PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ココナッツオイルで肉球クリーム♪


いい加減、秋らしくなってほしい今日この頃
むしろ、もう冬っぽくなってくれた方が色々楽でいいんですけどねぇ

2014-481-1.jpg
え?美味しい匂い?

2014-481-2.jpg
そこは、今モカさんがおならぷーしたから臭うんじゃ?(笑)

2014-481-3.jpg
あら!気が付いたかしら!

チャラン♪
2014-481-4.jpg
ココナッツオイルを使ってクリームを作りました~!(*´ω`*)

材料は、ココナッツオイルと蜜蝋(ビーズワックスイエロー)
モカさんの肉球にも使えるし、もちろん人間にも使えちゃいますよ~♪

ココナッツオイル5グラムに、蜜蝋0.5グラムくらい
オイルを温めて、そこにビーズワックスを入れて混ぜ混ぜ
蜜蝋が溶けてくると、クリーム状になってきます~

10グラムのクリームケースに丁度いいくらいの量が出来ますよ
今の時期だと、リップクリーム位の固さになるので蜜蝋で固さの調節をするといいですよ

カサカサになってきた、モカさんの肉球にヌリヌリ
2014-481-5.jpg
しっとりツルツルになるね~♪

ケースを置いておいたら、攻撃してるし(;´∀`)
2014-481-6.jpg

ココナッツの匂いが大好きなモカさんは、ケースガジガジ
2014-481-7.jpg
食べるのはダメですよ~、舐めても害はないけどね!
eosのリップ食べた前科があるから、気を付けなきゃ(;´∀`)
未だにあれを塗るとベロチューしてくるし・・・orz

さて、手作りついでに初めてパンを作ってみました~
ホームベーカリーなんてものはありませんので、「日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」を見て作りました

どうどう?
2014-481-8.jpg
ちょっと焼き色が薄すぎた?

2014-481-9.jpg
やっぱり焼きたてのパンは美味しいね~!!
思ったよりうまく出来て良かった(*'▽')

これからもちょくちょく作ろう~っと♪

2014-481-10.jpg
ほんのちょっとおすそ分けだけね~

そろそろ洋服の方もガッツリ作らないと・・・生地が溜まってヤバイ(;・∀・)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
更新の励みです!ポチお願いします(*'▽')


関連記事

| 手作り | 08:41 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

さいさんって何でもできちゃうのね
器用なんだ〜〜
ななは肉球がカサカサなの
クリーム塗ったらツルツルになるかな?
パンもとっても美味しそーだし
うちはHBあるけどここ数年稼働してないわ

| ななルテア | 2015/11/08 09:52 | URL |

ほんと、さいさんってば
スーパー主婦だわぁ~!!
モーちゃん、乾燥する時期に
肉球がしっとりして良かったね~!!
クラに塗ったら全部舐め取っちゃいそう(笑)

ちぎりパン、美味しそうに出来てますね
尊敬しちゃいますよ~
ワタクシ、パンで作れるのはフォッカッチャだけ・・・・
それも成功率50%ですわ(笑)

| クラママ | 2015/11/08 16:49 | URL | ≫ EDIT

ほんと何でも作れちゃうのねー!
肉球クリーム用の配合で、そのままわたしの
リップクリームとしても併用していいのかしら?

そう!ちぎりパンの本!
買うか悩みながらまだ買ってないー。
その型もついてるんですよね?
ほしいんだけど、買ったのがオットにばれたら、
ホームベーカリー使え!って怒られちゃう。
我が家、HB使うのはもっぱらオット。
何となく面倒でねー(笑)

| yumi | 2015/11/09 17:22 | URL | ≫ EDIT

Re: ななルテアさん

いやいや~興味があることだけやってるだけで
なんでもなんて、恐れ多い(;´∀`)
モカさんもガサガサなんですけど、これ塗るとツルツル~
継続してプニプニ目指してます!

HBあるのに稼働しないのもったいないわ~
稼働してあげて~(笑)

| さい | 2015/11/10 00:35 | URL |

Re: クラママさん


いやいや、スーパー主婦には程遠い実態です(笑)
夏場のアスファルトでガサガサになるみたいで
現在肉球を柔らかくするために頑張っております
モカさんもココナッツ好きなんで舐めちゃうかと思ったんですが
舐めさせないようにしてるうちに、慣れてきたみたいで舐めなくなりました~

パンは本の通りにやっただけですよ~!
私はフォッカチャ作れませんから(n*´ω`*n)




> ほんと、さいさんってば
> スーパー主婦だわぁ~!!
> モーちゃん、乾燥する時期に
> 肉球がしっとりして良かったね~!!
> クラに塗ったら全部舐め取っちゃいそう(笑)
>
> ちぎりパン、美味しそうに出来てますね
> 尊敬しちゃいますよ~
> ワタクシ、パンで作れるのはフォッカッチャだけ・・・・
> それも成功率50%ですわ(笑)

| さい | 2015/11/10 00:47 | URL |

Re: yumiさん

いやいや、興味があるものには熱心なだけですよ~(笑)
リップクリームの併用できますよ~
精油入れれば香りも自分好みに出来ますしね
夏場だとこの分量じゃ緩すぎるので、夏場は蜜蝋の量増やさないとダメかも~

パンの本は、型もついてきます~
HBが面倒!?HBのが格段に楽なイメージがありますよ!
まぁでもそんなに高い買い物じゃないから、買っちゃえー(笑)




> ほんと何でも作れちゃうのねー!
> 肉球クリーム用の配合で、そのままわたしの
> リップクリームとしても併用していいのかしら?
>
> そう!ちぎりパンの本!
> 買うか悩みながらまだ買ってないー。
> その型もついてるんですよね?
> ほしいんだけど、買ったのがオットにばれたら、
> ホームベーカリー使え!って怒られちゃう。
> 我が家、HB使うのはもっぱらオット。
> 何となく面倒でねー(笑)

| さい | 2015/11/10 00:59 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT