PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋の遠足 その2 -忍野八海の水車に驚く-

早速、一日開いてしまいました(;'∀')
まぁ気を取り直して、秋の遠足の続きです~♪

忍野八海は、その名のとおり8か所の池があります
その中の一つ「底抜池」(そこなしいけ)は、有料の資料館の中にあるので今まで入ったことありませんでした~
が、はとこちゃんもいるし、もちちとモカさんはお留守番で入ってみることにしました(*´з`)

2016-55-01.jpg
資料館だから、てっきり基本建物内部かと思いきや庭園風・・・
これはもしかして!と思って、受付のおばちゃお姉さまに「犬連れでもいいですか?」と聞いてみたところ
二つ返事でOKいただきました(笑)

しかもここは有料だけあって、景色がいいし人が少ないのでゆっくり見れますよ
晴れてれば、富士山も綺麗にみれて最高なんだろうけどねぇ・・・
2016-55-02.jpg
それは遠近法というもので、実際には逆にモカさんが米粒以下のサイズなんだからっ

2016-55-03.jpg
形は似てるけども・・・確認ですが、食べるフリのこといってるんですよね?(;'∀')

さて、こちらは入ってすぐ大きな池がありますが、めちゃくちゃフナがいます
池に近寄るだけで、お口パクパクしながら集まってきます
2016-55-04.jpg
食べるな!( ゚Д゚)ゴルァ

この姿・・どう見ても・・
食に貪欲、Theビーグルズと一緒じゃないの・・ねぇ?モカさん(笑)
2016-55-05.jpg
チッ逃げたか・・・

池の脇には水車小屋がありますよ
2016-55-06.jpg
昔は、水車も普通に使ってたんだよねぇ
今でも水車使って、脱穀したりしてるところもあるのかな?

一定間隔で、突然聞こえる振動音にビビるモカさん
2016-55-07.jpg
めちゃくちゃ、へっぴり腰

ものすっごい大きい音ではないけれど、ビビりのモカさんは得体のしれない音が怖いようです(笑)
2016-55-08.jpg
いやいや、そんな怖がるようなもんじゃないから(*‘∀‘)ケラケラ

ほらほら、モカさんここのぞいてごらん?
2016-55-09.jpg
ちゃんと何の音か確かめれば平気でしょう

2016-55-10.jpg
中では、水車を使った杵つきの実演?がされてました
そのため、一定間隔で杵が落ちて臼にぶつかる音が出てたんですね~

これがその風車小屋
2016-55-11.jpg
ここだけ、違う時代みたいな写真~

水車小屋の前には、鮎を触ってみようなんて小川があったり
小さな滝があったり、普通に楽しい!

音の原因が分かったモカさんは、この後音を気に留めることなくクン活にいそしんでました

さて、本日はここまで・・・また明日~?(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
関連記事

| 山梨県(おでかけ) | 12:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT