2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏を感じた散歩道

晴れた日の日曜日♪
決められたすることもなく ぶらぶらモカと歩く♪

2014-159-1.jpg

昨日は快晴だった午前中にガッツリと散歩に行ってきました^^

途中で見つけた、チョット気が早い立派な向日葵
2014-159-2.jpg

たくさんのわた雲
2014-159-3.jpg

そして強い陽射しと路面からの照り返し・・・ホントに暑かった。。

夏はもうすぐそこのようですね

あちっちのモーちゃんの水分補給はやっぱり、
ヤギミルク♪
2014-159-6.jpg

豪快に飲み干します(笑)

モー「うまい!おかわりは?」とズイッと寄ってきましたよ(笑)
2014-159-5.jpg

うすーーくしてあげているので、オカワリあげますよ~^^

皆さんも水分はこまめに補給して、熱中症には気をつけてくださいね~
2014-159-4.jpg

もちち

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
いつもありがとうございます!

| 日常(もちち更新) | 08:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ストルバイト・・・その後


ストルバイト発生から1週間、病院に行きたいのに今日は朝から雨・・・
どうしようか考えてる間に雨が一旦止んだので、モカさんをキャリーバックに入れて自転車特急で行ってきましたよ

2014-158-1.jpg
病院嫌いなモカさん、ここから出ようとせず・・・
他の子が呼ばれるたびに、頭をピョコッッと出して自分じゃないことを確認(笑)
はい、モカさんの番ですよ~

診察室に入ったら、すんなり出てきた癖に
間違えた!とばかりにまたバックに入ろうとしてました(笑)

重要な診断結果ですが、前回尿の「pH値9」で今回は「pH値5」(∩´∀`)∩正常値~!
結晶もなくなってるってことで、お薬は終了!

しばらくは療法食にして、1か月くらい様子を見てまた尿検査
その時に、結晶がまた発生してるようなら体質的な物になるって事でした
その後も尿検査は定期的にした方がいいようですが、一先ず結晶がなくなってよかったわ~♪

うんPも、餌によって少なくなったり逆に多くなるも子もいるから気にしないで大丈夫ってことでした
療養食の能力を最大限発揮するなら、おやつとか余分な物は一切あげない方がいいらしいけど
私が頑なにそれをやっても、絶対出来ないのはもちちだな(´-ω-`)
まぁ、そこまでやらなくても大丈夫そうだし節度もってあげればきっと大丈夫かな?(笑)

2014-158-2.jpg
残念ながら増えないよ!お腹ピーピーの時とは違うんだからねっ!
あぁでも、大好きなヤギミルク飲める回数は増えるかもしれないね(笑)

先生の話だと、お肉は尿を酸性に傾けるからあげてもいい
お魚の骨とかにぼしは、モカさんにはあまりあげないほうがいいよ~って

(゚Д゚;)にぼしくっきーダメじゃん!

レシピアップしてなんですが、体質によってはあげない方がいい子もいるようなのでご注意下さい(;´・ω・)

とりあえず、体質的な物じゃないといいなぁ~
頼むから一時的なものであってくださいっ!!(`・ω・´)

そして皆様ご心配ありがとうございました!
今後も、結果次第ではお付き合いも長くなりそうですが一安心ということで・・・

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
一先ずよかったね!ポチお願いします(*'▽')




| トラブル | 14:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

視線に念を込めました

砂浜でパチリ
2014-157-1.jpg

常夏の楽園、打ち寄せる波、楽しそうに振り返る笑顔のモーちゃん

・・・・


2014-157-2.jpg

・・・だと、イイなぁ~

いつものグラウンドの砂地でした(^_^;)
しかも朝散歩のアディショナルタイム突入(笑)
時間がないのに、なかなかウンチをしてくれません(*_*)

ストルバイトの治療のため、ph調整用のフードに変更してからウンチがなかなか出なくて、出ても少ないんですよね
出たウンチも普段より、ちょいユルめなんです

今週土曜日にまた病院に行くので、その時に確認しようとは思いますが、これはどんな状況なんだろうか??

フード変えた影響もあるとは思うけど、ユルめってことは与えすぎって判断もできるし・・・もしくはフードが合わないか
ウンチが少ないことや、サラダバーへのがっつき具合がスゴイことを考えるともう少しあげるべきって判断にもなるし・・・

ワンコのことって難しいなぁ>_<
ホント、話せたらいいのになぁ

でもそうしたら必ず、
「お腹空いてる。全然足らないよぉ」
って言うのが容易に想像できるわぁ(笑)
2014-157-3.jpg

あっ、この後モーちゃんは試合終了間際に劇的なゴールではなく、無事にウンチをしてくれました^_^
モーちゃんのお尻に向かって、念を送った甲斐がありました(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
いつもありがとうございます!

| 日常(もちち更新) | 08:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カフェトレーニングのはずが・・・

昨日は朝からワールドカップを見て、一眠りしたかったんですが
もちちにより、朝散歩強制連行されました(´-ω-`)

雨やんだけど、太陽出てきてアッチッチ
2014-156-1.jpg
そうだね~、曇ってたのにお日様出てきて暑くなったもんね

モカさんは体は服でカバーしてるけど、頭触ったら暑いのでDOGDEPTで帽子購入&カフェトレーニングランチをしようってことで向かおうとしましたが・・・

またお天気が悪くなって雨が降りそうだったので、ちょっと近い【SANTINI】さんへ

向島百花園の前にあるお店で、テラス席はワンコOK
ただ、テラス席といっても1組分しかありません(;´・ω・)
ランチタイムだったので、ランチメニューのみでパスタのセット

2014-156-2.jpg
あさりのペペロンチーノと生ハムとしめじのトマトソースパスタ
結構なボリュームでお腹いっぱい
一緒に出てきたポンデケージョがむちゃくちゃ美味しい~
雨がまた降り出す前に帰れるかな~なんて思ってたけど、ゴロゴロと雷・・・
一気に土砂降りへ(;´Д`)

2014-156-3.jpg
最近は家の中なら雷平気になってきたけど、やっぱり外はまだ無理ね

雷が凄いので、モカさんは端っこで震えながら丸まってました
カフェトレーニングが嫌にならないといいんだけど(ノД`)・゜・。

雷を見越して自転車で来てた私は、しばらく雨が弱くなるのを待ってモカさんをカゴに乗せて激コギ走行帰宅
もちちは浪花やでたいやきを買いながら徒歩で帰宅

久しぶりに、服から水が落ちるくらい雨を浴びましたよ・・・(´-ω-`)
モカさんは、服と持って行ったタオルでほっかむりしてたおかげでほとんど濡れなかったけど
雷が怖くてずっと震えっぱなしで可哀想なことしちゃったね

帰宅してからは早起き&雷雨疲れで、ぐっすりなもちちとモカさん

2014-156-4.jpg
もちちの腕枕で気持ちよさそうね~

いっつもこんな感じでラブラブなコンビです
今度はディナータイムに行って、他の料理も堪能したいお店です~

でもこんな事なら、DOGDEPTは店内だからそっち行った方が良かったかもね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
忘れちゃいけないポチバナー!ポチっと願いします(*'▽')



| 日常(さい更新) | 08:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【サッカー日本代表】 4年間 ありがとう

サッカー日本日本代表、残念でしたね・・・
朝早く起きて応援しましたが、よい結果はでませんでした
2014-155-1.jpg

いつもよりずいぶん早く、朝ごはんをもらえたモーちゃんは喜んでいましたが(笑)

結果がすべてと選手も言っているように、批判されても仕方のない内容だったと思います
ザッケローニの采配も、いろいろ言いたいことは多いとは思います

でも、一言いうならば
4年間ありがとう!
といいたいです
2014-155-3.jpg

ふり返ると、
アジアカップも苦しみながらも、優勝してくれました
強豪のアルゼンチンやフランスにも勝ってくれました
イタリアやオランダにはあと一歩まで追いつめてくれました
アジアの出場枠が多いということもありますが、しっかりW杯にも出場することができました

なにより、ザッケローニ監督の友好的な姿勢
震災があった時も変わらず、日本をサポートしてくれました

最後の結果は残念でしたが、暖かく出迎えて、見送ってあげたいですね


また四年後もモーちゃんにユニホームを着せて、一緒に応援するぞ~^^
だからまた頑張れニッポン!!
2014-155-2.jpg

涙雨も止んだようなので、これから散歩に行ってきます^^

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
いつもありがとうございます!


| 日常(もちち更新) | 08:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アナログがお好き

昨日から三連休です
那須でキャンプをしよう!とあれこれ計画していたのですが、あいにくの天気だったので中止になりました
初心者キャンパーには雨天決行の行動はとれませんでした。。。

モーちゃんとは、いつもの散歩へ
ちょっと調子が悪かったし、ちょうどよかったのかもですね

お水をいっぱい飲みましょうね~
2014-154-1.jpg

って、その水道はセンサータイプだよ
2014-154-2.jpg

そんなに近づくと・・・
2014-154-4.jpg

濡れますよ(笑)

写真じゃ分かりづらいなぁ
モーちゃん、悪いけどもう一回やってもらえるかな(笑)

自動センサータイプは節水には効果ありなのかもだけど、反応しなかったり、すぐ止まっちゃったり、不便な面もありますよね~

やっぱりこっちの方がいいね^^
2014-154-5.jpg

ストルバイト結石は元となるものが膀胱内に貯留すると、結晶ができやすくなってそれが結石へと移行するそうです
たくさんの水分補給と排尿を手助けしたいと思います

もちち

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
いつもありがとうございます!


| 日常(もちち更新) | 08:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ストルバイト・・・

しばらく夏のような天気が続いてましたが、また梅雨に戻るみたい
またお散歩時間が難しくなりそうですね

モカさん、ストルバイト結石になられました(;´Д`)

昨日いつも通り、トイレシーツを替えたら

Σ(゚Д゚)えっ!?赤い!?

シーツの一部が赤くなってて、今まで血尿を見た事ない私は「これは血尿?」なんて考えてしまいました
過去の「いぬのきもち」を引っ張り出して、おしっこの所読んでみたり・・・
これは結石とか膀胱炎かなぁ・・・そういえばちょっと熱っぽかったしなぁ・・・
病院に行くのに、ちっこのサンプルを持ってく為にまた新しくシーツ、その上にサランラップを敷いてちっこが採取しやすいように準備

朝一で行きたいのに、起きてすぐしちゃったせいもあってなかなかしない(;´Д`)
お昼頃やっとしてくれて既に普通のちっこだったけど(朝から5時間くらいしてない)、サンプルちっこを持って16時からの午後診療へ
病院行く前にちっこすると思ったのに、またしない(昼してから4時間経過)

膀胱のエコー検査と、ちっこサンプルの検査の結果「ストルバイト」ですね~ですって
お薬と、療養食ドッグフードで様子をみて1週間後にまた検査

ストルバイトは主に細菌感染が原因っていうけど、どこで感染したのよ~(ノД`)・゜・。
2014-153-1.jpg

ちっこは、病院から外にでてすぐしたのでほっとしたけど
普段、多飲多尿じゃないの?なんて思ってたのに、そういえば水飲む回数も減ってるしトイレ行く回数も少ない

女の子だし、尿道が太いから詰まるってことはないみたいだけど
こまめに普段の変化ってみてあげないといけないなと反省・・・

原因が特定できなくてものすごいモヤモヤするんですけど(;´Д`)
2014-153-2.jpg

今後の食事の事とか、色々考えないとなぁ・・・
手作りごはん・・・正直めんどくさい(;´・ω・)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
更新の励みです!ポチお願いします(*‘ω‘ *)


| トラブル | 08:12 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コマイヌ3ショット

昨日の散歩はサッカー観戦後になりました
ちょっと気持ちが落ちていたので、気分を変えるためいつもと違う散歩コースへ行きましたよ~
2014-152-5.jpg

この後、通ったことない道を散歩してみました~
そこで神社発見^_^
2014-152-2.jpg

2014-152-3.jpg

ちょっと暑いし、涼んでいきましょね

両脇に狛犬を従えた困った犬の、コマイヌスリーショット(笑)
2014-152-1.jpg

困ったお犬様は、初めての場所なんで、当然のようにガン引きでしたよ~(*_*)

お参りも済ませたことだし、散歩再開です
下町の住宅地なので道が狭かったのですが、車の通りが多くてドンドン小径に入っていくことに(^_^;)
いやー軽く迷ってしまいましたよ(笑)
2014-152-4.jpg

まぁたまには違う散歩コースもあり、、、かな^^

もちち

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
いつもありがとうございます!

| 日常(もちち更新) | 08:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シッポドコいった?

昨日の散歩もランランラーン♪
2014-151-3.jpg

でもちょっと前までは、、、
2014-151-1.jpg

おーい、シッポはドコにいったー??
2014-151-2.jpg

シッポが完全にin(笑)

最近ずっと一定の場所でこんなになって、なかなか進みません(^_^;)
ちょっと前までなんにもなく散歩してたのにね
なんでだろね?不思議です


近所の神社に到着~
2014-151-5.jpg

神社の大祓式に納める形代を納めに来たのです
なんでも形代に家中の男性と女性の名前を書いた上、各自の身体を撫でることで罪穢れを祓い清めることができるようです

モーちゃんも祓っておきましょね~
2014-151-4.jpg

ついでにモーちゃんの怖がる原因もどっかにいってくださいな~

と、ここまでやったのですが、神社の受付時間が過ぎていて納めることができませんでした
また来ましょうね~

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
いつもありがとうございます!

----------------------------------------------------------------
サッカー日本代表残念でしたね。。。
ギリシャのキャプテンが退場したときはイケる!と思いましたが、逆に難しくなってしまったのかな

でもまだ望みはありますからね!頑張れニッポン!!
あとギリシャも頑張れ!(最少得点差くらいでヨロシク~)


| 日常(もちち更新) | 11:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お嬢様に悪い虫が付きませぬよう

とうとう、蚊に刺されるようになってきました

蒸し暑いし蚊も増えてくるし、草ッぱら大好きモカさんも蚊に注意だなぁ・・・

「APDC ニーム&シトロネラスプレー」を買おうかな~と思ってたんですが、未だに買うに至らず
私自身は、市販の虫除けスプレーが苦手(;´Д`)
くしゃみと咳でるし、お鼻むずむずしちゃうのです
ネット見てたら、アロマスプレー手作りしてる人も結構いてレシピも豊富
人間にも犬にも使える!

ならばよーし、アロマオイルもうちに揃ってるし作っちゃえ~ってことで作りました

こちら
2014-150-1.jpg
柑橘系のいい匂いなんだぜぇ~(´-ω-`)

材料は・・・精製水、シトロネラ、ペパーミント、ティートゥリー

だけにしました!

多数の方のレシピ参考にして、無水エタノールを入れるってのもあるんですが
アルコールだしなぁ・・・って悩んで入れなくてもいいって書いてる人もいたんで入れませんでした
アロマオイルも色々匂いによって、対応あるみたいなんですけど
種類によっては、結果的に別の虫が寄ってくるって場合もあるみたいなんでラベンダーは入れず!

2014-150-2.jpg
でしょでしょ~!いい匂いだよね~

お洋服着れる子は、お洋服にかけた方が匂い長持ちかな?
匂いが消えたらかける感じになるんで、結構頻繁にシュッシュッする一手間がありますが
無くなったら、ちょっとアロマ変えてみたりって楽しみが出てくるからいいかな~♪

2014-150-3.jpg
嫌がらずに、シュッシュッさせてくれるってことは結構お気に入りなのかしら?

虫さんが逃げてってくれるといいね!
私的にも、助かる(笑)

いろんな方のサイトで作り方紹介してるんで、興味がある方は検索してみるといいかも!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
更新の励みです!ポチお願いします(*'▽')

| 日常(さい更新) | 10:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT