PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

モカさんお漏らしのその後


最近、寝てる時やリラックスしてる時にお漏らしをしてしまっていたモカさん
昨日は、朝から絶飲食をして病院で半日検査預かりをしてきました

病院嫌いのモカさんですが、検査もしっかり頑張ってきました~

帰り道は、帰れる嬉しさで猛ダッシュ
2014-455-1.jpg
あくびしながら走ってるし、写真ブレブレ(笑)

では、肝心の検査結果ですが覚書のためにも書いておこうと思います

クッシング症候群の検査や、尿圧が正常に行われているかなど考えられる物の検査をしてもらいました
検査の結果は、特に問題なし

内臓疾患などはありませんでした~!

じゃあ、なんでお漏らししちゃうのかっていうと「尿道括約筋」が緩んでしまったせいだろうとのこと
大体シニアになってから緩むことが多いそうですが、モカさんの場合そのゆるみが早く来ちゃったそうで(笑)

でも、内臓疾患とかじゃなくてよかったー!!ヾ(*´∀`*)ノ

運動不足で太ったせいでなったのかな~って心配もあったので聞いてみたら
「太ったことより、運動不足で筋肉がゆるんでなったことが多少関与してるかも」とのこと

今後の対策としては
・ストルバイトになったことで、PHバランスの療法食と普通のカリカリを混ぜてあげているが、Phバランスはお水をたくさん飲むように出来ているし、一度なってから再発してないから思い切って療法食をいったん止める
市販のご飯で、尿ケア的なのもあるから最低2週間ご飯を変えて再度、尿圧やストルバイトの検査

・寝る前にちっこをさせる

・飲み水の量を調節する

・お薬もあるけど、治すものじゃなくて補助的な物

というわけで、涼しくなってきたし土手疾走を沢山して筋肉を鍛える!
ご飯を変えて、水を飲む量を調節する!ってことからはじめて見ようかなと思います~

2014-455-2.jpg

よっぽど病院で疲れたのか、帰って来てからはいびきかいてグッスリ(*´з`)

はぁ~、内臓疾患じゃないってだけでもホント良かった~
皆さんにもご心配いただきありがとうございました!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
更新の励みです!ポチお願いします(*'▽')

さて、原因もわかってスッキリしたところで
わたくし、友人とミスチルのコンサート行ってまいりまーすヾ(*´∀`*)ノドキガムネムネが止まらない!
もちちとモカさんはラブラブお留守番です( ´艸`)

覚書

尿検査(沈さを含む) 1500-
再診料 500-
院内血液検査(IDXX コルチゾール) 15000-
                     計17000
--------------------------------------
アニコム保険50%適用       8500-   

ここにきて保険使いまくりだなぁ(;´∀`)               
関連記事

| トラブル | 12:03 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

モカちゃん、内臓の病気などではなくて
本当に良かった!!
夏は本当に暑かったし
ここのところの雨続きで
お散歩も思うようにできなかったのが
原因だったのかな…
涼しくなってきたのでたくさんお散歩して
いっぱい筋肉使っていって改善されるといいですね。
療法食を一旦やめてすべてが良い方向に向かうことを
願っています!

| sayoko | 2015/09/05 13:28 | URL | ≫ EDIT

本当に内臓疾患でなくて良かったです!
(尿道括約筋)が緩むって人間でも~ 笑い事じゃない!
この夏は暑かったり、涼しかったりで、ワンコは天気予報も見れないから?? 調節できないよね!
これから良い季節だから、お散歩沢山出来るね♪
早く良くなることを願ってます!

でも、モカちゃんち、動物病院も歩いて行ける距離にあるのね? 羨ましい!
マーチ地方は何処へ行くのも車じゃないと・・・
と言うか、人間が鈍って、すぐ近くに行くにも車の習慣がついてるのかも?

| しょうが紅茶 | 2015/09/05 14:24 | URL |

モカちゃんにも安心マーク付きました☆本当に良かったです。
ちょうどこれからは涼しくなっていく季節だから
今まで思い切り走れなかった分を取り返すこともできますね。

いつも思うことだけど、お医者さんって決して楽観視した意見は
言わないものじゃないですか。
でも今回のお医者さんのアドバイスは
決して不安の残る子に対するものじゃないと思うわよ。
一段落つきましたね。

| 赤霧島りるか | 2015/09/05 21:57 | URL |

内臓疾患ではなくて
本当に良かったですね~

ホッとしたところで
さいさん、コンサート楽しんできて下さいね!!

| クラママ | 2015/09/05 23:01 | URL | ≫ EDIT

モーちゃん お疲れーー
ホントに内臓疾患じゃなくて良かったね
これで一安心だよね
尿漏れしないように筋トレしなきゃいけないんだ
これからは気候も良くなるし
また土手を沢山走ってね

| ななルテア | 2015/09/06 04:12 | URL |

Re: sayokoさん

返信おそくなり申し訳ありません!&ご心配ありがとうございました(*'▽')

今年は猛暑と、雨で満足いくような散歩が出来なかったので
体力&筋肉共に落ちまくりなんだと思います(;´∀`)

やっと涼しくなってきたのに、それと共に雨続きですしね~
これからお散歩沢山して、筋肉&体力を戻そうと思います♪

しばらくはフードジプシーになりそうです(笑)

| さい | 2015/09/08 12:13 | URL |

Re: しょうが紅茶さん

返信おそくなり申し訳ありません!&ご心配ありがとうございました(*'▽')

ほんと、内臓疾患じゃなくてよかったです!
どうやら、人間の「それ」と同じようです(笑)
ただ、人間だと骨盤矯正したりして改善できるけど、犬はそれが出来ないから筋肉つけてくしかないようです~
涼しくなってきたので、筋肉体力バッチリ復活させたいと思います

動物病院は普段の散歩コースにも結構ありますね~
うちの近所は下町で道が狭いので、車より自転車とかバイクのが機動力に長けてます(笑)

| さい | 2015/09/08 12:33 | URL |

Re: 赤霧島さん

返信おそくなり申し訳ありません!&ご心配ありがとうございました(*'▽')

せっかく涼しくなったし、後は雨が・・
カラッとして、涼しい秋がはやく来てほしいですね

今回見てくれたのは、院長先生ですごくしっかり説明してくれたし
ほんと一安心です!
今後も尿漏れとは長い付き合いになりそうだけど、内臓疾患じゃないってだけで
気持ちが全然違いますよね~

まっちゅさんも安心マークでよかった♪

| さい | 2015/09/08 12:49 | URL |

Re: クラママさん


返信おそくなり申し訳ありません!&ご心配ありがとうございました(*'▽')

内臓疾患だったらどうしようかと、ヒヤヒヤしましたが
ホント安心しました♪

お陰様で、スッキリした気持ちで思いっきり楽しんできました(笑)

| さい | 2015/09/08 12:50 | URL |

Re: ななルテアさん

返信おそくなり申し訳ありません!&ご心配ありがとうございました(*'▽')

マダマダ若いのに、尿漏れ・・(笑)
でも内臓疾患じゃなかったから、それだけでも全然イイですよね

土手疾走、下町グルメ満喫ロング散歩を増やして
がっつり筋肉付けていきたいと思ってます~♪

| さい | 2015/09/08 12:56 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT