2017年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

秋の福島旅行⑧ 鬼平の江戸に盗賊現る

長々とお送りしてきました旅行記も、今回がラストです
こんなに細々と更新したのに、アップし忘れた写真やこぼれ話があるんですよ〜(笑)
それだけ思い出をつくれたってことですかね(゚∀゚)


さぁ猪苗代湖を後にして向かったのは郡山!
相方のたっての希望で郡山のソウルフード[ホワイトボックス]を買いに行きました

ホワイトボックスってこんなの⬇︎


写真を撮る前に食べちゃったので、写真お借りしました(笑)

製造しているパン屋さんでそれぞれ違った作りのようで、相方は食べ比べをしたかったようですが、、、勘弁していただきました( ̄∀ ̄)

さぁいよいよ帰るだけ!!

でも帰りの高速でいつも混んでいて寄れなかった[羽生SA 上り]に寄れました〜♪


パシャ・パシャ


相変わらず、待てるのはシャッター2、3回だけ( ̄∀ ̄)

羽生SAは鬼平犯科帳の江戸の町をイメージして作られてまーす




鬼平の作中で出てくる五鉄の軍鶏鍋屋さんもあります♪


時刻は夕方5時前、、、小腹空いちゃたよね(゚∀゚)


まずは、焼きそば〜


この醤油ベースの焼きそばが、すごく美味しかったです!
とてもサービスエリアのクオリティーではないと感じました



モーちゃんはいつものカリカリ食べたじゃないの( ̄∀ ̄)




なにやら不穏な様子ですが、お次は鯛焼き〜♪

鯛焼きには鬼平の文字が焼印されていまして、記念にモーちゃんと写そうとしたら、、、


あーーーーΣ(゚д゚lll)

やられたーーーー(>人<;)

尻尾の部分を丸々ゲットされました
そして、残った鯛焼きは地面にボトッと落下、、、

落ちた安納芋味の鯛焼き、、、相方は食べないとのことで、私が食べることに(>人<;)
相方の家には3秒ルールはなかったのでしょうかね

それにしても、まったくモーちゃん!!久しぶりにやられました(>人<;)
鬼平に引き渡すぞーーー!!



でしょうねー( ̄∇ ̄)


そんなこんなで、いろいろあった楽しい旅行になりました〜

| 福島県(おでかけ) | 07:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の福島旅行⑦ 湖畔を散歩したい

いよいよ最終日!帰りますよ〜

最後に宿泊したあかべこさんにご挨拶
モーちゃんはというと、厨房に入ろうとして、入口から離れない(>人<;)
そしてスタッフの方に、ちゃっかり手作りヨーグルトを貰ったモーちゃん
まったくもー( ̄∀ ̄)
あかべこさん、また行ってノンビリ過ごしたいです♪

いよいよ磐梯山ともお別れ〜


せっかくだからと、猪苗代湖にも寄りましたよ


遊覧船の乗り場があるということで来たのですが、、、


遊覧船以外なーーんにもない(笑)
湖畔の散歩コースとか、ちょっとしたお土産屋さんとか、食べ物屋さんとかあると期待していたのに残念(>人<;)

とりあえず、白鳥の遊覧船と記念写真を撮っておきますか〜


って、さっきっからソコ怖くないの??
お尻出ちゃってるし(゚∀゚)

とても五色沼で小さな小川を通れなかった子とは思えない(笑)




ですよねーーー( ̄∀ ̄)
このビーグルの特性はだいたい理解した(笑)

この後もステキな湖畔の散歩コースがあるかと、湖沿いをいろいろ寄りました

ラーメン館でえごまソフト


うーんイマイチ(>人<;)
全然手を付けなかったら、相方に怒られました


好き嫌いがないってステキ( ̄∀ ̄)

Dr.野口の生家を、記念館の外からチラ見もしましたよ


いよいよ帰りますかねと思ったら、ナイスなビューポイントを発見


だって猪苗代湖がキレイなんですもの(〃ω〃)


どっこい、あと1回だけ続きますよっ(`・ω・´)

| 福島県(おでかけ) | 10:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の福島旅行⑥ うまくいかない1日@五色沼

福島旅行もいよいよ2日目に突入〜♪

熊鈴を装着して、裏磐梯にある[五色沼自然探勝路]に来ましたよ


五色沼は、沼の水が様々な青色を見せてくれる沼群です
今回の旅行で一番楽しみにしていた場所です♪

それでは出発ーーー!


コースは探勝路の名の通り、沼の近くの道を歩いて巡ることができます




しかし、ある程度整備された通路なのかなぁなんて想像は裏切られ、、、


けっこうアドベンチャー色が強めでした


ヘッヘッヘ( ̄∀ ̄)
しかし、私は念のためトレッキングシューズを履いてきたのだ!
難所も、ぬかるみも余裕〜♪

なんて思っていたのに、、、


靴底が取れちゃったよΣ(゚д゚lll)


しばらくは靴紐でしばって粘ってましたがダメ
諦めて靴底なしで歩きました(>人<;)

あまり使う機会がなかったとはいえ、10年前くらいに買ったもの
ちゃんと点検しなきゃダメでしたね

そんなハプニングがありながらも、ちゃんと景観は楽しみましたよ(^ω^)




なかでも特別感動したのが、、、


弁天沼〜


しばらく見入ってしまうくらいキレイな青色でした

そんな自然の中を歩いて約5キロ、ゴールに到達〜♪


ゴールといいつつ、車を置いたスタート地点に戻らなきゃね( ̄∀ ̄)


当初は歩いて帰る予定でしたが、、、

私の靴はあんなんだし、実は相方が少し体調を崩してしまったこともあり

タクシーを使うことにしましたよ(゚∀゚)

相方はモーちゃんと居残りで、私が車を取りに行って迎えに戻って来る算段

しかし、ここで痛恨のミスΣ(゚д゚lll)

車の鍵は相方が持っていたんでした(>人<;)

泣く泣く折り返しタクシーで相方の元へ戻ることに

その後タクシーの運転手さんのご好意で、相方&モーちゃんも一緒に乗って車の場所へ

初めからお願いすれば良かったよ(>人<;)

払ったタクシー代はだいたい4500円


ホントに痛恨の極みでした


この後は宿に戻って、少し休んだあとは楽しみにしていたBBQ〜♪

でしたが、、、

めっちゃ寒い&強風にて早々にお開き(>人<;)
うまい具合に炭に火がついたのになぁ( ̄∀ ̄)

という、なんとも散々な1日になったのでした


続きます

| 福島県(おでかけ) | 07:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の福島旅行⑤ お宿はアカベコさん

鶴ヶ城を散策し、末廣酒造でお酒をゲットしたモーちゃん一行
試飲をしたので、ここからは相方に運転をバトンタッチ!

予定より時間を押してるけど、スーパーと道の駅で食材を調達して宿へ向かいまーす

[道の駅ばんだい]ではガンダムコーナーがあったようですが、私はモーちゃんと一緒に車内待機でした


ここにきて本格的に雨が強まってきましてね(>人<;)

雨に加えて暗い山道・・・地元の車?はけっこう飛ばすしで、相方は相当運転が怖かったようです
私も後ろで見てて怖かったなぁ( ̄∀ ̄)

それでもなんとか無事に宿に到着できました♪

今回、利用したのは裏磐梯の、[Nature Cottage Akabeko]さん


部屋はコテージタイプ

リビング


和室(一度も使わなかったなぁ( ̄∀ ̄))


寝室(二階)


と、なっています
炊飯器なども貸し出してくれますし、自炊可能です〜

ネットでレビューを見ると建物が古いとか不評の意見もありましたが、キレイな部屋で快適に過ごせましたよ(^ω^)



オーナーさん?もワンコを飼っていて(先代犬はビーグルですって!)、看板犬のきなこちゃんはおとなしい子で可愛かったなぁ(^ω^)

施設にはテニスコートを利用したドッグランも完備です




あと面白かったのが、部屋に置いてあった熊やマムシなどに対するスタッフさん手書きの冊子
危険や注意事項を知らせることはあると思いますが、[闘う]の項目があって思わず読みこんでしまいました(^ω^)

曰く、熊と闘うことになったら勝ち目がないので、お腹にしがみ付いて死んでも離れないとイイようです(四足歩行の動物は体の構造上、腹には手が届かないらしい)
それでも人間よりも熊の方が、腹持ちがいいので結局ダメらしいですけど(笑)

そんなわけで、裏磐梯には熊が出るらしいΣ(゚д゚lll)


熊と闘うワケにはいかないので、あかべこさんでお借りした熊鈴装着〜!


明日は、熊鈴を付けての五色沼ハイキングの様子をお届けします

ちなみに熊には遭遇しませんでしたが、ハプニング続きの1日になりました(>人<;)

| 福島県(おでかけ) | 07:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の福島旅行④ 鶴ヶ城でプチコスプレ

ついに旅行記は4つ目に突入〜
でもまだ1日目なんですよ(笑)

どうも話をコンパクトにまとめるのが苦手で・・・写真を厳選するのも大変だし・・・

引き続きお付き合いくださいませ( ̄∀ ̄)


さぁ大内宿でお腹を満たしたモーちゃん一行の次の目的地は〜


難攻不落と謳われた名城 鶴ヶ城(若松城)


モーちゃん、うしろうしろ(笑)


前に来た時は改修中で、天守閣が囲われてて見れなかったけど、小さめだけど立派な天守です♪

天守閣にはワンコは入れないけども、こんなサービスがありました


当然借りましたともっ!

まずはお姫様〜


うーんイマイチ( ̄∀ ̄)
お姫様というより、団子屋の元看板娘のお梅バアさんって感じ(笑)

モーちゃんはこっちのが似合うカモ?


チョンマゲお殿様スタイル♪
なんだか凛々しくて、カッコイイよ〜(゚∀゚)


一緒に被り物を被って写真を撮ったり、ひと通りキャキャと楽しく(主に飼い主が)過ごしました


ギャラはたーーっぷり貰ったくせに( ̄∀ ̄)


天守閣には入れなくても、城内の散策も楽しい






迫力ある石垣を鑑賞するのもイイ!




作った時代で石の積み方が違うのも面白い(^^)v
※戦国時代後期までは野面積みが主流で、天正大地震以降により耐震性や防衛力が高い打ち込み接ぎ(ハギ)積みになっていったんですね〜
匠の技に感服です

有名な荒城の月の歌碑もありました


相方は小学校の音楽でやった!懐かしい!なんて言っていましたが、私はまったく記憶にない( ̄∀ ̄)
地域によって違うのかな?

聴いたら思い出すかなーとYouTubeで流してみたけど、ピンとこない
でも、はーる こーおーろーーーの(春 高楼の)という歌い出しが気に入って何度も口ずさんでしまいました(笑)

今回モーちゃんはじめての城観光でしたが、城めぐりもやってみたいなぁなんて思いました
モーちゃんが元気なうちに計画しよう〜♪


さて、城めぐりの後は末廣酒造でお酒をゲット


いよいよ宿泊場所へ移動しますよ!

続きまーす

| 福島県(おでかけ) | 07:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の福島旅行③ 雨の大内宿

塔のへつりを後にしたモーちゃん一行が向かったのは、大内宿でーす


距離的に近いので、塔のへつりと大内宿はだいたいセットで観光するパターンが多いみたい

しかし・・・


けっこうな雨(>人<;)


傘をさすのが嫌いな私ですが、堪らず使ってしまいました

こんな雨じゃなきゃ・・・

茅葺き屋根の風情を楽しんだり


お土産屋さんを覗いたり


食べ歩きしたり


いろいろ楽しめたのになぁーー(ㆀ˘・з・˘)

あっ、食べ歩きはしましたがっ(笑)


あたり前田のクラッカーです( ̄∀ ̄)



福島の人たち、なんでも甘辛い味噌を塗っておけばいいと思いおってーーー

まんまと美味しいわぁ(笑)

大内宿を突き当たりまでいくと、大内宿の全体を見下ろせる展望台があるのですが、それも断念


モーちゃんが震えてるし、さっさと蕎麦たべて移動することにしましたよ

大内宿は蕎麦が有名で、至る所にお蕎麦屋さんがあります
その中でワンコOKなお店は何店かあるようです



美人専用テーブル
注目と失笑の中食べるとか、罰ゲームかっ!(笑)

我が家は、、、どこに入ったかは忘れてしまいましたΣ(゚д゚lll)
でも屋根がある場所に避難できましたよ〜♪


そして頼むのは、やっぱり!


大胆なまるごとのネギで有名な、名物ネギ蕎麦〜

このネギを箸のようにして食べたり


齧って食べたりするようです

私は普通のとろろ蕎麦にしましたが(笑)


お味の方は、、、普通です( ̄∀ ̄)
高遠そばって柔らかめの麺なのかな?私はもっとコシのある方が好みでした

この方も実食〜




麺好きのビーグルが釣れました(笑)


ちなみにネギ蕎麦のネギは辛くて食べ切れませんでした(>人<;)


もったいないし、お持ち帰りする方もいるみたいです〜

寒かった体も少しは温まり、お腹が膨れた私たちを待っていたのは・・・


晴れ間ーーー(>人<;)



このタイミングで観光したかったですわ(ㆀ˘・з・˘)

運のなさを嘆きつつ、次の目的地へ向かいました

次は鶴ヶ城なんだよ

続きます♪

| 福島県(おでかけ) | 08:06 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の福島旅行② 恐怖!?塔のへつり

福島旅行の続きです!

晴天の那須から一転、雨がポツポツ降っている会津地域へやってきました

訪れたのは、コチラ!


川沿いの緑や紅葉と、侵食によって削られた崖が見事な景勝地の[塔のへつり]であります


たしかにいい景色だけども・・・ワンコ連れには、けっこうな恐怖ポイントかも?

それはこの吊り橋っ!!


幅は2mくらいで、手すりが腰下の高さに加えて揺れるのです(>人<;)

そして今回はあいにくの天気で、足元が濡れている

そして最後はワンコ連れということ!

急に引っ張られでもしたら、橋から落下なんてことになりかねないカモ?



モーちゃんも怖いでしょう??
引き返すなら今だよっ!!



一切の迷いなし(゚∀゚)

それでもいい子に通行してくれたので、トラブルなしでした


反対側から渡ってきたご老人がど真ん中を歩いて来た時には、焦りましたが(>人<;)
とても一休さんかよっ!とツッコム余裕はありませんでした(笑)

さて無事に吊り橋を渡ると、まだ難関は続きます!
崖の侵食部分を通行するのです!


ここは事前のチェックだと、うちには無理かもしれないと考えていましたが、無事にクリア〜( ̄∀ ̄)


あとは虚空像菩薩にお参りして終了〜と思いきや、まだ上に行けるみたい?

行ってみると、崖の上の眺望ポイント?になっていました

そこに着くとなにやらモーちゃんがソワソワ


なんと、橋を渡らずに待っていた相方のヤツが、モーちゃんを見つけて呼んでましたΣ(゚д゚lll)



冗談抜きでヤメろ!!
殺す気かっ!!


ジェスチャーが通じたのか黙る相方


このまま相方が呼び続け、モーちゃんが興奮したら落ちるのは私だったかも(笑)

ワンコを使った事故に見せかけた殺人トリック
名探偵が出番の「塔のへつり殺人事件」をお送りすることになったかも(笑)

と、危ないシーンもありましたが、無事に帰還〜


わたしはけっこう怖かったよ( ̄∀ ̄)
勇気のあるワンコオーナーは是非(笑)

帰り道では、草をムシャムシャ




マイナスイオンで草も美味しいのかな?
滝などを見に行くと、だいたい草を食べています(笑)

さて塔のへつりは、無料の少し離れた駐車場と、お土産屋さんでなにか購入が条件の目の前の駐車場があります

我が家は目の前の駐車場をチョイス

なもんで、購入〜


とくに使う金額は決まっていないみたいなので、コチラの方がお得かもでーす



モーちゃんはさっき、草を食べてたでしょう(。・ω・。)


次は大内宿でーす

続きます

| 福島県(おでかけ) | 07:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の福島旅行① 晴れたなり

あああああああああああああああーーーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


ついに出しちまっただぁε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


・・・スポンサーサイト(>人<;)
(1ヶ月間更新がないとブログにスポンサーサイトが表示されて、非常に目障りになります)

もう出さないように、更新まったりと頑張ります(*⁰▿⁰*)



さて、穏やかな秋晴れが続いておりますが、関東の週末に二週続けて台風が来たのを覚えておられますでしょうか??

もう勘弁してよ!とウンザリしたあの日々・・・

台風が去った次の日の月曜日から、旅行へ行って来ました〜♪


ねー、良かったよねー(*^▽^*)
当日まで、天気予報をいろんなサイトでめっちゃチェックしてました(笑)

そしてコチラは休憩に立ち寄った、那須高原サービスエリア♪


初めて来ましたが、広くてキレイでちょっとした散歩コースもあって、ワンコの休憩にはかなり良さげ!

ドッグランもありました〜(*^▽^*)


だーれもいませんが(笑)

それでも久しぶりの晴天と、足元の落ち葉のカサカサでテンション上がったモーちゃんは大はしゃぎ


だーれもいないおかげで、ランだけど持ってこい遊びもできました(*^▽^*)


色づいた景色にビーグルがこれまた合うこと!
秋はビーグル映えする季節です!!

そして、高原といったらやっぱり・・・

搾りたて(イメージ)の〜ミルクを使ったソ・フ・ト♪


ソフトクリームを見るとこの方・・・


ティガーになります(>人<;)
ピョンピョントントンジャンプするなーー

大人しくしてれば、ちゃんとあげるんだからε-(´∀`; )


お味はどうでしょう??


そら良かった(*⁰▿⁰*)
ミルクとカマンベールチーズのダブルソフト、まいうーでございました

この後は、白河で高速を降りて次なる目的地へ

途中、景色がよい場所でパチリ


いやー気持ちいい(*⁰▿⁰*)



ほいよーと向かった先は・・・


雨(>人<;)
天気予報で知っていたんですけどね〜
途中晴れてるし、もしかしたら〜なんて淡い期待を抱いてしまいましたが、見事に打ち砕かれました

続きます( ̄∀ ̄)


次は[塔のへつり]なんだよ

| 福島県(おでかけ) | 07:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |