PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

富士山旅行 その8【恵林寺参詣】

富士山旅行 その1【オフ会参加】
富士山旅行 その2【氷のPICA富士西湖】
富士山旅行 その3【楽しみが台無し】
富士山旅行 その4【忍野八海】
富士山旅行 その5【レジーナリゾート富士に宿泊】
富士山旅行 その6【最終日突入】
富士山旅行 その7【笑顔あふれるいちご狩り】
------------------------------------------------------------------

こんにちは~、もちちです

富士山旅行記もいよいよラストです!
二泊三日なのに、旅行記はその8までいってしまいました(-。-;
でも記事にしておくと、たまに見返した時に楽しい気持ちが蘇るのでね・・・
そんな気持ち わかるでしょう♪


さて、いちご狩りを満喫した後は、今回の旅でわたしがもっとも楽しみにしていた恵林寺(エリンジ)へ行きました
2014-329-1.jpg

恵林寺と聞いて、おっ!と思った方は歴史好きか寺社好きでしょうか
この寺は鎌倉時代後期に夢窓疎石を招いて開山したお寺で、武田家の菩提寺となり信玄の墓所もあります

杉並木を両脇に従えた参道を歩くと、重要文化財の通称赤門(恵林寺四脚門)があります
2014-329-2.jpg

2014-329-3.jpg

さらに進むと三門があります
2014-329-4.jpg

この三門には「安禅不死須山水減却心頭火自涼」の文字が掲げられています
そう!ここは有名な「心頭滅却すれば火もまた涼し」の格言の由来となった場所なのです
2014-329-5.jpg

時は戦国時代末、織田信長軍による甲斐攻略で武田氏が滅亡した後
織田軍に敵対していた人物を匿い、引き渡しに応じなかったため
怒った織田軍によって僧百人余りが三門に押しやられて、火をつけらてしまいました
この僧の中に、天皇から国師を拝領した高僧
快川紹喜もいました
この快川紹喜は三門にどんどんと火が回っていくなかで、前述の言葉を発したと伝わっているのです

現代で考えると酷い事件ですが、戦国時代ですからね^^;
でもその中で権力には屈しないこの時代特有の僧の威厳を保ち、仏の教えを体現し果てたのは、さすが国師!
信長もさぞかし苦々しかったことでしょう
この最高の抵抗も、この時代を彩る華であったと思います
ちなみにこの焼き討ちが本能寺の変の原因とする説もあるので、歴史って面白いですよね

そうそう、当然現在の三門は後に再建されたものですが百人は入らないですよね^^;
三門横に当時の礎石と伝わっているものがありました
2014-329-6.jpg

当時はきっと有名な南禅寺の三門のように立派だったのかもしれませんね

お参りをした後は、モーちゃんと待ってるよとの相方の言葉に甘えて寺内拝観(有料 大人300円)をしてきました
2014-329-7.jpg

拝観すると武田信玄の墓所や武田不動尊、うぐいす廊下など見所が満載♪
うぐいす廊下は有名な二条城のものより音が大きな印象
「うぐいす廊下は静かに歩いてください」って張り紙があったけど、ムリムリ(笑)
廊下のすぐ横に位牌が並んでいたので、できる限り静かに進みましたが、なんか申し訳なかったです^^;

さて、この拝観で一番楽しみにしていたものは、夢窓疎石の築庭♪
2014-329-8.jpg

この夢窓疎石ですが、京都の天龍寺や西芳寺(苔寺)などの庭園を作ったことで有名な高僧です
当時の為政者は立派なテルマエ、建築物を作ることで自身の力をアピールしたものですから、後に花開く室町文化にも大いに貢献したと言えるでしょう

わたしは天龍寺の庭園が大好きなので、楽しみにしていました
でもちょっと寂しげかな?
見頃は秋や春のようです^ ^

禅寺ってイイですよね!
特に夏!
暑い中、ヒンヤリした床板に座ってのんびりと庭を眺める
最高に贅沢な時間です!
なんか悟っちゃうかも!?(笑)

しかしのんびりしていると、遠くからモーちゃんがわたしを呼ぶ声が・・・
そそくさと向かいましたよ(-。-;
相方が待っていたベンチの地面にはモーちゃんが暴れていた跡がしっかりありました(笑)

そうそう、寺をより楽しむなら、五木寛之著書の百寺巡礼を読んでからそのお寺に行くと更に楽しめますよ♪
私もまだ全部は読んでないのですが、清水寺なんかも舞台と眺望だけではなく、建立の経緯、当時の場所柄や信仰者の対象などを知るとより感慨深くなりますよ~


すっかり脱線しましたが、好きなことになると饒舌になるのは人の性ということでご容赦ください^^;

とにかく、この恵林寺はワンコOKで、心が安らぐし見所もたくさんなので歴史好きや寺社好きの方にオススメです~
2014-329-9.jpg

2014-329-10.jpg

2014-329-11.jpg

これで富士山旅行紀は終わりです~
行くまではコロコロ変わる天気予報にヤキモキしましたが、天候にも恵まれて楽しい旅になりました

明日からは通常営業なのでよろしくお願いします(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

関連記事

| 山梨県(おでかけ) | 19:05 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

旅行記って後から自分で読み返しても
楽しいですよね〜
こんなことあったよねぇとか
忘れてた事とかありますもんね
なんかブログだから写真だけじゃなく
文章としても楽しかったのが記録されてるし
旅行記が長くなるのわかります!
で、恵林寺行ってみたーい!
ネリもお庭が好きなので次回は行ってみます

| ななルテア | 2015/02/04 20:12 | URL |

モーちゃんの旅日記堪能しましたーおつかれさまです
レモンの会もお誘いいただいたのに行けなかったりで
当日ふさぎこんでましたが(笑)皆さんの楽しい姿も見れて
こちらも旅のおすそわけをちょいといただいた気分です♪

| ロビパパ | 2015/02/05 11:54 | URL |

Re:ななルテアさん

ブログ始める前に行った旅行の出来事とか、忘れ気味です^^;
楽しかったことは記録しておきたいですよね

ネリさんは庭好きですかー^ ^
春か秋がイイと思いますよ〜

| もちち | 2015/02/06 10:54 | URL | ≫ EDIT

Re:ロビパパさん

オフ会にロビーくんも来れたら、より楽しかったでしょうね〜
たくさんのビーグルだったので、壮観でした^ ^
きっとロビパパさんのエアオヤツも冴え渡ったと思いますよ(笑)

| もちち | 2015/02/06 11:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT