PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鷽替え神事に行ってきました

久しぶりに、モカの父こと、もちちが更新します

今日は亀戸天神の鷽(うそ)替神事という行事に行ってきました

鷽は実在する鳥で、幸運を招く鳥とされているようです
この鷽が木に止まった様子をかたどった木彫りのものを、毎年1月24日、25日の二日間のみ授与しています
この行事は湯島天神も行われていて、そちらも有名なようです

前年の鷽を神社へ返納し、新しいものと取り(鳥)替えることで1年の吉運を招き、開運・出世・幸運を得ることができるといわれているようです
なんと、200年近く前から続いているそうですよ!!

凶事を嘘にして、吉事に取り替えるというフレーズがに誘われて、お初の参加になりました
2014-21-3.jpg

9時くらいに着きましたが、結構並んでいる人がいて、いただくまで30分ほど並びました
混むとのことだったので、モーちゃんはお留守番にして正解でした
2014-21-4.jpg

今回いただいた鷽です
なかなかカワイイです^^
2014-21-1.jpg

木彫りの鷽はサイズが1号~10号まであり、価格も600~7000円になっています
私たちは、1号と3号のものをいただきました
ちなみに紙に書いてあるシリアルナンバーで、よりご利益がある金鷽が抽選で当たるという楽しみもあるようです

モーちゃんにもご利益がありますように!!
2014-21-2.jpg

来年は今回いただいた鷽を替えに行くのが楽しみです^^



あっ、昨日の記事で書かれていた、ドッグランに連れていく件は延期にしました。。
暖かくなるって予報だったのに、全然寒かったので・・・
ランはワンコは動きがあっていいけど、人間は結構寒いですよね~

モーちゃんには、ちょっと長めの散歩で我慢してもらいました~
また、今度ね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
更新の励みです!ポチお願いします(*'▽')
関連記事

| 都内エリア | 19:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

no subject

モカちゃん、待てをびしっと決めてますね!
こんなおりこうさんの所には絶対ご利益来ますよ。

| 赤霧島りるか | 2014/01/25 21:00 | URL |

赤霧島さん》

いい子にしているのは、オヤツが貰えるからなんですよ^_^
オヤツが絡むとなんでもできそうです
そのうちすごい芸を身に付けて、家計を助けてくれるのを期待しています 笑

| もちち | 2014/01/26 09:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mocamoji.blog.fc2.com/tb.php/79-05006103

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT