PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ひんやりクールダウン&ごまきなこくっきー

今日はとっても暑かった我が家地域、明日はもっと暑いらしい・・(((゚Д゚)))ヒィー
お久しぶりの2人と1匹散歩です~
もちちは引き続きヒールウォークの練習をしながらいつもの川沿いへ
川沿い近くの神社で今日はお祭りがあったので、向かってみましたよ~

2014-127-1.jpg
屋台はベビカスだけで、他には出てなかったね~
タイミング悪くお神輿も通り終わっちゃった後でした(;´Д`)

出かけたのが昼前だったこともあって、日差しギラギラあちっち~(;´∀`)
モカさんも、暑そうだったので木陰でちょっとひと休み
2014-127-3.jpg
わんわんカーニバルで売ってた3つで200円のシート!

サマークーリングタンク着て、途中で霧吹きしながらでもすぐに乾いちゃうような日差し
肉球もちょっと熱くなってたので足裏もフキフキ
2014-127-4.jpg
日差しは強いけど、風が強くて日陰はひんやりしてたね(*'▽')

クールダウンした後は、四葉ブームにのっかって我が家も探してみましたよ
2014-127-2.jpg
WC前に工事が終わるように伝えてください!(*´з`)

結局根気のないモカ家は見つける事が出来ませんでしたよ(笑)
ちょっと寄り道して、家に帰れば3時間コースのお散歩になってました

そして、「たれみみなっちゃんさんの黄色いカタカタクッキー」を知ってから作り始めたクッキー
面倒くさがりの私はアレンジして、簡素なものにしてみました(笑)
今回は「ごまきなこくっきー」

材料は
・薄力粉          50g
・黄な粉          大さじ2
・白いりごま        大さじ1
・無糖ヨーグルト     大さじ2~
私は、小さい抜型を使ってるのでこの量で結構できるのと作りすぎ防止のため少な目材料です

・薄力粉をボールに入れて、黄な粉とゴマを入れたら一旦スプーンでまぜまぜし粉類を馴染ませます~
・ヨーグルトをまずは大さじ2杯くらい入れて、またスプーンでまぜまぜ
・ボロボロっとまとまりますので、今度は手でこねていきます。水分不足ってくらい粉っぽいです
 こねていくうちになんとなくまとまってきますが、それでも粉っぽいと思うので少量のヨーグルトを入れて捏ねるようにしてください
2014-127-5.jpg
半分にちぎると「ぷちっ」とか「ぶちっ」って音がするくらい、固めの生地ですよ

・1mm~2mm位に伸ばして、型抜き
 型抜きメンドウな方は、オーブンシートの上で生地を伸ばして包丁などで上から押すように線を入れてください切れてなくても大丈夫。焼きあがったら線に沿ってパキパキ折るだけなのです(*´з`)

・我が家のオーブンだと、予熱なし180度で13分~15分がベストでした
 お家のオーブンによって癖があると思うので、時間は具合を見て変えてください
2014-127-6.jpg
↑これは生地の半分量位です

もちち的には、香ばしくてお酒のおつまみにポリポリ食べるのもいいみたいですよ~
大体、某有名どころのお店で販売してるクッキー系オヤツでも基本材料こんな感じでした
他のクッキーはまた今度あっぷしますね~(*´ω`*)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
更新の励みです!ポチお願いします(*'▽')


関連記事

| 手作り | 22:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

モカさんの声ブラジルに届いたかしら?(笑)
クッキー美味しそう♪少ない分量でもけっこう沢山できるんですね(〃'▽'〃)ウチのダメオーブンレンジでも出来るかしら…?

| ササキチ | 2014/05/25 01:02 | URL | ≫ EDIT

お久し振りです!
なかなかコメント出来ずにすみませんm(__)m

WC前に工事が無事に終わったら、それはモカさんのおかげなのですね(笑)
クッキー美味しそう( ´∀`)本格的に作るのも良いけど、私も自己流で簡潔に作る派です(^_^;)
おつまみにもなるなんて、万能なクッキーですね!

| 盛田 | 2014/05/25 17:29 | URL |

Re: ササキチさん

届いてるといいな~
ペレも怒っちゃう位だし(笑)

前に使ってたダメオーブンでも作ってたので大丈夫だと思いますよ~
簡単だし、失敗しても金額的に痛いものではないので何度でも挑戦できます(笑)

でも、まずトーマス君が食べてくれるかが問題ですよね~(*´ω`*)

| さい | 2014/05/25 21:40 | URL |

Re: 盛田さん

こんばんわ~
コメント気にしなくていいんですよ~!まだまだ坊ちゃま大変でしょうし
ホントに手が空いて、気が向いたらコメしてくだしあ(笑)

もし工事終わったらモカさんの声が届いたと思いたい(笑)
でもホント終わるんですかねぇ・・

クッキーは香ばしいから、しおっけがないせんべいみたいな感じ?(笑)
ヨーグルトの中に入れて食べてたりしてますよ~
簡単で満足してくれたら充分ですよね~♪

| さい | 2014/05/25 21:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mocamoji.blog.fc2.com/tb.php/184-49a4cfaf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT