PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ストルバイト・・・

しばらく夏のような天気が続いてましたが、また梅雨に戻るみたい
またお散歩時間が難しくなりそうですね

モカさん、ストルバイト結石になられました(;´Д`)

昨日いつも通り、トイレシーツを替えたら

Σ(゚Д゚)えっ!?赤い!?

シーツの一部が赤くなってて、今まで血尿を見た事ない私は「これは血尿?」なんて考えてしまいました
過去の「いぬのきもち」を引っ張り出して、おしっこの所読んでみたり・・・
これは結石とか膀胱炎かなぁ・・・そういえばちょっと熱っぽかったしなぁ・・・
病院に行くのに、ちっこのサンプルを持ってく為にまた新しくシーツ、その上にサランラップを敷いてちっこが採取しやすいように準備

朝一で行きたいのに、起きてすぐしちゃったせいもあってなかなかしない(;´Д`)
お昼頃やっとしてくれて既に普通のちっこだったけど(朝から5時間くらいしてない)、サンプルちっこを持って16時からの午後診療へ
病院行く前にちっこすると思ったのに、またしない(昼してから4時間経過)

膀胱のエコー検査と、ちっこサンプルの検査の結果「ストルバイト」ですね~ですって
お薬と、療養食ドッグフードで様子をみて1週間後にまた検査

ストルバイトは主に細菌感染が原因っていうけど、どこで感染したのよ~(ノД`)・゜・。
2014-153-1.jpg

ちっこは、病院から外にでてすぐしたのでほっとしたけど
普段、多飲多尿じゃないの?なんて思ってたのに、そういえば水飲む回数も減ってるしトイレ行く回数も少ない

女の子だし、尿道が太いから詰まるってことはないみたいだけど
こまめに普段の変化ってみてあげないといけないなと反省・・・

原因が特定できなくてものすごいモヤモヤするんですけど(;´Д`)
2014-153-2.jpg

今後の食事の事とか、色々考えないとなぁ・・・
手作りごはん・・・正直めんどくさい(;´・ω・)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
更新の励みです!ポチお願いします(*‘ω‘ *)


関連記事

| トラブル | 08:12 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

no subject

ストルバイトって尿結石なのね。
人の尿管結石みたいに痛くはないんですか?
(あれって物凄く痛いんだよ)
モカちゃん元気そうだけど…心配です。
お水をたくさんとるようにして早く良くなってね!

| 赤霧島りるか | 2014/06/23 09:43 | URL |

no subject

さいさん、もちちさん
心配ですよね~
早く良くなって、元気な姿を見せて下さいね!

うちのクラも、健康診断の結果
尿に少し異常数値が出たので
明日、再検査です。

ちなみに、うちでは、クラウスがシーシーする時
後ろから、おたまで尿を採取します。

いやぁ~、これが、マヌケな姿なんですよ(笑)

| クラママ | 2014/06/23 10:36 | URL | ≫ EDIT

no subject

ありゃ。。それはびっくりでしたでしょう?

以前16愛で亡くなった男の子が
尿道結石になりましたけど
とても大変ンでしたよお。

女の子は直ぐになおるとききますが。。
どうですか?

| ちわわん | 2014/06/23 10:42 | URL |

no subject

トイレシートにしてくれるから気が付くの早くてよかったですねーって私は思ってしまったわ。(なっちゃんは外派だから)
痛くもかゆくもないならまだストレス少なくてこちらもよかったとさらに思う。
病気に気が付くってほんのささいなサインだったりするんだけの、やっぱり目に見えないとなかなか気が付きにくいですものね。
ちゃんとお薬飲んで早く治ろうね~。
頑張るんだよ! お大事になさってください。

| あやゴンmama | 2014/06/23 11:02 | URL |

Re:赤霧島さん

ご心配ありがとうございます!

尿結石っていっても、まだ砂の段階で石とかになってないんで痛みはないみたいです~
ただ、その砂が出てくるときに尿道に傷をつけちゃって血が出るみたいで
見てるこっちは痛いけど、モカさんは全然平気みたい(笑)

ヤギミルクをものすごーく薄くして、いっぱいお水飲んでくれるようにしてます(*'▽')

| さい | 2014/06/23 11:11 | URL |

Re: クラママさん

ご心配ありがとうございます!

モカさんは、元気です!(笑)
結石も初期の砂の状態だったんで、痛くもなんともないみたいです

クラウス君も、特に異常がないといいですね
おたまで採尿・・・
足上げちっこだと大変そうですね(笑)

モカさんは結構低く腰を下ろしてするんで、おたまとか滑り込ませる余裕がない・・(;´Д`)

| さい | 2014/06/23 11:17 | URL |

Re: ちわわんさん

初めまして、コメント&ご心配ありがとうございます!

とりあえずは、1週間後に再検査なんですが
病院行ってからは、血尿もないですし、ちっこの回数も普段と変わらず
お水もちゃんと飲んでるので大丈夫そうです!

男の子は石になりやすいみたいだから、大変そうですね
モカさんは、まだ初期の砂の状態なのですぐ治りそうな予感もします~

| さい | 2014/06/23 11:27 | URL |

Re: あやゴンmamaさん

ご心配ありがとうございます!

ちっこだけは、トイレでもしてくれます~
完全外だと、血尿も気が付きにくいですね(;´Д`)

モカさん自身は、ほんと普段通りなんでトイレシーツがなければ気が付かなかったですよ~
大抵のビーグルは、食欲落ちたりすることも少ないだろうから食欲落ちた頃には大変なことになってたりしそうですよね
小さなサインでも見逃さないようにしないとなぁって改めて思いました
もちちは猫っ可愛がりするくせに、そうゆうサインには気が付かないんですよねぇ(笑)

ただ、こうゆうときに餌を選り好みしないでちゃんと食べてくれるモカさんには
感謝したい(笑)


| さい | 2014/06/23 11:41 | URL |

no subject

あららモーちゃん、お大事にね。
早く気付けたのが良かったですね。

先代♀の頃はシート裏返しで採取してましたよー

| ロビパパ | 2014/06/23 13:04 | URL |

no subject

モーちゃんも!?
我が家もちょっと前に二人してなりました。苦笑
でもお薬だけで治ったみたい。
普段からけっこう水を飲む子なのに なんで??って疑問でした
モーちゃんも早く治るといいね!!

| きょん | 2014/06/23 16:41 | URL |

no subject

初めまして。うちもストラバイトと闘っているので思わず
コメントしました。ストラバイトは細菌に感染して膀胱炎になり、
その結果、出る場合と、体質でストラバイトができて、その結果、膀胱炎に
なる場合と2ケースあります。うちは結果的に繰り返しているので、
「体質」のようです。油断はできませんが、去年の夏は療法食も、
サプリもなくても出ない時期がありました。
ストラバイトの子は結構、多いです。結石になって気づくと
大変なので、早くわかってよかったですね。
モカちゃんが体質でなく、細菌性でありますように!

| sherrymama | 2014/06/23 22:36 | URL |

ストルバイト?初めて聞きました(゚o゚;)
痛くはないようなので、ちょっと安心しましたが…治るまで心配ですね(>_<)膀胱炎は細菌だから、お水たくさん飲んでトイレで細菌を出せば良いみたいてすが…同じ細菌系だからストルバイトもそうなのかしら?(°°)
痛くないうちに、治しちゃおうねモカちゃん(`・ω・´)

| ササキチ | 2014/06/23 23:15 | URL | ≫ EDIT

no subject

モカちゃん、心配ですね・・・
そして何より原因が特定できないというのが辛いですね。
今のところ痛がっていない様なのが何よりですが
どうか早く回復に向かってくれますように。
モカちゃん、たくさん水分とっていっぱいおしっこするんだヨ!!!

| sayoko | 2014/06/23 23:40 | URL | ≫ EDIT

Re: ロビパパさん

ご心配ありがとうございます!

そっか!シート裏返しって手もありますね~
でも一回の量が結構多いからこぼれちゃいそう(笑)

| さい | 2014/06/24 11:12 | URL |

Re: きょんさん

ご心配ありがとうございます!

そうなんですよ~うちもなの
カンナちゃんとそらちゃんは一緒に出てましたよね~
うちも結構水飲む子なんだけど・・・ほんとなんで??ですよねー!
今後引きずらないといいんですけども(;´Д`)

| さい | 2014/06/24 11:17 | URL |

Re: sherrymamaさん

はじめましてー!コメント&ご心配ありがとうございます!

解り易い詳しい説明ありがとうございます~
ストラバイトとシュウ酸の2種類があるのは調べて知ったんですが
ストラバイトでも更に分れるんですね(;´Д`)

抗生剤にも体制が出来てしまう場合もあるみたいですし、細菌性であって欲しです

sherrymamaさんのワンコさんは体質なんですね
出ない時もあるんですね!今後もあまり出ないといいですね!
sherrymamaさん家も頑張ってください!

| さい | 2014/06/24 11:35 | URL |

Re: ササキチさん

ご心配ありがとうございます!


まだ砂の状態で見つかったんで、ちっこも普通にできるみたいです~
結石も2種類あるみたいで、今回は細菌系のやつで、
結晶を薬と食事で溶かして出しちゃって治すらしいです(笑)
石になる前でほんと良かったですよ~
体質じゃないことを祈るばかりです(´-ω-`)

| さい | 2014/06/24 11:44 | URL |

Re: sayokoさん

ご心配ありがとうございます!

細菌性とはいえ、どこでいつ!?って感じで特定できなくてモヤモヤです
ご飯と薬のせいか、お水飲む量もちっこの回数も大分増えました~
普段より増えて、シーツ帰る速度が速いこと・・・(笑)
ほんと、早めに発見できてよかったです(*'▽')

| さい | 2014/06/24 11:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mocamoji.blog.fc2.com/tb.php/210-8f363c92

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT