PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いまさらジロー、これからシロー

今日の朝散歩はある決意を持って出発しました

その決意は、、、モーちゃんを
【ヒールウォークで歩かせる】です!

今までは危険地帯や人混みが多い場所以外は、けっこう自由にあるかせていましたが、先日の拾い食い後の体調不良で頑張ろうと決めたのです!
モーちゃんはもう2歳半、いまさらそこかいっ!なんて笑われそうですが(^_^;)

実は飼い始めた頃に一度しつけ教室に行って指導は受けたんですが、スゴイ引っ張るとか歩かなくなるとか困ることがなかったので継続してとりくまなかったんですよね(*_*)

その時の指導を思い出して、ほとんどの朝ごはんは歩きながらご褒美であげました
名前を呼んでアイコンタクト!
自分より前に出さない!
できたら褒めて、ご褒美をあげます

最初はホントに数歩でご褒美をあげていましたが、そのうちに距離が伸びる様になってきました^_^
昔にやった時はこんなにうまくいかなかったんだけどなぁ?
モーちゃんが大人になった?わたしの決意が伝わった?
とにかく嬉しい誤算でした^_^

いつもの河川敷に着いてからは、フレキシに付け替えて自由に散歩をさせてあげました
でもいつもよりも呼び戻しの反応がいいし、ウンチなどを処理するときなどもおとなしく待っているし、こちらでも良い効果がでました!
2014-126-2.jpg


カメラの操作に手間どっていても待っていてくれましたよ^_^
2014-126-1.jpg

2014-126-3.jpg

2014-126-4.jpg

花を見つけると、ついつい写真を撮ってしまう(笑)

草地を走ったり、クン活したりでリフレッシュできたところで帰りますよ~
帰りはまたリードを付け替えて、訓練しながら帰りました
リード付け替えたら、理解しているのか行きと同じように様になっていました^_^

ただご褒美のフードとオヤツにEのランプが灯り、焦りました
千切れるオヤツを爪先で小さくしてしのいで、ギリギリセーフでした(笑)

いやーなんか充実感で一杯です^_^
この勢いで継続して取り組んでいかないと!ですね~

モーちゃん、今度はもっとオヤツをたくさん持って行くから、これから頑張って行こうね!

もちち

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
いつもありがとうございます!

関連記事

| 日常(もちち更新) | 20:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もーちゃん偉い!うちも教え直さないと(´・ω・`)躾教室にも行かず独自の方法で躾をしてる私。そのせいか彼、時々何も指示してないのに隣歩いてたりします(笑)
もーちゃんと同年代だから、トーマスも今教えたらすんなり覚えてくれる気がする!…なんて根拠も無い自信が湧いてきた…(`・ω・´)笑

| ササキチ | 2014/05/23 21:01 | URL | ≫ EDIT

no subject

すこし落ち着いた年齢からの方が躾ってし易かったりするんですかねぇ??
そらも一応 出張躾を受けましたが、パピー教室だったので全体的にさらぁーって感じで・・・・・一番の悩みだった無駄吠えはなくなりましたが、ひっぱりはすごいままです><
なので草を見つけたらシュタタタター!!って。汗

フードを使いながらしたいところですが、そらはカンナとあたしだけが出ていくと寂しくて泣き叫ぶので散歩も一緒。一緒だとカンナが我先に・・って感じで躾どころではなくなってしまいます。泣
モーちゃんみたいに歩いてほしいなぁ・・・・ってか、一度ですごい進歩ですよね!!うらやましい!!!

| きょん | 2014/05/23 22:30 | URL |

no subject

モーちゃん、一発でヒールで歩けるなんて
凄い!!
元々、ガン引きなどしない良い仔だったからでしょうか?羨ましい・・・

うちは、パピーの頃、引きが凄かったですよ。
(今でも時々やりますが・・・)
クラは、雷だろうが、何だろうが、怖がらないので
その点は助かっていますが
その分、気が強くて頑固・・・
スペシャル・グレートおやつでも
いう事を聞いてくれない時があります。

なので、周囲の非難の目は承知で
チョーキングするのですが、
それでもダメな時はダメ・・・・

もうすぐ2歳なのに・・・
いつ、落ち着いてくれるのやら・・・・(^_^;)

| クラママ | 2014/05/24 09:53 | URL | ≫ EDIT

Re:ササキチさん

指示してないのに隣を歩くなんてトーマスくんエライですね^_^
でも意識してるかは、微妙なところですか?(笑)
トーマスくんならトレーニングしたらきっとより良い子になりますよ〜!

| もちち | 2014/05/24 19:09 | URL | ≫ EDIT

Re:きょんさん

けっこう様になったのでいい気分でしたが、相方曰く「普段からあたしがやっているからだよ!」なんて言われましたよ(*_*)
上手くできたら過剰に褒めてご褒美が基本ですよね??
分かってないなぁ〜って(笑)

多頭引きだと難しそうですね(^_^;)
カンナちゃんの我先にってイメージと違っていて以外ですね(笑)

| もちち | 2014/05/24 19:19 | URL | ≫ EDIT

Re:クラママさん

今回、様になったのは日頃から相方がトレーニングしてる効果もあったようです(^_^;)
感謝しなさいとのことでした(苦笑)

クラウスくんでも状況によっては、上手くできない時があると聞くと、ウチも焦らずにゆっくりやっていこうと安心します^_^
今回ヒールを頑張ろうと思ったのは、クラウスくんがトレーニングを頑張っている記事を見た影響が大なんですよ!
ウチはまだまだですが、お互い頑張っていきまっしょい!ですね^_^

| もちち | 2014/05/24 19:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mocamoji.blog.fc2.com/tb.php/183-b7218883

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT