PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イケナイ遊び

日に日に涼しくなってきて、散歩も気持ちよい今日この頃

夏は暑くてやる気がしなかった(飼い主が)、遊びをやっちゃいますかね??

2014-220-1.jpg

いっくよーー

ダッシュー!!
2014-220-2.jpg

2014-220-3.jpg

からの~引っ張りっこ!
2014-220-4.jpg

まだまだ~
2014-220-5.jpg

モーちゃんは一緒に走って興奮すると、リードを咥えて引っ張りっこしちゃうんです
お行儀が悪い事ですが、悪いのは飼い主なんです。。。

パピーの頃、道にあるものを何でも口に入れていたモーちゃん
食べ物でない、タバコのフィルターもその対象でした

散歩コースで、タバコの吸い殻が大量に捨てられた場所とかあったりすると大変でした
そこで考え付いたのが、「リードをモーちゃんの前でプラプラさせて注意を引いて回避する」でした

これが安直ですが効果的だったんです!
注意を引くだけではなく、モーちゃんがリードに食いつくというおまけ付きでしたが、、、

イケナイと思いつつ、これを続けてしまってリードは遊んでいい物と覚えてしまったんです

でも行きたい方へ誘導するとかの要求ではやらないので、いいかなと思っています
リードを咥えだすと、かなり恥ずかしいですが。。。
悪いのは安直な方法に逃げた、飼い主ですからね

今ではモーちゃんとの楽しい遊びになりました^^
コツは初めにジリジリと逃げるそぶりを見せることです(笑)

もちち

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
いつもありがとうございます!


関連記事

| 日常(もちち更新) | 08:40 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

はっ!リードの引っ張りっこ遊び!
その手があったか(゜o゜)

クラウス、ボール遊びも、小枝遊びも飽きちゃったので
何して遊ぼうか、頭を悩ませていたんですよ(^_^;)

早速、今日、やってみます!

| クラママ | 2014/09/18 09:48 | URL | ≫ EDIT

リードの引っ張りっこってやっちゃだめなの?
うちもよくやってますよ。思い返せば早足で歩いてる時が多いです。
ついでに言えばうちも目の前でリードをプラプラさせて
誘うことも度々です。でもこれをやってる時はちゃんと歩いて
着いて来てくれるので助かってますよ~
その時はまっちゅも 『からの~』の表情してますね。

確かにお行儀悪いという人もいるだろうけど
リードがコミュニケーションツールになっただけですよね?
楽しいんだし周りに迷惑かけるワケじゃないしいいんじゃない?

| 赤霧島りるか | 2014/09/18 10:06 | URL |

おもちゃ忘れたときもいいですね。 笑
あ・・・でも・・・お値段高いリードはもったいないからできない!

たばこのフィルターは恐怖ですね。
ほんとに・・・ビーグルったら・・。

| あやゴンmama | 2014/09/18 10:36 | URL |

うちもチビの時タバコの吸殻
クッチャクッチャしてたわ~~
速攻出したけど
本当にポイ捨てやめて欲しいですよね

そんでリードも引っ張るわ
皮のリードを2本くらい噛み切られてから
フレキシブリードにしました・・・
今でも噛むからモーちゃんも
ずっと噛むと思われます
でもかわいいからいいよね~~

| ななルテア | 2014/09/18 14:32 | URL |

拾い食いされることを考えたらリード咥えてくれる方が全然良いですよね!!
我が家は未だに拾い食いします><
なぜかおやつに目もくれず。。。。落ちてる稲やら食べちゃうんです!泣
こっちこっち!おやつあるよ!!って見せても「あ、ちょっと待って、これ食べてからおやつね」って。滝汗

| きょん | 2014/09/18 16:07 | URL |

わ~モカちゃんともちちさんの意思疎通が完璧ですね!!
アイコンタクトでこれから何をするのか
完璧に分かってるモカちゃん、走る前のドキドキ感が伝わってきます。
リード引っ張るぐらいタバコのフィルターに比べたら
全然悪くないですよ~(って私も甘い??)

| sayoko | 2014/09/18 17:41 | URL | ≫ EDIT

Re:クラママさん

引っ張り紐など持ち歩いていたら、そっちの方がイイと思いますよ〜(^_^;)
もしやる時は、ジリジリッと逃げる演技力が重要ですよ(笑)

| もちち | 2014/09/18 22:27 | URL | ≫ EDIT

Re:赤霧島さん

【イケナイ】はしつけの本などに書いてあったものです
あとはキチンと歩いているワンコとすれ違う時に、モカがリードを咥えているとちょっと恥ずかしくて(^_^;)
そんな経緯から【イケナイ】の表現になりました
おっしゃる通り、周りに迷惑がかかるわけではないので全然問題ないと思います
もしお気を悪くされていたら申し訳ありませんでした>_<

わが家もモカが楽しそうなので、やめる気はないですから^ ^
相方もリードをくわえている顔がお気に入りのようです(笑)

| もちち | 2014/09/18 22:30 | URL | ≫ EDIT

Re:あやゴンmamaさん

ホントにお高いリードや新しいリードでは、やるのをためらってしまいます
実は今回のリードも最近買ったものだったので、ちょっと葛藤がありました(笑)

| もちち | 2014/09/18 22:33 | URL | ≫ EDIT

Re:ななルテアさん

ななちゃんもやってましたか〜
ビーグルのパピーは通る道でしょうか(^_^;)

皮のリードを噛み切るって、かなりツワモノですね(笑)
うちもまだまだですね^_^
でもフレキシブルリードもプラスティックの部分を噛みませんか??
うちはそこがダメになって買い替えるパターンです>_<

| もちち | 2014/09/18 22:43 | URL | ≫ EDIT

Re:きょんさん

うちも魅力敵なものを見つけたら、リードカミカミ作戦もオヤツも通じないですよ(^_^;)
オヤツと目の前に落ちているものを瞬時で見極めるのは流石ですよね(笑)

| もちち | 2014/09/18 22:47 | URL | ≫ EDIT

Re:sayokoさん

アイコンタクトとはまたちょっと違う感じなんですよ(^_^;)
でも次に何をするのかはよくわかっています^ ^
それにしてもモカの目が怖い(笑)

リードを引っ張っても、なにか迷惑をかけるわけではないのでオッケーだと思います
ちょっと文章の書き方が悪かったですね>_<

| もちち | 2014/09/18 22:54 | URL | ≫ EDIT

海老蔵も、リードで遊びます。
最初、茶々丸のリードを咥えて茶々丸をひっぱたのが
始まりだと思うのですが・・・
今は、自分のリードを自分で咥えて喜んでいます。
とっても楽しそうなんですが、リードがベトベトになる
ので、止めて欲しいです。

| 茶々丸ママ | 2014/09/19 09:02 | URL | ≫ EDIT

あ、気を悪くなんて全くしてないんで (笑)
ただちょっとお行儀悪いだけのことを大げさに言って煽る人が
身近にいたのかなあって思ってさ。
しつけの本なら書いてあっても仕方ないかなあ~

もちちさんも気を使わなくっていいんですよ♫
我が子のかわゆい表情を楽しみましょう♪♪

| 赤霧島りるか(再び) | 2014/09/19 10:52 | URL |

Re:茶々丸ママさん

あら、海老蔵くんもですか(笑)
リードがベタベタになるのもあんまりだし、モカは気に入った部分を集中的に狙うので、すぐにボロボロになってしまうんですよね(^_^;)
でも楽しそうにしてると、ついつい微笑んで見てしまいますよね^ ^

| もちち | 2014/09/19 17:58 | URL | ≫ EDIT

Re:赤霧島さん

気分を害してないとのことで、安心しました^_^
それにしてもけっこうリード噛む仔が多くてちょっとビックリでした(笑)
皮のリードを噛みちぎってしまったツワモノもいるようなので、気をつけないといけませんね^_^

| もちち | 2014/09/19 18:03 | URL | ≫ EDIT

今晩は。
いけない(?)遊びも楽しそう♪と思いつつ、走りながらの写真の腕前に、どうやって撮ったのだろう、凄いなの感心していました。笑

| chacha | 2014/09/19 21:50 | URL |

Re:chachaさん

写真は連写あるのみです(笑)
撮った写真はモカが写ってなかったり、ボケていたりが多いですが、何枚かは使えそうな写真も撮れました^ ^
けっこう疾走感が出ててお気に入りです

| もちち | 2014/09/20 07:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT