PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ステキな陽光桜

こんばんは、もちちです

横浜のお出かけ記事をお送りしていた間に、散歩コースの陽光桜が見頃を迎えました^^
2014-378-1.jpg

2014-378-4.jpg

陽光桜ってあまり聞いたことがありませんでしたが、調べたら素晴らしい由来がありました

1945年の終戦後、平和の象徴である桜を世界に広めて、二度と戦争のない平和な世界をつくりたい!
そのためにどんな環境でも適応できる桜を開発したい!
と、ひとりの元教師が私財を投げ出して、開発を進めたようです

20数年をかけて試行錯誤を繰り返しながら、ついに病気に強く厳しい環境でも耐えることができる美しい桜が完成しました
そして現在、世界中で平和のシンボルとなっています

この陽光桜は、色が鮮やかで対岸からでもキレイな様子を楽しむことができますが、そんな由来があったと思うと感慨深いものがあります^^

でもモーちゃんは、緑が萌えている地面にご執心(笑)
2014-378-3.jpg

それでも心地よい陽気が気持ちいいのは一緒か、楽しそうに走り回っていました♪
2014-378-2.jpg

散歩コースではソメイヨシノも花を開き始めて、楽しい散歩が続きそうです♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
関連記事

| 日常(もちち更新) | 23:08 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

そんな由来があるんですね。同じ桜でも色が違ったり早咲き遅咲きがあったり、色々ですもんね~
「モカりっぷ横浜」も楽しく拝見させていただきました。
あぁ~春ですねぇ~。春だなぁ~

| チー | 2015/03/30 11:45 | URL |

この間も思ったんだけど、もちちさんって桜に詳しいですよね。
私なんか早く咲くのは皆、河津桜??とか思ってたし(笑)
この陽光桜とソメイヨシノで(かな?)が散歩道を
挟んで列植されてるなんて素敵ですね。
今年は行けなさそうだけど、来年はぜひ対岸から二種類の桜が
咲き競うところを見てみたいです。

| 赤霧島りるか | 2015/03/30 19:52 | URL |

Re:チーさん

咲く時期が違って、いろいろな桜を長い期間楽しめるのがいいですよね^ ^
一斉に咲くのも圧巻でしょうけど(笑)

すっかり春ですねー
お酒を呑む口実がたくさん(笑)

| もちち | 2015/03/30 20:46 | URL | ≫ EDIT

Re:赤霧島さん

いやいやいや、とんでもない!
桜の木に親切に、名前の札が掛かっているカラクリです(笑)
でもスマホになってから、知らないことや気になることはすぐに調べるようになりました^ ^
赤霧島さんのように、花に詳しくなると散歩も楽しさがUPするのでしょうね〜

来年は是非いらっしゃってください!

| もちち | 2015/03/30 20:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT