ吐くの?今でしょう!!
※催吐処置は時間制限があり、胃の中の状況にもよりますが2時間くらいまでのようです

結局、他の夜間診療の救急専門病院を調べて、催吐処置をしてもらいました

結果は、無事に排出できました♪♪

ちょっと汚いですが^^;


先生曰く、ラップがクシャクシャに丸まっていればビーグルの大きさならウンチと一緒に出たと思うけど、写真のように伸びてしまったら腸で引っかかってしまった可能性が高いとのことでした∑(゚Д゚)

ナイス判断わたし!!そしてグッジョブ!サンキューでした対応してくれた先生!!

初めての催吐処置、ちゃんと出ない可能性もあると言われていたので、不安で仕方なかったですがホントにホッとしました

酒饅頭を食べてしまったのも、こちらの不注意なので反省しましたよ(ーー;)

で、なぜハーネスになったかというと・・・

先生からこの仔はすっごい怖がりで首が苦しかろうと引っ張り続けて目も充血しちゃってたし、首に負担がかかってしまうのでハーネスにした方がいいんじゃないの?とアドバイスをいただいたからなんです

思い返せば、街にもモーの怖がるものがたくさんあり(雷、凧、飛行船、花火、ピストルの音・・・)、そんな時には首がしまってゼーゼー言おうが、肉球が擦り切れようが、恐怖から逃げようとするんですよね∑(゚Д゚)

相方も、首を撫でるとゴホゴホする時があるなんて言うし・・・

というわけで(長っ)、ハーネスを使うことになったのです

ちなみにハーネスは嫌いなモーちゃん


目つき悪すぎ(^◇^;)
あんたのためなんだから我慢しなさいっ!!


そうそう!催吐処置翌日のモーちゃんは、こちらが心配になるくらい元気でした^^;



なにかの参考になれば・・・

今回は気持ち悪くなる注射をして吐かせました
吐いた後は気持ち悪さを軽減する注射をしました
食欲がなくなってしまう仔には、点滴をすることがあるようですが、モーはおそらく大丈夫でしょう!ですって(笑)
実際そこはまったく心配ありませんでした( ´ ▽ ` )ノ

料金:16,300円也
ペット保険が適用されるかは、これから確認するところです

催吐処置はワンコにもツライし、飼い主の財布もツライので気をつけていかなければと、気を引き締めたまったくモー家でした(`_´)ゞ


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
関連記事

| トラブル | 07:09 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

モーちゃん、大変でしたねー
でも、腸に詰まるより余程良いですよ!!

保険にもよるかもしれませんが
うちの場合、催吐処置は保険適用でした!!
←ええ、何十回もやっているもんで
 良く知ってます(^_^;)

| クラママ | 2016/11/06 09:17 | URL | ≫ EDIT

モーちゃん、びっくりしたよ((+_+))
無事に出てきて良かった。

うちも前に床に落ちてたビニールを食べようとして、慌てて取り上げようとしたら逃げた。
その際にぽろっと落ちたので誤飲は免れたけど・・・


饅頭を一気に食べてしまうなんて、ないようであるあるだよね。
モーちゃん、食い時もほどほどにね(;^ω^)
大事にしてくださいね。




| はづきママ | 2016/11/06 12:22 | URL |

モーちゃん大変でしたね😓
元気そうで良かったです😊
きららも2回あります😅
1回目は園芸用手袋を飲み、2回目は土の中にあったチューリップの球根を食べました😰
2回とも知り合いのおうちのお庭での出来事で知り合いの方ビックリされていました😱
2回とも保険適用になりましたよ😊
助かりました😅

モーちゃんハーネスつけることになったんですね😄
きららは気管が弱くてすぐに咳が出るので獣医さんにハーネスを勧められて散歩の時使っています❗
きららもハーネス嫌いです😅
散歩行きたいのにハーネス見せると逃げますから😰
モーちゃんハーネスで症状が改善するといいですね🎵

| まあき | 2016/11/06 14:12 | URL | ≫ EDIT

うはーっ!危なかったです。
やっぱり母のカンは何よりも鋭い!
さいさんがいてくれたからモカちゃんは
お腹を切らなくて済んだんですよね。

ハーネスはうちのもあまり好きじゃないみたいだけど
ほぼモカちゃんと同じ理由でつけ始めました。
ハーネス同級生ですね。

| 赤霧島りるか | 2016/11/06 17:07 | URL |

モーちゃん、ママの早い対応で良かったよ~!
マーチも2度ほどありまして(^_^.)
昨年、蒟蒻に楊枝刺したまま飲み込んじゃったり
踝までの薄いストッキングの時と

うちもアニコムさんで保険きいたような気がします。
元気で食欲復活して良かったね(^_-)-☆

| しょうが紅茶 | 2016/11/06 19:49 | URL |

出てきて良かったねーー
ナイス判断でした
病院の先生に様子を見ましょうって言われると
その通りにしてしまいがちだけど
自分の直感を信じるのも大事ですよね
開腹するよりは嘔吐したほうがマシだもんね

| ななルテア | 2016/11/06 20:26 | URL |

わ!わ!大変でしたね。
ラップで包んだ酒饅頭かあ。なるほど。
誤飲はなっちゃんは一切なかったので、いまいちみなさんの経験がわからなかったけどね。
のんちゃんはやらかしそうな気配がして怖いです。
その後元気そうで安心しました。
保険がききますように!

| あやゴンmama | 2016/11/06 21:34 | URL |

Re:クラママさん

実は催吐処置については、クラウスくんのブログで詳しくなったわたしです(笑)
それにしてもちゃんと出るまでは不安で仕方ありませんでした。。。
大変な思いをしたんだし、学習してくれてもうしないと良いのになぁと思ってしまいます(^◇^;)

| もちち | 2016/11/07 07:48 | URL | ≫ EDIT

Re:はづきママさん

ご心配いただきありがとうございます(^ ^)

ワンコは危機一髪という場面が多いですよね
葉月ちゃんも危なかったですね
美味しいものが入っていたビニールだったのかな^^;
思い返せば、うちも今まで催吐処置がなかったのが不思議なくらいです(ーー;)
これからはより一層気をつけていこうと思います

| もちち | 2016/11/07 08:45 | URL | ≫ EDIT

Re:まあきさん

きららくんは、催吐処置が二回ですか^^;
でもうちもこれまであわやって時がありましたから、たまたま飲まなかっただけなんだと思います

うちもハーネス見ると逃げ出しますよ^^;
でも散歩には行きたいから、一定距離で観察(笑)
ハーネスは隠してから首輪を見せて寄ってきたところを、サッサと付けています
けっこう大変です(^◇^;)

| もちち | 2016/11/07 08:50 | URL | ≫ EDIT

Re:赤霧島さん

わたし→もちちでしたー(笑)
相方は翌日病院に行く予定があったので、その時でいいんじゃないかという意見でしたよ〜
グッジョブわたし╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

そうそう!まっちゅちゃんもハーネスにしましたよね
色が似ていてなんだか嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

| もちち | 2016/11/07 08:54 | URL | ≫ EDIT

Re:しょうが紅茶さん

マーチちゃんも蒟蒻事件がありましたね〜^^;
その時はホントに危機一髪でしたね
誤飲はホントに怖いですよね!
お互い気をつけましょうね╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

| もちち | 2016/11/07 09:07 | URL | ≫ EDIT

Re:ななルテアさん

絶対吐かせたほうがいいと思って、行動しました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
運良く出てきたかもしれないけど、それまで不安でしょう
それで出なかったら開腹ですもんね(^◇^;)
だったら念のため吐かせたほうがいいですよね〜

| もちち | 2016/11/07 09:10 | URL | ≫ EDIT

Re:あやゴンmamaさん

なっちゃんは誤飲がなかったんですね〜( ´ ▽ ` )ノ
素晴らしい!
誤飲はワンコも飼い主も大変ですからね(^◇^;)
のんちゃんも引き続き気をつけてくださいね〜

保険はみなさんのコメントを見ると適用されそうで、ホッとしています(^ ^)

| もちち | 2016/11/07 09:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT