PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

神田祭~


昨日から、江戸三大祭の「神田祭」が始まりましたね~
今年は、「ご遷座四百年奉祝大祭」!ってなんぞ?って思ったので調べたら
「大手町・将門塚周辺に祀られていた神田明神が、現在の外神田へと遷座して400年を迎える記念すべき年」なんだそうです~!
これは見たい見たいぞー!!と思いましたが、絶対人がすごいしモカさん連れていけないし残念ですが
ネット中継で我慢したいと思います(笑)

たまたま8日に秋葉原に用事があったので、神田明神にお参りしてきました~

2014-398-1-1.jpg
お祭り前日ってことで、準備真っ只中でした(*'▽')

秋葉原から来ると、坂道を上ってくる形になるんですがそれとは別に
明神の横に「男坂」と「女坂」もあります
2014-398-4.jpg
坂っていうか、階段ですが中々の急っぷりです
学生が、駆け足で登るのを微笑ましく見ながら私は大通りの坂道を登って行きました(笑)

女坂には行きませんでしたが、男坂より段数多いし絶対登りたくない(;´Д`)

坂の方から入っていくと「随神門」がお出迎え
2014-398-2.jpg

新年には、商売繁盛のお願いをしにスーツ姿の方々でごった返す映像なんかでよく見ますね
2014-398-3.jpg

神田明神は、「商売繁盛」「縁結び」「厄除け」で有名
しっかり、もちちのこともお願いしておきました(*´ω`*)

2014-398-5.jpg
「えびす様」

2014-398-6.jpg
石造りとしては日本一の「だいこく様」

あ~、宝くじで大金当たらないかな~

2014-398-7.jpg
2014-398-8.jpg
説明をちゃんと読んでこなかったので、どういったものかわからないけど・・・・これすっごい大きいんですよ~
特に下のやつはめっちゃ高いの

そして、違う意味で話題になってる
2014-398-9.jpg
ラブライブとのコラボ
なんか、色んなもの売ってました~
「えとたま」っていうのともコラボってるみたいで、お守りの外袋がキャラクターのだったり
こういったものは賛否両論あると思いますが・・・間違った方向に行かなければいいんじゃないですかね~
絵馬も見てみましたが、なんとクオリティの高い絵馬が多いこと!(゚Д゚)

あくまでも絵馬だし、あんまり見ちゃいけないんだろけどイラスト見てるだけでも結構楽しかったです(笑)

神田明神はペットOKで、ペットのお守りも売ってます~
夜はライトアップもされているので、ぜひ行ってみてください♪
千代田区はコミュニティサイクルもあるって、サイクルポートが皇居の辺りまであるので
サイクリング&お散歩なんてのもいいんじゃないでしょうか(*'▽')

もちちとお留守番だったモカさん
2014-398-10.jpg
また変な恰好で寝てたようです

神輿宮入はゆっくり、ネット配信で楽しみたいと思います

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
更新の励みです!ポチお願いします(*'▽')

関連記事

| 日常(さい更新) | 09:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT