PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

浅草おほずき市2016

今日は、しっかり雨が降るようですね
是非、ダムの真上にがっつり降ってほしいものです!

さて、さかのぼること9日はお出かけをしてきましたよ
モカさんもこんな格好で
2016-0709.jpg
(゜-゜)うーん、来年は新しいの作ろうかなぁ・・・
でもさ、モカさんは花火とか大きな音嫌いだからこのとき位しか着れないしね

さて、浴衣モカさんと一緒に来たのは毎年恒例の「浅草ほおずき市」
2016-0709-1.jpg
引っ越したけど、やっぱり来ないと気持ち悪いし
4万6千日分のお参りに来たのと同じになるから、なかなかこれなくなった分お参りしないとね!

沢山のほおずき屋さんが出てるから、狭いところは抱っこね~
2016-0709-2.jpg
どれがいいかねぇ、鉢植えは要らないって言われたし・・・

2016-0709-3.jpg
枝付きは、ホコリかぶるって言われるし・・・

なので今年は、かご付きバラのものを購入~
2016-0709-4.jpg
のぉぉぉ!食べちゃダメよっ!

2016-0709-5.jpg
まぁまぁ、そんなこと言わずご協力を・・・
どこ向いてるかわかんないけど、しょうがないね(*´з`)

大きな雷除けのお札の前でしっかりお願い
2016-0709-6.jpg
ほんと雷苦手だもんね(;´・ω・)
本殿まで上がらず、階段横のお賽銭撥にお賽銭を入れてお参りしましょうね

この2日間だけ授与される、雷避けのお札もありますよ~

2016-0709-7.jpg
境内には、毎度おなじみ屋台も出てましたよ

2016-0709-8.jpg
そうしたいところなんだけどねぇ・・・
この日、もちちが親知らずを抜いた為に、もちちは何も食べれず
そうなると、私だけ食べるのも何だし・・・食べるのが遅いから絶対待ってられないだろうから
今回は屋台グルメは、断念しましょうね

2016-0709-9.jpg
早急に抜かなきゃならないもんでもなかったから、もちちも違う日にすればよかったって残念がってたしねぇ
私だって楽しみにしてたし、残念!

せっかくだから、お買い物をして帰ることに

写真が多くなったので、続きはまた明日

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
関連記事

| 浅草エリア | 10:26 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

4万6千日って何年ぶんなんだろーー
で、毎年思うんですけど
何でホウズキなの?何か由来があるのかな?
モーちゃんの浴衣かわいいよね〜
モーちゃんの浴衣姿を見ると
なぜか一休さんのサヨちゃんを思い出すの(笑)

| ななルテア | 2016/07/13 11:51 | URL |

モーちゃん浴衣似合ってますね\(^o^)/
可愛いです~(o^O^o)
浴衣はさいさんの手作りですか?
ほおずき市に行くと4万6千日分のお参りに来たのと同じなんですね!

屋台グルメ食べられなくて残念でしたね(^_^;)
私も屋台グルメ大好きです(*^^*)

モーちゃんは花火と雷苦手なんですね(*_*)
きららは家の中でしか花火や雷の音聞いたことないですが今の所怖がっていません!
でも今年はどうかな(笑)

| まあき | 2016/07/13 12:27 | URL | ≫ EDIT

Re: ななルテアさん

約126年分らしいですよ~
なんか、4万6千って米1升が4万6千粒だから、一生=一升っていう江戸っ子のダジャレ的な説もあるらしい(笑)
ほおずきは、厄除けとか昔は煎じて薬にしてたから参拝のお土産で買っていく人が多くてとか・・
諸説あるみたいだけど、私は厄除けの意味合いが大きいんじゃないかと思って買ってます~(笑)

モカさんはやっぱり、下町柄が合うというか・・・フリフリの浴衣だったらきっと似合わないと思う(・m・ )クスッ
サヨちゃんは・・丈感?色かなぁ・・・(笑)
モカさんは、下町娘だからそう見えるのかな~

| さい | 2016/07/15 14:35 | URL |

Re: まあきさん

ありがとうございます~!
恥ずかしながら、私の手作りです・・・縫い線ガタガタで恥ずかしいんですが(笑)

ほおずき市にっていうより、7月9日10日が特別な功徳日になってて江戸時代から4万6千日分になったようですよ
それに合わせて、ほおずき市も開催されてるみたいです~

屋台グルメね・・楽しみにしてたのに(´・ω・`)
違う日に親知らず抜けばよかったのにねぇ・・・ただ、最近の屋台は高いし無駄にデカいし・・ハーフサイズがほしいです

モカさんは、大きな音とか上から降ってくる音?みたいなのに弱いみたいで
大きな風車とか、飛行船、花火、雷、運動会のピストルetc・・・ビビりで困ります(;´・ω・)
昔は花火の音も全然平気で、一緒に隅田川の花火見てたんですよ~
あのころに戻ってほしい
おうちの中で怖がってないなら、たぶん大丈夫じゃないかな~なんて思うけど、どうかしら(笑)


> モーちゃん浴衣似合ってますね\(^o^)/
> 可愛いです~(o^O^o)
> 浴衣はさいさんの手作りですか?
> ほおずき市に行くと4万6千日分のお参りに来たのと同じなんですね!
>
> 屋台グルメ食べられなくて残念でしたね(^_^;)
> 私も屋台グルメ大好きです(*^^*)
>
> モーちゃんは花火と雷苦手なんですね(*_*)
> きららは家の中でしか花火や雷の音聞いたことないですが今の所怖がっていません!
> でも今年はどうかな(笑)

| さい | 2016/07/15 14:46 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT