PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

那須へキャンプ その1【事件】

那須へキャンプに行ってきました~
7月6日から1泊2日だったんですが、色々濃い1泊でした(;´Д`)
しばらくその旅行記更新になりますが、お付き合いください♪

今回のキャンプ場所は、栃木県那須郡の「キャンプアンドキャビンズ那須高原」です
チェックインが14時なので、それまで観光とモカさんの気分転換が出来るような計画を立てました

朝6時に出発(`・ω・´)

東北自動車道を走って、最初の休憩場所は「佐野SA」です
こちらのSAはドックランがあります~

大型犬エリアにはドーベルマンが二頭先客でいたので、誰も居ない小型犬エリアに入りました
はじめはモーちゃんだけだったのですが、小型犬エリアはその後けっこう出入りがあり、賑やかに♪
ここのランはトイレやクン活にはなんとかなる広さですが、走って遊ぶとなると狭すぎでしたよ・・・

本日最初の肝冷やし

楽しそうに追っかけっこしてたモーちゃんとチワワちゃん
2014-163-1.jpg

なんと衝突(;´Д`)
2014-163-2.jpg

チワワちゃんのがもちろん体が小さいので、ふっとばされる形に
モカさんはなんかぶつかったわ~程度で普通にしてましたが、チワワちゃんが少し痛そうにしていました
そのうちに普通に歩きだして、飼い主の方もぶつかってビックリしただけだから大丈夫とのことでしたが
ホント平謝りでした(;´Д`)

衝突は事故でも、本来モーちゃんは大型犬エリアにいるべきサイズですから
大事に至らなくて、ホントに良かったです!
だだね、ドックランって銘打つのならば、もう少し広さやエリア分けを考えてほしいなぁと思いました
せめて大型犬エリアもうちょっと広ければなぁ、小型犬エリアと同じ大きさは狭いですよ
周りにもうちょっと余裕ありそうだったし、そこまで広げればいいのになぁ(;´・ω・)

そんな事件があった休憩後は、西那須野塩原ICを降りてすぐの「千本松牧場」へ~
ホウライがやってる観光事業の牧場らしいです!ホウライっていったらやっぱりミルクコーヒーですよね~(*´ω`*)

こちらは、広くてアジリティが設置されているドックランや動物と触れ合えるとのことなので、楽しみにしていました♪
もちろん、デザートやおみやげも忘れずに(*´з`)

まずはどうぶつふれあい広場へ~

料金は1人200円で、犬も連れて入れます
牛(かなりデカい!)、ブタ、羊、山羊、ウサギなど動物がたくさん!
2014-163-6.jpg 2014-163-5.jpg
2014-163-7.jpg 2014-163-8.jpg

当然モカさんはシッポIN(笑)
2014-163-4.jpg

なんとワンコもいましたよ!お名前書いてあったけどほとんど消えてて読めませんでしたorz
スゴく人懐っこい男の子で、モカさんが近づくと遊ぼう!ってしてきてくれたけどつながってるし遊べなかったの残念(´・ω・`)
もちちがワシャワシャしてたら、もっともっとって執拗におしりの方撫でさせられてましたよ(笑)
2014-163-9.jpg

この後は、放牧場へ~
牛もモカさんも、お互いスゴイ警戒しあってました(笑)
2014-163-10.jpg
ハウンドの血が騒いだのか、「ワワワワーン」誰も居なくて山にいい感じに響いてましたが、牛さんは気にもとめてない様子(笑)
本来血が騒ぐなら、ふれあい広場のウサギだったんじゃないかなって思うんだけどなぁ(*´з`)

この後は、ドックランへ~
入場料800円で、広くて芝生で足にも良さそう
エリア分けは特にされてないので、他の子と相性が合うか確認してからリードをはずしてくださいとのことでした

先に来てた方達は、もう帰るところだったのかリード着けて休憩中
アジリティとか、追いかけっことか楽しもうと思ったら、すでにモカさんはテンションMAX
最近ドッグラン行ったり、土手で走ったりできなかったしね~うんうんいっぱい走るといいよ~なんて思ってたんですが
なんかちょっと様子変だなぁ・・・と思ってもちちに、「モカさんそっちに呼んでよー!」なんて言ってるうちに

脱走Σ(゚Д゚)

楽しく走り回ってると思ってたら、近くでやっていた熱気球のバナー音を怖がって逃げようと走り回ってたようで
ランのドアを器用にあけて逃走
ランの端っこで悠長に熱気球の写真を撮ってるもちちに「モカ脱走!」と大声で言ってるのに、すぐ呼び戻せると思ったのか慌てる様子もなく、走り出し

2014-163-11.jpg
悠長に気球写真を撮ってた証拠写真

私は、もちちに声かけながらモカを追いかけましたが当然追いつくわけなく
もちちに、「今あそこにいる」「今右まがった」と指示(もちちより目がいいので)
私が普段、散歩の時に雷が鳴ったりすると自転車にモカさんを乗せてるせいか
自転車で走ってた知らないお兄さんに自転車乗せてとまとわりつくモカさん、無理だとわかってまた逃走

もちちは呼び戻せば戻ってくるだろうなんて、甘い考えだったようですが
雷に近い感じのバナー音に怖がって、呼びかけも耳に入ってない位パニくってた様子
早歩きで追いかけていた私ですが、結構先の方で距離は近いけど未だに確保できてないもちちとモカさん
大声で「モカ―!!!」「モカ―!!!」と声をかけてやっとモカさん止まってくれましたよ(;´Д`)
結局かなり長い距離の逃走で、なんとか確保できました

車が多いメインの駐車場の方に逃げなかったのが幸いでした

考えてみればドックランのドアに特に鍵はかかってなくて、前に来ていた方が自分がもっていたリードでドアを固定していたようです・・・係りのおじさんかなんかかなって思ってたんですよね(;´Д`)
で、もちろん入った後そのドアに鍵はかかってないのでそこからの脱走
今まで脱走を試みることもまったくなかったんで、まさか脱走するとは思ってもみなかった

何があるかわからないから、ちゃんと確認しないとダメだわ・・と反省

私は完治してない腰がズキズキ痛いし、ちょっと前までは森林浴しながら歩いてて気持ちいいね~なんて言ってたのに汗はダクダク
少しでも気分を替えようと、牧場の敷地内の八百屋さんみたいなところに立ち寄って
佐藤錦が1パック180円と激安!プラムが1パック100円・・・激安!!とひとりテンション上がって買い物して

モカさんの興奮も落ち着いてきたところで、デザート
もちちはコーヒーゼリーソフト、私はアフォガート
2014-163-12.jpg
お土産屋さんで交代でお買い物もしましたが、なんだかもう・・・楽しめなかったです(;´Д`)

もちちも私も、あんなに走ったのは久しぶり
キャンプ前に既に、心身共にクッタクタになって牧場を後にしました

長くなったので、続きは次回に~

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
更新の励みです!ポチお願いします(*'▽')
関連記事

| キャンプ | 09:22 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ランによって設備や管理が様々なんですね…鍵が無いとか…( ; ゜Д゜)
大型犬エリアの方が狭いって謎ですね~。ビーグルは小型~中型サイズですが、遊び相手は大型犬になる事が多いので困りますね(^_^;)
モカさん、ご無事で何よりです。まさか、自転車のお兄さんをナンパしに行った訳ではないですよね?(笑)

| 盛田 | 2014/07/08 11:02 | URL |

no subject

おおこれは…まさに事件でしたね。
読んでいて息を飲みました。
ともあれモカちゃんに大事が無かった事は幸いでした。
那須は涼しかったですか?
夏はやっぱり山の方が涼しいのかな?
うちも那須方面も行きたいね~、なんて話していた所です。
いろいろ教えてね。

| 赤霧島りるか | 2014/07/08 11:03 | URL |

no subject

モーちゃんが無事で何よりでした!
普段はできる呼び戻しも、
ワンちゃんがパニくっていると出来ませんものね。
でも、さいさんの必死の呼びかけで止まったモーちゃん、偉い!!

さいさん、腰の具合いかがですか?
くれぐれもお大事になさって下さいね!

| クラママ | 2014/07/08 11:24 | URL | ≫ EDIT

no subject

何があったのかと思ったら!!!
それはびっくり!!
パニックだとどこに走っていくかも謎だしもう怖いですね><
さいさんももちちさんもキャンプ前からクタクタだったんですね。苦笑
でも怪我とかなくて本当に良かったです!!

| きょん | 2014/07/08 14:13 | URL |

no subject

「姉さん事件」が何なんだろうとずっと気になっていたのですが、
他の子との衝突や逃走は「姉さん事件」の前座だったのでしょうか・・・・もう読んでてひやひやしてしまいました。
(もちちさんの悠長な気球の記念写真、笑えました~~)
さいさん、腰どころじゃなく、全力疾走してしまったのですね。私もそんな状況だったらなりふり構わず追いかけるだろうな・・・
駐車場の方に行かなくて本当に良かった!!
で、「姉さん事件」。さてどんなことになっているのやら・・・

| sayoko | 2014/07/08 15:01 | URL | ≫ EDIT

no subject

驚いたモカちゃんほんと無事でよかった。
鍵の整備があれ?って場所や
二枚同時に開けちゃう方いたりと
楽しい場所が怖い場所にって結構ありますよね。

慌てず冷静に確保ってほんと難しいです
ウチもオヤツのガサガサ音、クリッカーの音、
不思議な2倍くらいな筋力(笑)でギリ確保だった時あります。

さいさんも腰お体大事にしてくださいねー

あ、前回の巨大モカちゃん写真保存しちゃいました♪
もちちさんありがとう(笑)

| ロビパパ | 2014/07/08 16:40 | URL |

no subject

危なかったねぇ。
どれも大事に至らなくてよかったですけど・・・一歩間違えばって想像して怖くなりますね。
SAのドックランってたいていそんなものじゃないんですか?
私が見かけたところもただ囲ってあるだけのところが多い。
やっぱりサービスってところだから期待しちゃいけないのかなぁなって思いながら横目で見ています。 笑
お疲れでしたね・・・ってまだもしかして事件は続く??
楽しみだけど・・不安だったり?

| あやゴンmama | 2014/07/08 19:30 | URL |

Re: 盛田さん

鍵がないドックランは初めてでした(;´Д`)
せっかく広くてアジリティも沢山あって、楽しめそうなのにそこだけ残念
入場料800円で鍵つけれないのかな・・・せめてドア留める紐だけでも・・・(ノД`)・゜・。

SAのドッグランはしょうがないとは思うんですが、大きい子2頭いるともう狭くって狭くって
ドーベルマン2頭+飼い主がいるとそれだけでいっぱいな感じだったんで、もうちょっと広ければなぁ~

あっ!ナンパしにいったのかな!!お兄さんもまんざらじゃなさそうだったし!
でも、お兄さんいきなり犬が表れてすんごい焦ったと思います(笑)

| さい | 2014/07/08 19:53 | URL |

Re:きょんさん

もう、ほんと事件でした(笑)
ふれあい牧場とか、放牧場に入られちゃったら私たちはどうにもできなくなっちゃうし
一緒に歩いたところだけを逃げてくれてよかったですよー
体力的にもだけど、一番は精神的にクッタクタでした(;´・ω・)

これでまた、もちちが膝の関節外れたりしたら旅行どころではなかったですけどね・・(笑)

| さい | 2014/07/08 20:40 | URL | ≫ EDIT

Re:sayokoさん

もちちが昭和な表現ですいません
ドラマ「HOTEL」から用いたようで、表現が古くてスイマセン
幸いにも事件はこれだけでした(;´・ω・)

気球の写真撮ってるどころじゃなかったんですけど、ほんと呑気ですよねぇ
なりふり構わず、大声張り上げたり走ったり・・
走っても体重くて、こりゃイカンと思わされました(笑)

無事に捕まえられて良かったです~

| さい | 2014/07/08 20:46 | URL |

Re:ロビパパさん

有料だし、鍵もうちょっと考えてくれてもいいんじゃないかと思いましたよ(;´・ω・)

普段なら、もちちが逃げるふりして逆方向行けば追いかけてくるんですけど
それもダメで、もちちが怒った声で「モカ!」って言ってもダメで
最終的に、遠くから呼んだ私の声で我に返ったようです(;´Д`)

流石に冷静にはなっていられないですよね~

腰なとか大丈夫そうです!ありがとうございます

巨大写真発見したときは、ほんと「なにしてんのこの人・・・」っておもって
すぐに修正しましたよ(笑)
思いがけず喜んで?もらえてよかったです♪

| さい | 2014/07/08 20:59 | URL |

Re: あやゴンmamaさん

モカさんに何事もなくてよかったのと、他の方に迷惑かからなくて良かったです
今まで行ったSAのドッグランは鍵もフェンスもちゃんとしてるところだったんですよ~
佐野SAのドッグランは広さがちょっと狭いんです

牧場のドッグランは有料なんですけど、鍵がなかったんですよね~
無料の所でも鍵ちゃんとあるのに、なぜ有料なのに鍵がないんだろうか・・不思議(笑)

疲れたけど、私は安い果物とお野菜にテンション上がったんで少しは気分転換になったんですけどね~(*´з`)
多分事件らしい事件はこれだけです…たぶん(笑)


| さい | 2014/07/08 21:10 | URL |

Re: 赤霧島さん

ほんと、無事に捕まえられてよかったです
他の方にも迷惑かけずにすみましたし(;´Д`)

那須は、涼しかったんですがお天気の問題もあるのかな・・・?
でも夏場はやっぱり山の方が涼しいって言いますよね~
木が多くて日陰も多いですもんね!

那須は犬と一緒に行けるところが多くていいと思います!
美味しい物が食べれるお店も多いですしね♪

| さい | 2014/07/09 01:23 | URL |

Re: クラママさん

普段も、私ともちち二人の時は私の呼び戻しは聞いてくれないモカさんです(ノД`)・゜・。
今回は必死さが伝わったんですかね・・・?止まってくれることはしました(笑)

これはトレーニングとか難しいのかもしれないけど、せめて呼び戻しだけは出来るようにした方がいいと
改めて思いました・・・

腰は何とか大丈夫そうです!
体を軽くしないといけないと実感しました(笑)

| さい | 2014/07/09 01:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mocamoji.blog.fc2.com/tb.php/223-8da89d11

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT