PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ワンコの「にぼしくっきー」

昨日も雨で気温も低かったので、オーブン日和?(笑)
前回試作した【魚群】に改良を加えて、新しくつくったのでレシピ公開です~

2014-143-7.jpg
モカさんも大好きですよ~
普通に、私たちもおやつでパクパクいけます
--------------------------------------------------------------
「にぼしくっきー」の作り方です~

2014-143-1.jpg

クッキーというより、クラッカーに近いかもしれません

材料は
● 小麦粉・・・・50g
● にぼし・・・・5~10g 無塩・無添加のもの
● オリーブオイル・・・・小さじ1~2
● 水

○ 煮干しを粉にします~
  電子レンジで1分くらい加熱すると、パリパリになって粉砕しやすくなります
  ミルやフープロがない方は、100均で売ってる薬味用のすり鉢とすりこ木でゴリゴリするといいですよ
  因みに私は、100均ゴリゴリ派です(笑)

2014-143-3.jpg

○ 小麦粉と煮干し粉を混ぜ合わせ、オリーブオイル小さじ1~2入れます
  あまり入れすぎると焼きあがった時の感じがホロホロっとした感じのものになります
  小さじ1程度で充分だと思います

2014-143-2.jpg

○ スプーンなどでざっと混ぜたら、お水をちょっぴり入れて生地をまとめていきます
  ちょっぴり入れたら混ぜて捏ねてまとめましょう
  硬さが欲しいので、力いっぱい捏ねましょう。捏ねて捏ねてストレス発散!
  水は入れすぎると生地が緩くなってしまいます。硬いかなって思うくらいがちょうどいいです

2014-143-4.jpg

○ うすーく(1mm、2mm程度)伸ばして型抜きするか、生地に包丁などで線を入れて焼き上がりにパキパキ折れるようにしておきます

2014-143-5.jpg

○ 200度に予熱したオーブンで15分焼きます

2014-143-6.jpg

材料もシンプルで簡単ですよ~
出来上がりを味見したらクッキーというより、クラッカーっぽいです

2014-143-8.jpg
ガマンガマン(笑)
食べた後のお口で、ペロペロされると猫を飼ってる気分が味わえます(笑)

苦情は受け付けてませんが!(笑)
ご意見、ご感想ありましたらコメントお願いします(*‘ω‘ *)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
更新の励みです!ポチお願いします(*'▽')


関連記事

| 手作り | 10:44 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

我慢してるモカさんの顔(笑)
私にもクッキー作ってくださーい!笑

| あまぐり | 2014/06/12 14:16 | URL |

no subject

またもスバラシイレシピ公開、
どうもありがとうございます!!!
前回のクッキーは早速マネさせて頂いて
(ご報告が遅くてすみません…)
花が大のお気に入りになりました~ありがとうございました!!!
今や花はクッキーと言えば「手作り」とおもっている節があるので次は煮干しクッキーを是非作ってみます!
今までは型なしで包丁で切れ目を入れただけのものでしたが、
やっぱりさいさんのようにお魚型とかの方がずっとずっと可愛いので、
これから型探しに行ってまいります♪

| sayoko | 2014/06/12 16:10 | URL | ≫ EDIT

わぁ~♪やってみよう♪好き嫌いトーマスも煮干しは大好きだから、気に入ってくれそう( ´艸`)
モカちゃん我慢の限界かー!?(笑)

| ササキチ | 2014/06/12 22:49 | URL | ≫ EDIT

Re: あまぐりさん

次会う時、あまさんの分のクッキーあげるよ(*´з`)

オーブン新しくなったから、なんか作って持ってくよ(笑)
女子力あげる為に、お菓子作りやったら~( *´艸`)

| さい | 2014/06/13 06:21 | URL |

Re: sayokoさん

簡単に作れるんで、作ってみてくださいね~(*'▽')
花ちゃんも気に入ってくれてよかった♪
作ってる間に、いい匂いがするのかモカさんも匂いだけでキュンキュン言って待ってたりしますよ(笑)

型で抜くとき、ちょっと時間かかるようなら少量ずつ伸ばして
余ってる生地はラップとかに包んでおくといいですよ~
水分少ないんで、結構乾きやすいです!

型抜くとちょっと楽しいですよね
最近、かっぱ橋に行く回数が増えました(笑)
キッチンワールドの手前にある、包丁屋さんの店頭とそこからもうちょっと行ったところにある
お菓子の森で型の扱い多いんで、お勧めですよ~♪

| さい | 2014/06/13 06:32 | URL |

Re: ササキチさん

トーマス君も気に入ってくれるといいな~(笑)
パーシー(仮)君も一緒に楽しんでくれれば、作る楽しみ増えますね(*´ω`*)

モカ・・・にぼしクッキー好きすぎてガマン出来ない!
他のより匂い強いせいか食いつきが一番いいかもしれない(笑)


| さい | 2014/06/13 06:37 | URL |

no subject

オーブン日和・・・爆
わかるわ~。 夏はしたくないのよー。
クーラーかけながらオーブンなんて贅沢なことはしたくないしね。
そうだった!強力粉の開封したのがまだ残ってる!!
夏になる前に作らないとオーブンは閉店になるから~。笑

煮干クッキー、かわいくおいしそうにできましたねぇ。
私も作ったことあるんですが、臭いがね・・。笑
かぼちゃやお芋クッキーと違って焼いてあるけど賞味期限が心配でたくさん焼かなくなりました。
臭いのはは魅惑のニオイ♪ よだれの量がカタカタクッキーとは違いますよね。 笑

| あやゴンmama | 2014/06/13 15:48 | URL |

Re:あやゴンmamaさん

暑いとオーブン避けますよね~!
そうそう、暑くなる前に作り溜めしとかないと
夏場のオーブンは空気ですね(笑)

にぼしクッキー・・・きつい匂いは魅惑の香り(笑)
やっぱり、匂いが他のに比べるとダンチなだけあって興奮度が全然違います~
出来上がる量も少な目になるように作って、回転率あげてます(*´ω`*)
うちの場合は、もちちがおつまみ変わりに食べてる事もあるんで気が付くとなくなってたりします(笑)


| さい | 2014/06/13 22:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mocamoji.blog.fc2.com/tb.php/200-e9da23dd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT