2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

土手っ子のお節介

こんにちは〜、もちちです

最近散歩コースで気になるのが、タンポポ


こんな寒くなる時期まで、咲いていましたっけ??
今まで気づかなかっただけで、咲いてるのが普通なのかな〜

でも環境って変化するからわからないですよね
ヒナゲシの花だって今ではたくさん咲いているけど、昔は見当たらなかったでしょう

そして残っているタンポポの綿毛がなかなか飛ばないことにビックリ
息でフーーって吹いても飛ばないんですよ(^◇^;)
咲き遅れ、飛び遅れたから意固地になっちゃってる??
冬になってもまだあったらそれはそれで面白いなぁなんて思う今日この頃です

そんな意固地になったタンポポの綿毛の心をそっと溶かして、旅立ちを見送るのは土手っ子モーちゃん


なんてわけはなく、力強くケツを叩き旅立ちへ向かわせるモーちゃんです


息では飛ばない綿毛も、爆走するモーちゃんに当たられたりしてようやく飛び立つんですよ〜(笑)


まぁ風に乗ってるわけではないので、飛行距離は極めて短いですが(^◇^;)
タンポポにしたら飛ぶタイミングがあるかもなのに、余計なお世話だったりして(笑)

きっと来春の土手はタンポポがたくさん咲くでしょう〜
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
いつもありがとうございます♪

| 日常(もちち更新) | 08:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マナーポーチ【ディッキーバッグ】を試してみた

天気の良かった昨日の昼散歩は、裸族でGO♪


モーちゃんはあんまり服を着るのが好きじゃないので、裸族だとテンションUP
まぁアルファアイコンのダブルフルドッグガード以外は、家を出てしばらく歩いたら気にしなくなるんですけどね〜

テンションが高いためか、飛行犬ならぬ浮遊犬が撮れました(笑)


裸族だと汚れが付いたりするけども、陽の光をたくさん浴びられるから体に良さそうです^ ^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

散歩をすれば必ず出るのが、ウンチ
これまでは臭いを遮断する袋に入れて、カバンにしまっていたんですが、ちょっと臭いが気になる(^_^;)

そこでこんなの買いました〜


カバンに付いているのが、ディッキーバッグなるマナーポーチです
こやつオシャレな英国生まれのようです(笑)



バッグの中にウンチしまえば、臭いをシャットアウトしてくれます
中にはディスク型の芳香剤も入れられるので、臭いを抑えることもできるそうです


さて、ひと月ほど使った感想ですが・・・

・臭い漏れは感じません

・Mサイズを買ったのですが、ビーグルにはちょっと小さいかも
ウンチ袋の空気を完全に出して、やっと一回の散歩分が入る感じなので、中型犬はLサイズがいいと思います

・ディスク型の芳香剤は消臭するのではなく、香りでゴマかすタイプなので、バッグの中の臭いはカオスな感じ(^◇^;)
最初に交換するディスクも買ったのですが、次は買わないかなぁ(いいお値段するし)

・カラビナでバッグやズボンのベルト通しにも付けれるので、使いやすいです

カバンの中に入れなくていいので、衛生面や気持ちの面でいいと思います
わたしはオススメです〜^ ^


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
いつもありがとうございます♪

| 日常(もちち更新) | 09:13 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しいお友達

散歩コースで、新しい友達ができました〜


大きな公園でたくさんの餌付けされたニャンコがいるのですが、モーちゃんを連れたわたしに近づいてくるのはこのニャンコだけ


右前脚の黒い模様がチャームポイントでカワイイ^ ^
モーちゃんもニャンコ好きだからか、イイ顔してる〜

だんだんと距離が近づいたら楽しいなぁ〜

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
いつもありがとうございます♪

先日の相方の関西へお出かけお土産は、期待していた八ツ橋や阿闍梨餅はナシ(^◇^;)
でも、刈谷サービスエリアで買ってきた、藤田屋のあんまきはすごく美味しかったです(^o^)
特にチーズがオススメ〜

| 日常(もちち更新) | 09:39 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何がダメなのさ~

急に寒くなりましたね~
急すぎて、どれくらい着込むと丁度いいのかよくわからなくなってる私です

ここ最近のお散歩
2014-488-1.jpg
川沿いでちょっと休憩

2014-488-2.jpg
なんだけど・・・

2014-488-3.jpg
ものすごい勢いで

2014-488-4.jpg
逃げ出します(;´Д`)

原因はコレ
2014-488-5.jpg

スヌーピー映画の公開が近いせいか、ここのところほぼ毎日飛んでます
スカイツリーの展望台にアピールするかのようにぐるっと一周したりしてるんだけど

モカさんは何が怖いのか一目散に土手から逃げかえる日々です・・・
なだめすかしても、オヤツも全然ダメで空を見上げながら逃げるんですよ~(;´Д`)

何が怖いんだろうなぁ・・遠く飛んでても同じ反応だし
私たちにわからないような音でも聞こえてるんだろうか?ある日突然また大丈夫になったりするのかなぁ?

このままじゃ土手散歩行けなくなっちゃうよ~!モカさんネタのためにも克服してくれなきゃ困るんだっ!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
更新の励みです!ポチお願いします(*'▽')

| 日常(さい更新) | 10:48 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お留守番をお願いして、ちょっと京都trip

昨日から急に寒くなりましたね~
なんだか、お久しぶりな感じがしますがいかがお過ごしでしょうか(*´з`)

先日の3連休に、所用で奈良に行ってました
といっても、用事があって行ってきたので観光らしい事が出来たのは1日のみ
せっかくなので、はとこちゃんも連れてレッツゴー

22日に京都観光へ~、奈良・京都が初めてのはとこちゃん
初めてなので、王道の清水コースに決定

紅葉シーズンだし、三連休だから絶対に混むだろうと予想はしていました

してたけど・・・

2014-487-1.jpg
なんて人でしょう・・・orz
茶碗坂から行けばそんなに人はいないんだけど、やっぱり清水坂の方が初めては楽しいよね~
こんな人だし、お昼のピークになる前にランチをすることに

「清水順正おかべ家」さん
2014-487-2.jpg
南禅寺順正の支店で、おてまえのコースとゆばのコースにしました~
一人前が凄いボリューム、そして豆腐めっちゃ美味しい~~~!!
平日でもそれなりに並ぶので、予約していくとイイですよ(*'▽')今度は奥丹にもいってみたいな♪

お腹もいっぱいになったので、清水道に復帰してノロノロ~と坂を上って
2014-487-3.jpg
やっと着いたよ仁王門!

とにかく人が凄くて、ゆっくり見る暇がない~
2014-487-4.jpg
けど、要所々止まって紅葉を眺めたよ~

ただ、気温が高かったせいか発色があまりよくなかったような・・・
2014-487-5.jpg
2014-487-6.jpg
音羽の滝も行列だったので、眺めるだけ~

お茶屋さんで、休憩
2014-487-7.jpg
御朱印も貰って、清水寺から退散!
が、しかし・・・またも渋滞・・・来た時よりすごい人でがっつり止まっちゃってるし(;´Д`)
後ろからは押されたりなんだりで、んまー大変(茶碗坂は空いてたよ)

やっと三年坂に到着
2014-487-9.jpg
ストップ渋滞はしてなかったけど、やっぱり凄い人
阿闍梨餅や七味を買う予定だったけど、行列だから駅で買えばいっか~なんて思ってたけどこれが後々後悔に(;´Д`)

2014-487-10.jpg
松栄堂でお香を買ったり、よーじやを見たり
青龍苑でも、紅葉を楽しんでイノダコーヒーでお茶でもしたかったけど混んでるし断念~
本当はここから、高台寺に行く予定でしたがそっちも凄い人

八坂の塔の方にまわって、八坂神社へ
2014-487-11.jpg
サスペンスドラマでおなじみの塔ですよ~

おかしいなぁ・・ここお昼には通ってる予定だったのに・・日が落ちてるし(笑)

2014-487-12.jpg
八坂さんも提灯に灯りが入ったし・・(;´Д`)
本来の予定なら、ここから知恩院や南禅寺に行く予定だったんですよ~

恐るべしハイシーズン・・・

まぁ、しょうがないと諦めて京都駅に向かいましょ
2014-487-13.jpg
せっかくだから、祇園を通って歩いて歩いて~
途中の辻利で、抹茶ソフト食べて~

2014-487-14.jpg
京都駅到着~

流石にこの時間じゃ、どこも阿闍梨餅は売り切れ(;´Д`)
並んででも、本店で買っておけばよかったorz

まさか、清水オンリーで終わると思ってなかったけど
連休中に来るのは無謀と解りました(笑)
いつもはシーズンずらして、平日にくるのでこんな大変な目に合うことないんですけどね

ちなみに、もちちとモカさんはお家でお留守番でした~
私が居なくても、グッスリだったようで・・・
2014-487-15.jpg

もちろん、もちちとラブラブしてたようで
2014-487-16.jpg

フンだっ!

まだまだ案内したい所は沢山あるから、はとこちゃんとはリベンジを誓いました
そのうち、モカさんも一緒に京都行こうね~

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
更新の励みです!ポチお願いします(*'▽')

| 日常(さい更新) | 10:50 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

進化しちゃう?


「ぬぉーーーーっ!」


柵の向こうに落ちているパンを取ろうと必死なモーちゃん(笑)

「首よーー、のーびーろーーー!」


余裕こいて写真を撮りつつも、執念で首でも伸ばすんじゃないかちょっと心配でもある小心者のわたしです(^◇^;)
遠くの食べ物を取る必要に迫らて、キリンのように首が長く進化したビーグル・・・なんて(笑)

もちち
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
いつもありがとうございます♪

| 日常(もちち更新) | 08:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

意外にキレイ好き?


「はぁーーー、ブルーだわ・・・」



さっきまで、楽しそうにもってこい遊びしていたのにね^_^;
何回目かに取りに行った時に急に元気なくなって、どっか痛めたのかと心配したのですが、その原因は・・・

「ウ○チ踏んでもうた・・・」


そう、様子がおかしくなった現場には放置されたブツとそれを踏んだ跡(^◇^;)

心配させないでよー、ケガをしたかと思ったよ(笑)

モーちゃんはこんな感じで汚れに敏感なところがあるんです

ドッグランで大きなワンちゃんと遊んでいて、背中にヨダレが付いた時は、ずっと気にしてテンションが下がったり(^◇^;)

クンクン歩いていたと思ったらピョインとジャンプして何かを避けて、何かと思えば放置したブツがあったり
これについては、モチロン真逆の反応をする時もありますが・・・


とにかく脚をキレイにしないとと、水をかけてウェットティッシュで拭いてあげました
って、おーーい!


ちょっと嫌われました(^◇^;)
ワンコって水かけられるの嫌がりますよね〜


そんなことをしてたら、わたしの手もちょっと臭いが・・・
そんな時のためにバッグには、匂いつき除菌ジェルは欠かせない(笑)


ただの除菌ジェルだと匂いがなかなか取れなくて、散歩中ずっと気になってブルーになるので、こちらのジェルには助かっています^ ^

まぁ、使わなくてすむのが一番望ましいのですが・・・
ウンチはちゃんと拾ってほしいものですね!!!


そうそうモーちゃんも嫌なことがあった後は、オヤツで機嫌を直して、終了〜♪



今日は相方が帰宅する夕方まで、お留守番のモーちゃんにポチッとお願いします〜
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
いつもありがとうございます♪

ちなみにこの日は散歩後、シャワーに直行でした(笑)

| 日常(もちち更新) | 08:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食べにくい

じーーーーー


おーい、モーちゃん(^◇^;)


その視線の先には・・・



モチのロンで食べ物(笑)
さぼてんのとんかつ弁当を、外で食べました〜

それにしても、食べにくいわーーー(^◇^;)


じーっと見るにしても、もう少しカワイイ顔のがいいと思うよ
その鋭い目つきだと、なんだか早くよこせと脅されてるみたい(^_^;)

しょうがないから、ちょっとおすそ分けね


なんかあんまり嬉しそうじゃないなぁ


肉をよこせー!って感じなんでしょうね^_^;


もちち

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
いつもありがとうございます♪

この写真をみた相方にも、一人だけ食べてズルいと言われました(^◇^;)
さすが腹ペコビーグルズ3号だね(笑)

| 日常(もちち更新) | 08:10 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蔵をゴソゴソ

こんにちは〜、もちちです

相方不在のネタなし日には、蔵から写真を出しましょね〜♪

□迷わず行けよ!
道の分岐・・・分岐の先にもまた分岐・・・


得意の鼻を活かして、美味しいもの、楽しいものへ向かおうじゃないか
ずっと一緒について行きまっせ〜♪


□先輩と後輩


近くなのに色付き具合の違いが面白いなぁなんて^ ^


□イラストに近づけ
ブロ友のみーたろーさんのカワイイ絵

お借りしちゃいました〜

最近、右のレモンビーグルちゃんのように撮るのがお気に入り



やり過ぎで、ウンザリ顔をすること多し(^◇^;)
キュートな感じは、イラストには負けてしまいますね
こうなりゃこうするしか・・・


困った時は、頭に乗せろ(笑)
キッチリ真ん中分けで決めてみました〜

※可愛いイラストを描くみーたろーさん、新作LINEスタンプ作成中!!楽しみー♪


□真面目な部員
切り株で切りか部♪


ただの切り株じゃあないんですよー
後ろに見えるは、切り株から出た新芽です!


蘖(ひこばえ)っていうようです〜

切り株ってその後どうなるのか、ふと気になって調べちゃいました(スマホって便利♪)
そのまま残って腐っていくか、このように蘖が出て新たに成長していくようです

新たに成長してまた立派な木になる方が・・・いいなぁ^ ^


以上デス・・・よくわからない記事でスイマセン(^◇^;)


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
いつもありがとうございます♪

脱力系ブログに憧れる今日この頃です(笑)

| 日常(もちち更新) | 08:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

燃え上がれー!燃え上がれ~♪

すっかり体調も戻りましたが、先日のお散歩の様子から

すっかり、スナックバックでレトリーブが様になってきたモカさん
オヤツのためとはいえ、ちゃんと運んでくれると楽しい!

今日もオヤツの為に、もってこーい!
2014-486-1.jpg

2014-486-2.jpg
おっ!今日は沢山出来そうですかね!

何気にモカさん、スナックバックが思いもよらない方に転がっていくと燃えるんですよ~( ´艸`)
2014-486-3.jpg
投げたら、坂だから転がるね!
でも、雑草の長さとか投げ方とかで中々転がらなかったりするんだよねぇ

2014-486-4.jpg
いいね~!もっと燃えろ~ヾ(*´∀`*)ノ
燃え過ぎて、スナックバックよだれだらけだわ(笑)

2014-486-5.jpg
あぁ、本能がうずいちゃう感じ?(笑)
私的には、「良犬」のがいいんだけどなぁ~

このスナックバック、HUNTERの物ですが・・・
HUNTERさん、是非丸形のスナックバックを作ってください~(*´з`)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
更新の励みです!ポチお願いします(´∀`*)


| 日常(さい更新) | 14:06 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT