2016年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

秋の遠足 その1 -神秘の泉 忍野八海-

いやぁ~お久しぶりでございます
暫くネット世界から離れておりました・・・といっても別に体調崩してたとかそうゆうわけではないんですけど
一度さぼり癖が付くと、んまー中々やる気がね・・・(笑)

しかもネタもなかったんですが、久々にモカさん連れてお出かけしたので勿体ぶりながら更新させていただきます!

雨続きだった先週、日曜日にやっと回復傾向になったので安心してお出かけ
2016-54-01.jpg
ほんとだねぇ、雨続きだったってのもあるけど遠出するのは久しいね

まずは、高速にのって談合坂SAで休憩~
ここはドッグランもあるから、ちょっとリフレッシュしましょ
2016-54-02.jpg
ほんとビーグルは食に貪欲だなぁ

はい、おりといでー
2016-54-03.jpg
土手の傾斜は物ともしないのに・・ナゼッ!
流石、日曜だけあってワン連れの方も沢山いましたよ~2歳のビーグル君にも会えました(*'▽')

リフレッシュが終わって向かった先は・・・
2016-54-04.jpg
イカの燻製の試食が落ちてるんだよねぇ・・っていうか何でここで売ってるのか謎すぎるんだけど(笑)

2016-54-05.jpg
お水がとってもきれいなここにくるのは、約1年半ぶりだね

もうわかって人もいるかなー!?
2016-54-06.jpg
山梨県の忍野八海に来ました♪

一番有名な「涌池」と~~っても綺麗~
2016-54-07.jpg
緑色のは水中に生えてる水草なんだけど、この透明度伝わるかしらー(;'∀')

2016-54-08.jpg
ねー♪そんなに深くない池だけど、水底まできれいに見えてるよね

綺麗過ぎて、水鏡になるもんね
2016-54-09.jpg
あーはいはい、かわいいっすよ( ゚Д゚)

2016-54-10.jpg
ここにいるお魚さんは、フナだからなぁ・・ってか食べないでよ!!

だんだんお天気よくなってきて、むしろ暑い(;´Д`)
2016-54-11.jpg

富士山には雲がかかってるけど、やっぱりいいなーこの景色
2016-54-12.jpg

のんびり景色を眺めてる人間をよそに、モカさんはというと・・・
2016-54-13.jpg
お魚獲得のために思案中・・・・お魚とっちゃダメよっ!

川も綺麗だよ~
2016-54-14.jpg
景色を眺めながらお散歩♪

2016-54-15.jpg
モカさん、もうちょっと景色を楽しもうぜっ
次の池に移動しますかっ

さて、本日はここまで~
ネタがないからひっぱっちゃうよっ

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

| 山梨県(おでかけ) | 07:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビッショリ

雨の止み間に出たはずなのに・・・


ビッショビッショ( ̄▽ ̄)
ついついだれもいない草っ原で遊んでみたら、思いのほかモーがノリノリだったので、もう汚れたっていいやとおもいっきり遊んでしまいました

まぁこのあとは当然シャンプーでしたが(笑)


それにしても草っ原をピョンピョン跳ねて走り回る様子を見ると、前世はうさぎだったのではと思ってしまいます(^ ^)

| 日常(もちち更新) | 07:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨上がり

祝☆横浜ベイスターズクライマックスシリーズ出場決定!!
そして、ハマの番長が引退ですね・・・長い間お疲れ様でした(`_´)ゞ
最近はめっきり試合を見に行っていませんが、プロ野球の試合結果は必ず横浜からチェックしています^^
今回の記念に、横浜のキャップをポチッとしてしまいました♪



秋の長雨の合間の昨日は、ちょっと寒いくらいの気温でした
散歩にはもってこいの季節になりましたね(^ ^)
モーちゃんも快調に歩いておりました

「雨上がりの散歩道は〜♪」


「真っ白なキャンパスのようなのさ〜♪」


「なにを描こうか考えると〜♪」
「自然に駆け出してしまうのさ〜♪」


「そんな気持ちわかるでしょう?」


雨上がりにワンコがせっせっと書くものは・・・

「まったくモーちゃん 参上!夜露死苦!っと」


当然、お手紙(笑)
雨上がりの散歩ではマーキングの回数が多いですよね〜^^;
匂いが流されて、縄張りを広げるチャンスなんですかね〜

私の脳内ではいつもコレを思い出す


初期の三国志(歴史シミュレーションゲーム)は白い土地は移動するだけで、取り放題でした
いそいそと空白地を移動して領地を広げる・・・なんだかそんな感じかなと( ̄▽ ̄)

でもあんまり縄張りを広げても守りきれなくなるから要注意
モーも最後のほうは弾切れになってました(笑)

| 日常(もちち更新) | 06:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

連写っ!

いやー毎日雨雨雨ですね^^;
はやくすっきりした秋晴れの中を散歩したいものです


最近は写真を撮ることもあまりなかったので、オヤツを食べているところを撮ってみました♪

オヤツはアボカドのクッキー


これがなかなかの硬さで、食べてるところを連写で撮るといろいろな表情が見れて面白い!


take2では、こんな写真も!


口からあぶくが出ているよ〜(笑)

「take3でもtake4でもドンドンいっちゃうわよ」


ついつい面白くて、あげすぎてしまいがちです^^;

アボカドといえば、我が家のアボカドの成長は・・・

ここから〜


こうなって〜


こうなりました!


まだまだアボカド三昧の日々は遠いです(笑)

| 日常(もちち更新) | 07:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

福よこいこいっ!

わたしの最近のお気に入り、シーサー♪


玄関に置いて、毎日愛でております(笑)
このシーサー、愛らしいだけでなく魔除けにもなるようです!

口を開けた方がオスで運気を呼び込み、口を閉めている方がメスが幸せを守る
安物に大きな期待をするのは、申し訳ないけど頑張ってほしいものです( ^ω^ )

注)真ん中のはシーサーではありません


口を開ければ食べ物をかっさらい!取り返そうにも決して口の中の幸せは逃がしはしない!
まったくモーサーです(笑)

シーサーの魅力にどっぷり浸かったわたしは、血迷って紙粘土で自作シーサーを作ってみましたが・・・とてもブログにアップできる出来ではありませんでした(^◇^;)


そうそう、福を呼ぶといえば、隅田川七福神巡りで集めた御分体が乗った宝船


引っ越しの時に一体いなくなって六福神になっていました(^◇^;)


おられない方はわかりますか??

答えは、向島百花園の福禄寿さんでしたー
こちらをゲットするには向島百花園の入園料を払わないければならないという、ちょっとねーな御分体なんです^^;

でも六福神ではなんだか落ち着かないので、来年のお正月は七福神巡りをして御分体をいただかなくては!と思っております

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

| 日常(もちち更新) | 07:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっといいとこ見てみたいっ

モーちゃんのちょっといいとこ見てみたい〜

「まったくしょうがないわね」


「ちゃんと撮ってよー」


「いっくよー」


「それっ」


「見よっ!あたちの華麗なる〜」


「ジャンプをっ!!」


おおうっ!
華麗なる・・・とはちょっとかけ離れた不恰好なジャンプ(笑)
うしろ脚の感じとか、背中の反り返りとか、なんかバランス悪いんだよなぁ( ̄▽ ̄)

「きまった!」


うん!まぁオッケーです( ^ω^ )
元気が一番〜♪

| 日常(もちち更新) | 07:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

職業は遊び人

「コマンド はなす」


「へんじはない。ただの しかばね のようだ。」


防災訓練の会場だった公園で見つけたのは、しかばねではなく防災訓練で活躍したと思われる人形

こういう正体不明のもの(あくまでモーちゃん基準)が苦手なので、ぜーーったい吠えるよ〜なんて思ったら全然で拍子抜け
銅像には吠えることがあるのに・・・ツボがわからない(笑)

それにしても日が落ちるのが早くなりました
写真がブレブレでネタなしの我が家には厳しいのでございます( ̄▽ ̄)

| 日常(もちち更新) | 06:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

謎が解けた

前日の病院ですが、いつものパノラミスと、爪切り肛門線足裏カットの三点セットだけではなく気になるところも診察してもらったのです

モーちゃんは、たまーに痛い声でないて、尻尾丸めてキャンキャン痛がって動けなくなるということがるんです
以前も診察してもらったのですが、原因不明で様子見となっていました(その時の記事

この状態になるのは数ヶ月に一度だったり、月に2度くらいあったりと不定期
なる時の状況も散歩中だったり、寝てていきなりだったりとよくわからない
落ち着いてから、腰や脚を触ってみても痛がる様子がないので、ホントによくわからなかったのです

しかし病院に行く数日前に久しぶりになり、今回は痛がる様子の動画も撮ったのでもう一度診てもらうことにしたのです
前置きが長くてスイマセン(^◇^;)

いろいろ状況や、気になる仕草を説明して触診してもらっても、よく分からないから少し様子を見ましょうとなりそうでしたが・・・

相方の、「そういえば痛がった後に右後ろを気にすることが多いかも」というひと言から、右後ろ脚集中的にみることに!
そして股関節に負荷を与えると少し嫌がる様子で、左の股関節はそんなことはない
触った感じも少し緩いかなとのことで、レントゲンを撮ることに

・・・結果


写真だと分かりにくいのですが、左後ろ脚(向かって右側)は骨盤にきれいに骨が入っているのに対し、右後ろ脚は少し収まりが悪いとのこと
そのため、何かの拍子にズレて亜脱臼のような形になり、痛がるとの診察でした

ただ日常的に痛がっていないならただちに手術をしたり、必要以上に安静にすることは要らず、経過観察となりました

素人目でも、明らかに左右で違う股関節の様子にかなりショックでしたが、痛みの原因がわかって良かったです!!
気をつけるべきことも教えてもらったし、わからないまま悪化していくよりも良かったー
今回は整形を専門にしている先生だったのが幸いしました

【気をつけること】
・脚を滑らせない
一応カーペットやラグをひいたりして気をつけていましたが、まだひいていないところもあるので、対応したいと思います

・脚に不必要な負担をかけない
我が家だと階段の昇り降り、ソファーからの飛び降り動作が当たります
ちょっと対策は考え中です

・軟骨の回復のためのコンドロイチンなどの成分は有効
軟骨のすり減りで慢性的な痛みに変わってしまうので、回復させるのは大切とのことでした
とりあえず、DHCのきびきび散歩というサプリを与え始めました

・太らせないこと
まぁこれは今のところ大丈夫かな(^ ^)

長くなりましたが備忘録と、もしかしたらどこかのワンちゃんの参考になることもあるのではと思い記事にしました

ずっと元気に一緒に歩けるように見守っていこうと思います


本犬は元気なので、ご心配は不要ですよ〜( ^ω^ )

※症状の名前は聞きそびれたのですが、股関節形成不全に当たると思います

今回はコメント欄を閉じさせていただいていますm(__)m

| トラブル | 09:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペーパードライバーとお台場へ

前回の記事の続きです
大嫌いな病院→大好きな散歩コースを堪能と気持ちのアップダウンが激しかったモーちゃん
さらに足を延ばしてお出かけです♪

「なんだか少し心配なのよ〜」


目的地までの移動は、ペーパードライバーと化した相方の運転で移動したのです
本人はいろいろ不安だったようですが、車庫入れもほぼバッチリ問題なしでした
でも微調整する時にどっちにハンドルきるんだっけ??と言われた時には笑ってしまいました
普段は体が覚えていて考えてないので、口で説明するとなると少し考えてしまいますよね(笑)

そんな感じで到着したのは、お台場♪

ペットショップをハシゴしーの
「オヤツを山ほど買いなさい〜」


山ほどは買わないけど、ついついいろいろ買ってしまいますよね(^◇^;)

さらに、甘いものを食べ〜の


もちろんモーちゃんにも少しおすそ分け
疲れたときは甘い物って、体力が回復しますよね

お台場のヴィーナスフォートではペットパラダイスで、デックス東京ビーチではイオンペットでペットカートを貸してくれるので、一緒に館内を見て回れますよ〜( ^ω^ )

続いては食べたかったインド料理〜♪♪


ペット同伴はテラス席になりますので、眺めは抜群!


以前来たときは日差しが当たって暑かったのですが、今回は日陰になっていて良かった(^ ^)

焼き立てのナンをモーちゃんにもおすそ分けです




「美味しい〜♪」


カレーも、店内にいた若い子が「マジ辛いんだけど〜」と言っているくらいスパイシーで美味しかったです

最後は相方の希望で、wild-1でキャンプ道具を物色
「で、キャンプは行かないのかい?」


うーーん・・・引っ越しでキャンプ道具をガレージやら屋根裏やらにバラバラにしまったので集めるのが大変でして(^◇^;)
涼しくなったら道具を整理して、どこか行きたいなと思っています

短い時間でしたが、ショッピングや食事を楽しめました♪
ちなみに帰りの運転は相方の拒否にあいました(笑)
まぁ少しずつですね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

下書きしたつもりが、公開されてて焦った(^◇^;)

| おでかけ | 03:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

月1行事からの〜

こんにちは〜、もちちです
ブログにアップできそうな写真やネタがあって書き出してはやめてしまう・・・すっかり相方のサボり癖がうつってしまいました(笑)
まぁノンビリと更新していきたいと思います♪


昨日はモーちゃんドキドキの月1イベント!!
「ドキドキドキドキドキドキトキドキフードがきになるわー」


いつものノミダニ予防のパノラミスと、爪切り、肛門線、足裏カットの三点セット
そして今回は気になるところも診てもらいました
そのお話はまた別の機会で〜

「あたち頑張ったー!なんかちょうだい!!」


毎度のことながら、連れて行かれる前後のテンションが全然違う(笑)
今回はいろいろ頑張ったので、オヤツもはずんであげました♪

月1イベントにはセットがあって、引っ越す前に散歩していた大好きな場所にも連れて行ってあげています
「ここ知ってるー♪」
※今年の6月に引っ越したのですが、病院はこれまで通っていた病院にお世話になっているのです


土手の草も良い感じの具合でして、楽しそうに走っておりました( ^ω^ )
「バビューン」


今回は草がモーちゃんの好きな長さで、テンション高かったです
まったくモーちゃんは顔に草がピシパシ当たるのが好きです!
ピシパシ当たるうちにテンションが上がって走り回ります!

「なんで興奮するのかしらーーー」


MOCAのMはドMのMです(笑)

この日は気温は高かったけど、風が強くて日陰に入れば涼しい♪


日差しも夏のジリジリする感じではなく、秋ももう少しですかね〜
早く来い来いお秋さんっ

そうそうこの日の隅田川は今まで見たことないくらい濁っていましたよ


前日の台風の影響でしょうが、隅田川じゃあないみたいでした^^;
今年はもう直撃は勘弁してもらいたいですね・・・

病院で下がったテンションを大好きな散歩コースでリフレッシュしたモーちゃん
いつもはこの後は帰宅ですが、この日はさらに足を延ばしますよ〜( ^ω^ )

続きます

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

| おでかけ | 06:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |