PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

東京防災、備えあれば憂いなし

ここのところ涼しかったのに、昨日は久しぶりの暑さでほんとに参った我が家地域

この温度差は体にこたえる~!でも久々の太陽でお洗濯がガッツリできてちょっと気持ち良かったヾ(*´∀`*)ノ

9月1日の防災の日
都内に住んでいる、我が家に届きましたよ

デデン
2014-453-1.jpg
首都直下型地震に備えて、東京都が発行した防災ブック
300ページ以上もある、中々の読みごたえ

絵入りで読みやすいけど、途中で挫折したわ~(笑)
しかし、「ふんふん、なるほど~」的なことも多くて
これは、しっかり読んでおいたほうが良さそう

災害に備えて、準備しておく物とか量とか書いてあるんだけど
我が家は全然備えてないなぁ・・・(;´・ω・)
ペット用の避難グッズも準備しておかないといけないよね
ちゃんとチェック項目作らなきゃ・・・・モカさん用の防災バック準備しなきゃいけないなぁ・・・

なんて色々考えてる時に、モカさんは鼻ひん曲げて白目むいて寝てるわけだが(;´Д`)
2014-453-2.jpg

モカさんも、災害に備えてクレートが安心できる場所になるように練習しないとねぇ

ペットも大切な家族!備えも準備も練習も出来る時にしないとね(`・ω・´)」
都内じゃない方も、一度災害に備えて見直してみては如何かしら

本の内容は、都庁のHPでも読むことが出来るらしいですぞ

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
更新の励みです!ポチお願いします(*'▽')

取り越し苦労で、地震が来ないのが一番いいんだけどね・・・きっと無理だよね(笑)
関連記事

| 日常(さい更新) | 09:59 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

防災グッズに避難訓練
うちもやらなきゃなぁ~と思いつつ
クラの非常食缶詰を買っただけで終わっちゃいました(笑)

でも、避難所ってワンコが入れるとは限らないし
入れても、かなり不自由で可哀想だろうし・・・

ならば、いっそ、万が一の時は
空き地にテントを張ってクラと過ごそう!
と、うちでは話し合ってます。

テント、テント・・・・キャンプグッズ・・・

あ~!!またスノーピーク行って
色々と買いたい~!!!

| クラママ | 2015/09/03 10:05 | URL | ≫ EDIT

うんうん、私もこの間のクラウス君の記事見て
まっちゅ用非常食も買わなくっちゃって思ってました。
一応ここの建物は倒壊はしないけど、周りがどんな状況に
なるか分からないからなあ。クレート…うふふ、買わなくちゃ💦

| 赤霧島りるか | 2015/09/03 11:41 | URL |

我が家はお出掛けする関係もあって、クレートは
日常的に使っています。
特に茶々丸は自分で扉を開けて入っている時がある
くらいです。(開けた状態にしておいて、自然に
閉まっている時ですが・・・)
でも、地震といる普段と違う状態の時の事は想像も
出来ないです。

我が家に有るのは、フードとおしっこシート位です。
備えあれば・・って言うけど、地震がない事を願います。

| 茶々丸ママ | 2015/09/03 16:07 | URL | ≫ EDIT

うちも都内なはずだけど…
来てないです_(._.)_
うちは一応、フードや水などは備えています。
けど、クレートは…
留守番のときに入れると騒ぐことあるし
人間が近くにいれば大丈夫でも
災害時はどうなるかわからないし…
考えると不安しかないですね(-_-;)
ほんと大きな地震が起こらないことを祈ります。。。

| 由子 | 2015/09/04 02:29 | URL |

Re: クラママさん

そうなんですよね~、やらなきゃーって思ってるんだけど
結局ちょっとやっただけで終わる(笑)

避難所生活は、ペットもストレスになるでしょうしテントのが人間も気が楽かもしれないですよね~
でも、うちの場合はクレート自体持ってないのでまずはそこから・・(;´Д`)

もうすぐ雪峰祭ですね~
私的には、そろそろキャンプグッズを一旦見直したい所だけど
財務大臣がそうはさせてくれません(笑)

| さい | 2015/09/04 10:42 | URL |

Re: 赤霧島さん

今住んでる家は・・・きっと倒壊するだろうなぁ(笑)
引っ越すまでは確実に来ないでほしい(;´∀`)

うちもクレートないんですよ~
ちゃんと備えて買っておかないと、何かあった時にやっぱりクレートあると安心ですよね~

| さい | 2015/09/04 10:44 | URL |

Re: 茶々丸ママさん

うちは、クレート自体持ってないんで、まずはクレート買わないと(;´Д`)
確かに、普段と違う状態だとどうなるかは想像できないですよね
でも、何も備えてないよりは全然イイと思います~

地震ももちろんですけど、富士山の噴火とかも怖いですよね(((゚Д゚)))

うちは、ホントに何にも備えてないorz

| さい | 2015/09/04 10:49 | URL |

Re: 由子さん

9月中に、順次配布予定みたいですよ~!
うちの辺りは、ハザード地域だから早かったのかな・・・(笑)

うちもクレートないんですよ~、でも車の時とか用に買わないとって思ってたんで
この際買って、慣れさせておこうかなって思ってます~
地震は来ないのが一番いいけど、いつ来るかわからないですしね(;´Д`)

うちは、ホント何にも備えてないのでこの本片手にそろえていきたいと思います(笑)

| さい | 2015/09/04 10:53 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT