PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ストルバイト・・・その後


ストルバイト発生から1週間、病院に行きたいのに今日は朝から雨・・・
どうしようか考えてる間に雨が一旦止んだので、モカさんをキャリーバックに入れて自転車特急で行ってきましたよ

2014-158-1.jpg
病院嫌いなモカさん、ここから出ようとせず・・・
他の子が呼ばれるたびに、頭をピョコッッと出して自分じゃないことを確認(笑)
はい、モカさんの番ですよ~

診察室に入ったら、すんなり出てきた癖に
間違えた!とばかりにまたバックに入ろうとしてました(笑)

重要な診断結果ですが、前回尿の「pH値9」で今回は「pH値5」(∩´∀`)∩正常値~!
結晶もなくなってるってことで、お薬は終了!

しばらくは療法食にして、1か月くらい様子を見てまた尿検査
その時に、結晶がまた発生してるようなら体質的な物になるって事でした
その後も尿検査は定期的にした方がいいようですが、一先ず結晶がなくなってよかったわ~♪

うんPも、餌によって少なくなったり逆に多くなるも子もいるから気にしないで大丈夫ってことでした
療養食の能力を最大限発揮するなら、おやつとか余分な物は一切あげない方がいいらしいけど
私が頑なにそれをやっても、絶対出来ないのはもちちだな(´-ω-`)
まぁ、そこまでやらなくても大丈夫そうだし節度もってあげればきっと大丈夫かな?(笑)

2014-158-2.jpg
残念ながら増えないよ!お腹ピーピーの時とは違うんだからねっ!
あぁでも、大好きなヤギミルク飲める回数は増えるかもしれないね(笑)

先生の話だと、お肉は尿を酸性に傾けるからあげてもいい
お魚の骨とかにぼしは、モカさんにはあまりあげないほうがいいよ~って

(゚Д゚;)にぼしくっきーダメじゃん!

レシピアップしてなんですが、体質によってはあげない方がいい子もいるようなのでご注意下さい(;´・ω・)

とりあえず、体質的な物じゃないといいなぁ~
頼むから一時的なものであってくださいっ!!(`・ω・´)

そして皆様ご心配ありがとうございました!
今後も、結果次第ではお付き合いも長くなりそうですが一安心ということで・・・

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
一先ずよかったね!ポチお願いします(*'▽')




関連記事

| トラブル | 14:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

no subject

とりあえず正常値に戻り結晶も消えて良かったですね。
ただ薬を飲ませているだけじゃこんなに早い展開には
ならなかったかもね。さいさん、もちちさんが
水分補給を頑張った結果でもあるんですよね。
煮干しクッキーは残念だったけどさいさんならまた
新しいレシピとか開拓してくれそうね。
新メニューを当てにしてる人も多いと思いますよ



| 赤霧島りるか | 2014/06/28 20:53 | URL |

no subject

おお!よかったですねー。
ひとまず安心安心。
そうかー。なんか食べ物もいろいろ考えなきゃいけないのかねぇ。
なんかね・・・昔のワンコならそんなことなんか聞いたこともなかったし、飼い主も無頓着だったような。
いろんな情報が入ってくるのでどれを信じてどれを選ぶのかも飼い主さんの考え方一つですねー。
悩みながら迷いながら育てるのは人間もワンコも同じだねーなんて改めて思ったりします。

| あやゴンmama | 2014/06/28 22:27 | URL |

no subject

モーちゃんストルバイト卒業おめでとう!!
次はマラセチアにご注意を!!爆
我が家もそらは病院がダメで・・・・あたしと一緒だと診察台から肩に乗ったり、それを阻止すると高い診察台から飛び降りるんです!!汗
なので最近ではそらだけ先生に預け、母ちゃんは診察室から出てきます><

| きょん | 2014/06/29 00:40 | URL |

Re: 赤霧島さん

ほんと、結晶消えてくれてよかったです!
後は、体質的な物じゃないことを願うばかりです~
しばらくは、お高いフードで様子見です(;´・ω・)

クッキーのレシピは結構あるんですけど、そんな変わり映えするものじゃないんですよ(笑)


| さい | 2014/06/29 11:47 | URL |

Re: あやゴンmamaさん

ほんと、一先ず安心しました~

そうそう、昔飼ってた犬ってこんなに色々考えなかったですよね~
実際色んな物あげてましたし、それでも長生きしてましたもん(笑)
ネットの普及で情報が色々入ってくる分、悩んだり迷うことが多いですよね

一時的なものなら、今までと変わらないんでいいんですけど
体質的な物になっちゃうと、ごはんとかも考えないといけないし大変そうです

ホント迷いまくりながら育ててます(;´・ω・)


| さい | 2014/06/29 11:59 | URL |

Re: きょんさん

とりあえず、仮卒です!ww
1か月後の検査で、一時的って判断されればいいんですけどね~

マラセチア注意しなきゃ!!
最近ちょっと耳かゆがってるし、あぶないw

モカさんも、そらちゃんと一緒だわー
診察台から肩に乗る乗るー!!
で、飛び降りようとする(;´・ω・)

飼い主必要ない時以外は、先生に預けて全部やってもらうんですけど
話し聞きながらとかの時は、待てさせて強制的に座らせてますよ(;´Д`)

そうゆうところも、そらちゃんと似てるのね~
これは更にマラセチアに注意しなきゃww

| さい | 2014/06/29 12:17 | URL |

no subject

モカちゃん、よかったですね~
あっという間にPH5になったのなら、かなりの確率で
「膀胱炎」がきっかけだったのだと思います。
ただ、おやつはカルシウム系はやめた方が安心ですね。
ミルクなど乳製品もどちらかというとカルシウムです。
モカちゃんは大丈夫そうですけど、重症でなければ、
療法食でなくてもサプリでPHが下げられますよ。
まずは、一過性であることを祈っています。

| sherrymama | 2014/06/29 23:16 | URL |

ひとまず安心~おめでとうモカちゃんo(^o^)o
煮干しクッキーが食べられないのは残念だけど…さいサンがきっと野菜クッキーとか新メニュー開発してくれるわよ!(笑)
病院苦手だけど検査がんばってね!体質でない事を祈ってます(`・ω・´)

| ササキチ | 2014/06/30 00:21 | URL | ≫ EDIT

Re: sherrymamaさん

ありがとうございます♪

考えてみれば、ヤギミルクも「ミルク」だからカルシウムですよね(;´・ω・)
基本的に極々薄めてあげてるので、大丈夫だとは思うんですが
また病院行ったら相談してみよと思います!

pH下げるサプリなんてあるんですね
療法食も塩分多いなんて聞きますし、サプリのがいい気がしますよね~
1か月後診断の結果次第ですが、色々教えて頂いて助かります!

一過性のものであれば、一番いいんですけどね(笑)


> モカちゃん、よかったですね~
> あっという間にPH5になったのなら、かなりの確率で
> 「膀胱炎」がきっかけだったのだと思います。
> ただ、おやつはカルシウム系はやめた方が安心ですね。
> ミルクなど乳製品もどちらかというとカルシウムです。
> モカちゃんは大丈夫そうですけど、重症でなければ、
> 療法食でなくてもサプリでPHが下げられますよ。
> まずは、一過性であることを祈っています。

| さい | 2014/06/30 12:39 | URL |

Re: ササキチさん

どうもありがとー!!

クッキーね~、次は大麦若葉なんて考えてたけどあれもカルシウム多いしね・・・(笑)

既にレシピ自体はいっぱいあるんですよ~( *´艸`)
暑くて作るの面倒なのよねん・・・

病院で、「あらあら怖いのね~」ってみんなに笑われる位嫌がるの(;´Д`)
終わったら終わったで、会計済んでないのに早く出たがってゼーゼーしちゃうし
困りもんですよ~
前は病院好きだったのに、何があったのか全く分からない(ノД`)・゜・。

| さい | 2014/06/30 12:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mocamoji.blog.fc2.com/tb.php/215-ea996e45

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT