PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2年分のウソを

遡ること1月24・25日のお話し

お天気もよく、もちちも一緒にロング散歩~
2016-11-1.jpg
そうだね~、今日は行きたい所がありますからねっ!

若干方向音痴な、もちちを先頭に出発~!
携帯でマップをチラ見しながらテクテクテク・・・・λ.......
2016-11-2.jpg
ちょっと怪しかったけど、今日は大丈夫っぽいよ(´ー`)

到着したのはコチラ
2016-11-3.jpg
鷽替神事を行っている亀戸天神です~
※鷽替え(うそかえ)とは、主に菅原道真を祭神とする神社(天満宮)において行われる神事である。鷽(ウソ)が嘘(うそ)に通じることから、前年にあった災厄・凶事などを嘘とし、本年は吉となることを祈念して行われる。Wikipedia

到着したのはお昼頃でしたが
2016-11-4.jpg
ほんとね~、予想外の並びようだねぇ(;´・ω・)
写真の鳥居の所並んでるんですよ、更にモカさんの目線の方にも列が繫がってるんです
勿論、境内にもぐる~~っと列が続いてて3時間待ちなんて言葉を耳にした我が家・・・

モカさん連れてじゃキツイでしょってことで、私だけ翌日に来る事にして
境内をおちょろっと覗くだけにしました

2016-11-5.jpg
カミカミオモチャじゃありませんよー!これは前に購入した鷽さんでしょ
これを返して新し鷽を頂くんですが、本来は前より一つ大きいのに変えるんですが我が家はこのサイズ固定で替えてます(*´з`)
しかも2年ぶりの鷽替えです〜

2016-11-6.jpg
本殿には、大きな鷽さんが鎮座しております

2016-11-7.jpg
梅が有名な亀戸天神ですが、ちらほら咲きはじめていましたよ

2016-11-17.jpg
満開になったら、とってもキレイだろうね~

もちろん、こちらのチェックも欠かせません
2016-11-8.jpg
もちちとモカさん同じような目でこっち見てましたケド、買いません!

おいしそうな匂いが沢山して、お腹が空いてきた腹ペコビーグルズが向かった先はドッグカフェの「1CAFE
2016-11-9.jpg
お腹すいたねー!でもワンコメニューは頼まないわよ~

我々が頼んだのは、焼きカレーに
2016-11-10.jpg
2016-11-11.jpg
カフェランチ(鯖)にしました~、モカさんには白米をちょびっとおすそ分け(*´з`)

モカさんは、お店のお姉さんに沢山オヤツを貰っちゃいましたよ
2016-11-12.jpg
帰る前には、お姉さんの前から離れようとしなかったわ・・(笑)

2016-11-13.jpg
天神の近くのガードレールの一部には、鷽さん型があったりして、なかなかかわゆい💛

歩いていると、甘いおいしそうな匂いがぷ~~ん
2016-11-14.jpg
匂いだけで、エアペロでちゃってますよ( ´艸`)

2016-11-15.jpg
とってもいい匂いがしてたのは、「天満屋」さんの天神まんじゅう
ふかしたての酒饅頭をもちろん購入

2016-11-16.jpg
ほんのりお酒の香りがして、あんこもさっぱりしてて美味しゅうございました
鷽替えはできなかったケド、沢山歩いて楽しいお散歩になったね~♪

そして、翌日・・・
単独で朝からチャリンコ飛ばして無事鷽替え完了~
2016-11-19.jpg
御朱印も頂いてきましたよ(*'▽')
今度は梅まつりの時にまた行ってみたいと思います(*´▽`*)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
更新の励みです!ポチお願いします(*'▽')

旅行記の続きを書く予定でしたが、大した写真もなくネタもないので書くのは辞めておきました(笑)
関連記事

| 都内エリア | 07:17 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

えーっっ
亀戸天神来てたんですか~
しかも1cafeまで~~
というかうそ替えでそんなに並ぶんですか
全然知らなかった( ゚Д゚)

| 由子 | 2016/02/03 10:46 | URL |

1月の末でそんなに並ぶんですかっ∑(゚ロ゚〃)
正月なんかすごい人出だったんでしょうね。
うちの近くの小さな神社は
正月に行っても
いつ行っても
人はまばらです(笑)

| mbd管理人 | 2016/02/04 07:12 | URL |

Re: 由子さん

1cafe行った後も、鷽替えの列見てみたんですけど
やっぱり日曜だったせいもあってか、夕方でも大分並んでました(;´∀`)
1cafeの店員さんも朝から並んでたって言ってたんで、やっぱり行くなら平日の方がいいみたいです~
月曜日のお昼頃行ったら30分位で頂けました~
亀戸はサンストリートによく行ってたけどなくなっちゃうんですよねぇ・・・コジマ広くて好きだったのに(´・ω・`)

| さい | 2016/02/04 14:03 | URL |

Re: mbd管理人さん

この日は「鷽替神事」っていう行事だったので並んでたんですよ~
お正月はここら辺の有名な神社、お寺は行列です(;´∀`)
うちの近所のお寺は、七福神の一つなので普段だーーれもいないけど
お正月だけは賑わってます(笑)

| さい | 2016/02/04 14:10 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT