PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ダメな飼い主の反省

今日はダメな飼い主の反省を記録として~(^_^;)

5/15(木)の夜散歩は三人で行ったのですが、その時に変な物を食べたらしく、お腹ピーピーになってしまいました(*_*)
その変な物はおそらく、数日前から散歩コースに落ちていたおにぎり!
通るたび危ないとは思っていたのですが、そのまま放置していたので、この日はうっかりパックリいかれました
すぐに回収したのですが、少し摂取してしまったようです(*_*)

それでも散歩中は元気でしたが、帰ってきてしばらくすると様子がおかしくなりました
様子はとっても臭いオナラがやたら出る、ケホケホ咳込む感じ、寝ようとするけど起きて外を気にするといった感じ
モーちゃんはちょっと過敏なところがあって、たまに落ち着かない時があったので今回もそんなように考えて気にしていませんでした
それでも0時になろうとしても状況変わらずなので、外に連れ出すとすぐにウンチをしました
ウンチは…水のような下痢でした(*_*)

お腹痛いの我慢してたんだよね…ウンチも出したかっただろうに…咳込みは吐きそうで吐けない状態だったんだよね…
早く気付いてあげられなくて、ホントごめんよ >_<

それからは朝まで二時間おきに、下痢ピーピー(*_*)
家だとギリギリまでガマンしちゃうから、ウンチさせに交代で外に連れ出しました


朝ゴハンはガマンさせて、診療開始時間にサンプル持って病院へ
診断は食中毒だろうとのこと
注射を打ち、薬をもらってしばらく安静にとのこと

外で待っているときに、さすがに眠かったのかおとなしかったです
2014-121-3.jpg

少しゲッソリ??
2014-121-2.jpg


現在はゴハンは少なめ、散歩は排泄のみですが、ウンチもだいぶ良くなって、
モーちゃんは元気です^_^
2014-121-1.jpg


今回の反省
・今までうやむやにしていた躾にシッカリ取り組むこと!安心できるまでは、口輪を付けてもらおうかなとも考えてます
 特に夜のお散歩は、見えないものが多いので夜だけでも付けようかな

・落ちている物に気づいたら回収すること!他のワンちゃんも食べちゃうかもですしね

散歩は毎日するものだし、安心して楽しめるようにお互い頑張ろうね!!
今回の件とこれまでの考えを猛省して、こんなことはもーせんで(笑)

今日は空も澄んでて気持ちがいいですね…浅草の三社祭も楽しみにしていたんですが、今年は見送り>_<
モーちゃんと一緒に楽しい様子をお送りしたかったんですが、私たちの自業自得ですね(*_*)

もちち
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
いつもありがとうございます!

関連記事

| トラブル | 19:02 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

no subject

もーちゃんもさい&ももちさんも大変でしたね。
どんなにか、長い夜だったと思います。
お薬効いてきたようで本当によかった。。

やっぱり夜のお散歩は暗闇もあるので
気をつけないといけないですね。
よい経験として頑張りましょう!!

我が家も気を引き締めてがんばりますww

もーちゃん早く全快して楽しいお散歩できますように!
お祈りしています。

| yumechan-mama | 2014/05/17 20:19 | URL |

no subject

モーちゃんしんどい思いしてたのですね><
おにぎりですか それはビーグルならパクリとしちゃいますよね><夜だと見えにくいし・・・・
写真のモーちゃん 本当、ゲッソリというか涙目のようで・・・つらそう・・・><
吐きそうで吐けないのもしんどそうですよね><
早く完全回復しますように・・・・・

我が家口輪を買ったのですがまだ散歩では使ってないのですぅ><

| きょん | 2014/05/17 20:25 | URL |

もかちゃん大変だったのね(:_;)でも体調治ってきたみたいで良かった~!なぜ道にオニギリ…飼い主も気を付けないといけないけど、ポイ捨ても止めて欲しいですよね(>.<)
トーマスは好き嫌い多いから拾い食いしないね~って、ちょっと気がゆるんでる最近。私も気を引き締めていこうと思います(`・ω・´)

| ササキチ | 2014/05/17 22:30 | URL | ≫ EDIT

どうぞお大事に

昨日の更新が無いからどうしたのかなあと思ってたら、
そんな大変なことがあったのですね。
写真のモカちゃん、目がギョロッとしてしんどそうですね。

ご自身を責める気持ちは分かりますが、
おうちで出した食事が原因でなった訳でない食中毒ですから程々にね。

夜のお散歩のみ口輪するのはいいと思います。
もちちさんのおうちの辺りは人の往来も激しいし。
うちも場所によってはつけた方が良いかなと思い始めてるところです。

| 赤霧島りるか | 2014/05/18 00:17 | URL |

no subject

モーちゃん、さいさん、もちちさん
みんな大変でしたね。
クラウスも拾い食いをするので、
気を付けてはいるのですが、
どうしても、やっちゃいます(>_<)

うちは、「食べたな!」と分ったら
即座に病院に行って嘔吐処置をとりました。
多い時で週2回・・・

クラは、余程嘔吐処置が嫌だったらしく
今では、あまり拾いグイしなくなりました。
あ・ま・り・・・であって、100%やめた訳ではないです(^_^;)

最近、私も「拾いグイが少なくなった」と気が緩んでいるので、気を付けます。

モーちゃん、お大事になさって下さいね~

早く、元気なモーちゃんの姿が見れますように!









| クラママ | 2014/05/18 00:25 | URL | ≫ EDIT

Re:yumechan-mamaさん

ありがとうございます!
いやーホントに長い夜でした(*_*)
朝方に外に連れ出すときには、眠気でフラフラ>_<
拾い食いは今回の件を契機にして、躾から見直したいと思っています!

| もちち | 2014/05/18 08:10 | URL | ≫ EDIT

Re:きょんさん

ありがとうございます!
口輪はいろいろ種類がありますよね〜
カワイイのがイイなと調べていますが、この時期の陽気を考えて、少し口を開けられる網状のものにしようかと思っています
そらちゃんの口輪レビュー楽しみにしています
スゴく嫌がりそうですよね(^_^;)

ゲッソリ写真は落ち着いてから見ると、漫画のようなゲッソリ感に思わず笑ってしまいました(笑)

| もちち | 2014/05/18 08:20 | URL | ≫ EDIT

Re:ササキチさん

ポイ捨てはホント困りますよね>_<
だいたい見えにくい場所に捨てますから、人間は見つけにくいからたち悪です(*_*)

トーマスくん、好き嫌いで拾い食いしないのですか?
ビーグルらしくないですね(笑)
冗談です!きっといい子なんですよ!
羨ましいな〜
うちも躾を頑張るぞ〜^_^

| もちち | 2014/05/18 08:36 | URL | ≫ EDIT

Re:赤霧島さん

毎日更新していたブログがおやすみすると、なんかあったのか心配になってしまいますよね(^_^;)
状態悪い時だと心配かけちゃうかなと、回復してからの更新になりました

口輪を付けるの嫌だったのですが、拾い食いは未遂を含めると多々あるので、状況に応じて付けていこうと思っています^_^

| もちち | 2014/05/18 08:47 | URL | ≫ EDIT

Re:クラママさん

モカも昔に比べたら拾い食いがマシになったのですが、美味しそうなものはぜんぜんダメです>_<
しつけを頑張っているクラウスくんでも拾い食いをしちゃうと聞くと、いい子への道は果てしなく困難に感じてしまいますね(*_*)
ちょっとの進歩を大きな糧にして進んで行こうと思います^_^

| もちち | 2014/05/18 08:55 | URL | ≫ EDIT

no subject

アワワワ・・・
どんなにか心配な夜だったでしょう。
でも元気になってるみたいでよかった。うん。

夜散歩は怖いですよね。ほんとに。
でも夏場はちょっとでも涼しくなってからとか思うと
どうしても夜になっちゃうし・・・。
ウチはジェントルリーダー使ってますけど、
おかげで夜散歩でも拾い食い阻止しまくってます。
人目は気になるかもですけど、口輪、イイですよ。
拾い食い防止にはマズルがすっぽり隠れるものが
いいらしいです。鼻先が出ちゃうタイプのやつだと
前歯で拾えちゃって意味ない時があるんだとか。
(ジェントルは鼻先出てるけど、マズルの動きで
察知して未然に防ぐ感じです)
早く全快しますように!お大事に。

| れいち | 2014/05/18 09:46 | URL |

no subject

モーちゃんはやく元気になってね
さいさん、もちちさんも気を落とさずに。
ウチもまだまだよくやりますよ。
さっきも草原で何故か焼き鳥の肉付き串と戦いました。

どんなに身体に良い国産の物選んでみても
土も食べたり拾い食いするのがワンコ。
痛い目みて覚える感じじゃないですしねー

ワン友さんのブログでも塩水で吐かせたり
病院飛び込んだり、それもワンコ。

でも焦らずビックリさせず
冷静に口こじ開けて、取り出して上げる。
そのあと念入りに指洗い(笑)

たとえ「取り上げられた!」と拗ねられても
そこは大人の余裕で♪

| ロビパパ | 2014/05/18 14:38 | URL |

Re:れいちさん

実はジェントルリーダーも検討中なんです
ただ取り扱いが難しそうだなという印象です(^_^;)
口輪はタイプで相方と意見が分かれているんです
デザインはアレですが、私はマズルがすっぽり隠れるタイプ推しです
どんな口輪を買ったかで、わが家の発言力を察してみてください(笑)

| もちち | 2014/05/18 22:06 | URL | ≫ EDIT

Re:ロビパパさん

肉はまだしも串が怖いですね(^_^;)
モカは回収は割と楽にさせてくれるのですが、モロな肉だとかなり抵抗してしまいます(*_*)

拾い食いについては、神経質になり過ぎないように、気持ちに余裕を持って取り組んでいきます〜
アドバイスありがとうございます^_^

| もちち | 2014/05/18 22:15 | URL | ≫ EDIT

no subject

モカちゃん…げっそりしちゃって辛かったでしょうに…
そしてさいさんもパパさんも頻繁にお外にトイレに連れて行ってあげてお疲れ様でした。
でもモカちゃんが元気になっているようなので
安心しました!!!!!!!!
道を歩いていて「危ないな~あれ。」って思っている物、私も結構あります。昨日拾い食いしそうになったガムなんかを次の日にももう一度口に入れそうになったり。
そんな時、最初に見つけたらすぐに拾うことをすれば
みんな安全なのにやっていなかった自分を本当に反省しました。モカちゃんのことをきっかけに、ゴミ拾い様のビニール袋をもってお散歩しようと思います。

| sayoko | 2014/05/19 14:11 | URL | ≫ EDIT

no subject

大変でしたね。 具合が悪くてもトイレに行きたくても我慢するのがワンコだから余計に不憫だったでしょう?
皆がつらかったですね。 でも回復されているようでよかったです。
夜の真っ暗散歩・・・なっちゃんは冬限定なので今の時期はラクになりました。
ホント何が落ちてるかわからないから。
クンクンが激しくなってきたらそこは走ってやり過ごすぐらいしか対処しようがなくてね。
落ちてるものってわりといつまでも落ちてることもよくある話。
ごみ捨て場以外にもコンビニ近くやカラスのいたずら等気が抜けませんね。
それでも楽しいお散歩にしてやりたいですものね。
食いしん坊としつけ・・・永遠の課題かもしれません。

| あやゴンmama | 2014/05/19 15:42 | URL |

モーさんのお加減どうですか?
三人で辛い夜を過ごしちゃいましたね。

犬って、どこに何が落ちてたかって記憶力凄いよね。
うちも昨日は、桜橋下にあったパンを覚えて
突進してましたよ。
でもマズルガードしてたのでセーフ
キャスくん残念(笑)

食べ物もだけど、なんで薬が落ちてるの?なんてこともあるよね。
撤去するのって、なかなか出来ないことだけど
ワタシもモーさんちを見習って行動に移そう!

| みち | 2014/05/19 18:56 | URL |

Re:sayokoさん

危ないなぁと思ったものが次の日にもヒヤリなんてことありますよね(^_^;)
先日ゴミ拾いようにトングを買ったので、ドンドン取っていこうと思います^_^
ただこの季節、散歩時の持ち物が多いのにプラスだから大変だなと(^_^;)

| もちち | 2014/05/19 19:59 | URL | ≫ EDIT

Re:あやゴンmamaさん

ホントに相当我慢していたと思います
もっと早く気付いてあげたかったなぁと反省してます>_<
トイレ間に合わなくて、粗相してしまったりでホント可哀想でした

しつけは大変そうですが、頑張っていこうと思います

| もちち | 2014/05/19 20:26 | URL | ≫ EDIT

Re:みちさん

モカはすっかり元気になりました!
ご心配していただき、ありがとうございます
^_^

犬の記憶力ってスゴイですよね!
もっと他のことを覚えてほしいですよね(笑)

マズルガードはやはり有効なんですね!
キャスくんが使っているタイプだと、パンティングもできそうだし、良さそうですね^_^

| もちち | 2014/05/19 20:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mocamoji.blog.fc2.com/tb.php/178-c2b69361

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT