2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初めてのキャンプ その2

昨日に引き続き今日も旅行記です~

キャンプ場に入る前に、「道の駅しらね」でお野菜の買い出し~と思っていったらお野菜全然ないよ(ノД`)・゜・。
早めのさくらんぼが売ってたので、さくらんぼだけ購入し結局近くのスーパーへ・・・
そして目的のキャンプ場に到着です~

ここは「ウエストリバーオートキャンプ場
もちちはキャンプがとってもしたかったらしく、有無を言わさずキャンプに決まった感があります(笑)
私は3度経験がありますが、もちちとモカさんは初めて
特にモカさんがどうなるか心配だったので、サイト内ペットフリーにできるこちらを選んでみました
こちらは、川を挟んで両サイドに各サイトが広がってる感じになります
ペットサイトは、電源あり・なし選べますが今回は電源ありの方

2014-132-1.jpg
キャンプ場の真ん中を通る川は、1級河川の狩野川
とっても水が綺麗で、釣りが楽しめたり川遊びができたりしますよ~
犬も川に入れる所がありますが、もっと下流の入り口に近い辺りになります

2014-132-2.jpg
柵付のペットフリーサイトです~
この中にテントなど張って、ワンコはノーリードにさせておけます♪
充分すぎる位広いです!
私たちのほかに、ボーダーコリー連れのご夫婦がいらっしゃってました
むしろ、ここ以外は誰も居なかった気がします(笑)

暗くなる前に、とにかく準備準備!!
2014-132-3.jpg
大人しくしてると思ったらなにしてんじゃー!!!

初めてだし、キャンプ用品は全部レンタルしようと思ってましたが、前日に買い出しにコストコへ.
諸々購入目的で行きましたがテントを見たもちちが、レンタルでモカさんが粗相したら困るしってことで購入決意
その後ホームセンターに行って、結局BBQコンロも購入

タープ、テーブル、椅子、寝袋、マットなどはレンタルしました~

色々テーブルに乗せてたら、ごっちゃごちゃに(笑)、
2014-132-4.jpg

お楽しみの一つのBBQです~
初めてだし手の込んだ料理はいたしませんっ
モカさんが、飛びついたりしないかなど心配しましたんですが取り越し苦労でした
拍子抜けするくらいいい子(*'▽')
なのに、写真がない!というか、キャンプ場ついてからの写真がものすごい少ない(笑)

BBQの間、私は焼くのに夢中
もちちは、飲むのと食べるのに夢中・・・ということで写真のこと忘れてましたねー(笑)
ここは川が近く、ブヨが出るとのことだったのでいろんな方のサイトでよく紹介されてるこちら
パワー森林香
ちょっとお高いですが、林業の方達が使ってるプロ仕様で蚊やブヨに刺されないという安全が大事!
しかし、蛾には効かないらしい(笑)

持って行った電池式ランタンと電池式ライト、キャンドルのみの灯りだったので日が暮れると灯りが足りない・・・(;´Д`)
かなり暗い中、色んなものを焼いてBBQはお開き

モカさんもおとなしくして偉かったね~ここまでは・・・

お疲れの私たちは早々にテントで就寝することに
しかし慣れない場所やテントの中、さらに真っ暗の状態でモカさんちょっとしたことで警戒吠え(;´Д`)

もちちは一人ぐーすかぴーすか寝てましたが、モカさんが吠えるたび私は起きてなだめて静かにさせるの繰り返し

結局もちちはぐっすりでしたが、私とモカさんは寝不足気味で朝を迎える羽目に(´・ω・`)
更に私は腰が完治してないので、薄いマットと寝袋では痛くて熟睡できない・・・
次回行くときは、要エアーベッドですよ・・・私の分だけでもね!(`・ω・´)

結局腰の痛さゆえ、ほとんど寝れない状態で朝を迎えました・・・


すいません長くなったので、また明日に続きます・・・(;´Д`)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
更新の励みです!ポチお願いします(*'▽')

| キャンプ | 20:30 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めてのキャンプ その1

もちちが連休だったので、旅行に行ってきました!ちょっと長くなりますがお付き合いくださいっ!
本当なら、2泊3日で考えて色々計画立ててたのに、1週間前の時点から雨予報・・・
3日くらい前になってもやっぱり雨予報のままなので、1泊2日に変更しました

今回はもちちご希望のはじめてのキャンプ~
虫嫌いの私がキャンプってどうなのって感じですが(笑)
2014-131-1.jpg

行き先は、山梨県のウエストリバーオートキャンプ場
もちちのそばに行きたくてひっぱるモカさんはハーネス使用(笑)
モカさんは車に自ら乗るくらい好きなんですが、窓が開いてないとキュンキュンしちゃうんですよねぇ(;´Д`)

まずは談合坂SA!
2014-131-2.jpg
よーし、とったれとったれー!(*´з`)ププッ
ここは、上下線ドッグランがあるので犬連れにはありがたいです!
下りにはちょっとしたアジリティもあって、モカさんも挑戦してましたよ♪

ここまでずっとキュンキュンしてたんですが、どうやらチッコを我慢してたみたい
ちゃんと我慢できて偉かったね~気が付かなくてごめんよ(ノД`)・゜・。

ここから一気に、私の楽しみにしてる場所へ(*´ω`*)
2014-131-6.jpg

山梨に決まった時から、絶対来たかった桔梗屋アウトレット!!ひとり1袋220円で詰めれるけど、ちゃんと口が一本縛りじゃないとダメなのです!私は爪楊枝使って閉めました(笑)
9時半から開始で、整理券配布する日もあるようです。基本的になくなったら終わりで大体お昼頃にはなくなるらしいです
10時過ぎについて30分ぐらい並びましたが、11時ぐらいには並んでる人も居なかったので、やっぱり特別なシーズンじゃない平日がオススメです
2014-131-3.jpg
信玄ソフトはもちちが楽しみにしてたのです~、黒蜜ときなこと信玄餅が乗ってるんですよ

モカさんにもちょっとだけ
2014-131-4.jpg
美味しかったね~♪

桔梗屋の前には銀座WESTの工場があって、10%オフで買えるみたいです
桔梗屋から駐車場までの道にはバラが沢山植わってました
2014-131-5.jpg
バラのアーチとかもあって、超ステキ(*´ω`*)ゆっくり見たかったけど、暑さと待たされたのでイライラのもちちはさっさと車にいっちゃうし・・・まったく女心が解らないやつめ

桔梗屋を後にして、チェックインまで時間があるので特別名勝の昇仙峡に行きました
2014-131-7.jpg
マイナスイオン浴びまくり!空気が澄んでて気持ちいい~(*‘ω‘ *)

2014-131-8.jpg
この石門は、先端がくっついてるようで、離れてます・・・中々スリリングな場所です(笑)

2014-131-9.jpg
日本一の渓谷美らしいです、綺麗でした~秋は紅葉でさらにキレイみたい
ここまで来るのに、階段とアップダウンの激しさから腰が痛くなってきたので、引き返しました~

2014-131-10.jpg
来るときも通った橋ですが、帰りに気が付いた橋の名前は「昇仙橋」。ここから見る川も綺麗でしたよ

2014-131-11.jpg
滝の前まで戻ってきたら、モカさんサラダバーに必死!

2014-131-12.jpg
サラダバーは、柵の後ろにあってその先は崖(笑)
食いしん坊は、崖だろうが食べたければ近くまで行くらしい・・・
目の前には立派な滝があるのに・・・花より団子ですよ(;´∀`)

お土産屋さんに、ここら辺に野良犬いるから気をつけてね~って言われてたんですが、滝まで行く時に危うくモカさん野良犬に襲われそうに(((゚Д゚)))
人間は襲わないみたいですが、犬にはやたら攻撃的みたいで吠えることもせず音も立てずに近づいてきました
すぐにモカさんを抱っこして避難
帰る時には居なかったんで安心してたら、駐車場までの道で日向ぼっこしてたのにモカさんに気が付いて追いかけてこようとしたので、モカの後ろに割って入ってモカさんを保護したら追ってこなくなりました・・・

ほんとヒヤヒヤしました(;´Д`)
時間的にいい感じになったので、キャンプ場に向かいましたよー

続きはまた明日!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
更新の励みです!ポチお願いします(*'▽')

| キャンプ | 22:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カニのハサミは危ないんだよ!

今日の夕散歩時に、いつもの川沿いでカニを見かけました
例年見かけるのは夏に入ってからだと記憶していますが、最近暑いからフライング気味?(笑)

モーちゃんも興味津々

そんなに近づくと、危ないよ!
2014-130-1.jpg

ほら言わんこっちゃない(笑)
写真 1

地味に痛いっす(^_^;)
モーちゃんの鼻が挟まれる面白画像をちょっと期待して、カニとの距離感を調整していたらこの様ですよ。。
まぁ身を持ってカニに挟まれると痛いんだよ!と教えてあげたということで(笑)


明日は久しぶりにお泊り旅行です^_^
ホントは2泊したかったのですが、ちょっと前まで今日の予報が雨だったので1泊にしたんですよね(*_*)

今日は買い出しで、モーちゃんはお留守番してもらいました
帰ったら【相方】のスリッパにオシッコしてました(笑)
完全に嫌がらせですね(^_^;)

楽しんできまーす^_^

もちち

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
いつもありがとうございます!



| 日常(もちち更新) | 21:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四葉のクローバーをゲットだぜっ

今日も四葉のクローバー探しに精をだしました
2014-129-1.jpg

モーちゃんとクン活しながら探すこと、三日・・・
ついに見つけましたよ!

幸せの四葉のクローバーだゼーット^_^
2014-129-2.jpg

いやねえ、すぐに見つかるだろうと思っていたのですが、なかなか見つからなくて・・・
シーズン中に絶対見つけてやるぞと思っていたので、テンション上がってしまいました!

探索中に見つけたお友達?
てんとう虫だと思ったら、ちがっていました
*調べたらナミテントウというてんとう虫の蛹のようです
2014-129-3.jpg

これはホンモノのてんとう虫
2014-129-4.jpg

モーちゃんの鼻にでも乗せてみようと試みますが、上手くいかず(*_*)

最後はクマンバチ
2014-129-5.jpg

探すのに熱中するあまり、スゴイ接近していて焦りましたよ(^_^;)
この時期は蜂には注意しなきゃですよね~

頑張って探した四葉のクローバー、我が家にも幸運が訪れますようにひとつよろしくお願いいたします^_^

もちち

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
いつもありがとうございます!

◎さい追記
一方そのころ、わたしは・・・
2014-129-6.jpg

| 日常(もちち更新) | 21:03 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛は障害を乗り越えるらしい

いやぁ今日も暑かった~
スカイツリーも2周年特別ライトアップしてるので、写真を撮ろうかなと思いますが思うだけで中々外に出ません(笑)

お散歩中に滑り台を発見し、おもむろに昇り始めたもちち
モカさんは、滑り台の周りをウロウロ
もちちの近くに行きたいのに、行けなくてわぉーん!

しょうがないんで、階段に誘導したらちゃんと昇って行きましたよ(゚д゚)
もちちがシューっと滑って、モカさんどうするかなぁ・・って思ってたらシューっと降りてきましたよ~
1401019595mpE473CZbGCajzh1401019567.gif
女子なのに足広げすぎよモカさん(´艸`*)

この調子で、いろんなアジリティ挑戦してみてくれないかな~
まずは、バージャンプとかね~

2014-128-1.jpg
そうだね~、もちちが居ればもちち愛でなんでもできそうね~(笑)

最近クッキー作りすぎて、調子にのってあげすぎてたらちょっとお腹がぽよんっと(;´∀`)
もちちと一緒にいっぱい運動してちょっと絞らないとね~←人任せ

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
更新の励みです!ポチお願いします(*'▽')

それでも・・・「明日はクッキー!」と決めていた手にはクッキー作りを!


| 日常(さい更新) | 21:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひんやりクールダウン&ごまきなこくっきー

今日はとっても暑かった我が家地域、明日はもっと暑いらしい・・(((゚Д゚)))ヒィー
お久しぶりの2人と1匹散歩です~
もちちは引き続きヒールウォークの練習をしながらいつもの川沿いへ
川沿い近くの神社で今日はお祭りがあったので、向かってみましたよ~

2014-127-1.jpg
屋台はベビカスだけで、他には出てなかったね~
タイミング悪くお神輿も通り終わっちゃった後でした(;´Д`)

出かけたのが昼前だったこともあって、日差しギラギラあちっち~(;´∀`)
モカさんも、暑そうだったので木陰でちょっとひと休み
2014-127-3.jpg
わんわんカーニバルで売ってた3つで200円のシート!

サマークーリングタンク着て、途中で霧吹きしながらでもすぐに乾いちゃうような日差し
肉球もちょっと熱くなってたので足裏もフキフキ
2014-127-4.jpg
日差しは強いけど、風が強くて日陰はひんやりしてたね(*'▽')

クールダウンした後は、四葉ブームにのっかって我が家も探してみましたよ
2014-127-2.jpg
WC前に工事が終わるように伝えてください!(*´з`)

結局根気のないモカ家は見つける事が出来ませんでしたよ(笑)
ちょっと寄り道して、家に帰れば3時間コースのお散歩になってました

そして、「たれみみなっちゃんさんの黄色いカタカタクッキー」を知ってから作り始めたクッキー
面倒くさがりの私はアレンジして、簡素なものにしてみました(笑)
今回は「ごまきなこくっきー」

材料は
・薄力粉          50g
・黄な粉          大さじ2
・白いりごま        大さじ1
・無糖ヨーグルト     大さじ2~
私は、小さい抜型を使ってるのでこの量で結構できるのと作りすぎ防止のため少な目材料です

・薄力粉をボールに入れて、黄な粉とゴマを入れたら一旦スプーンでまぜまぜし粉類を馴染ませます~
・ヨーグルトをまずは大さじ2杯くらい入れて、またスプーンでまぜまぜ
・ボロボロっとまとまりますので、今度は手でこねていきます。水分不足ってくらい粉っぽいです
 こねていくうちになんとなくまとまってきますが、それでも粉っぽいと思うので少量のヨーグルトを入れて捏ねるようにしてください
2014-127-5.jpg
半分にちぎると「ぷちっ」とか「ぶちっ」って音がするくらい、固めの生地ですよ

・1mm~2mm位に伸ばして、型抜き
 型抜きメンドウな方は、オーブンシートの上で生地を伸ばして包丁などで上から押すように線を入れてください切れてなくても大丈夫。焼きあがったら線に沿ってパキパキ折るだけなのです(*´з`)

・我が家のオーブンだと、予熱なし180度で13分~15分がベストでした
 お家のオーブンによって癖があると思うので、時間は具合を見て変えてください
2014-127-6.jpg
↑これは生地の半分量位です

もちち的には、香ばしくてお酒のおつまみにポリポリ食べるのもいいみたいですよ~
大体、某有名どころのお店で販売してるクッキー系オヤツでも基本材料こんな感じでした
他のクッキーはまた今度あっぷしますね~(*´ω`*)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
更新の励みです!ポチお願いします(*'▽')


| 手作り | 22:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いまさらジロー、これからシロー

今日の朝散歩はある決意を持って出発しました

その決意は、、、モーちゃんを
【ヒールウォークで歩かせる】です!

今までは危険地帯や人混みが多い場所以外は、けっこう自由にあるかせていましたが、先日の拾い食い後の体調不良で頑張ろうと決めたのです!
モーちゃんはもう2歳半、いまさらそこかいっ!なんて笑われそうですが(^_^;)

実は飼い始めた頃に一度しつけ教室に行って指導は受けたんですが、スゴイ引っ張るとか歩かなくなるとか困ることがなかったので継続してとりくまなかったんですよね(*_*)

その時の指導を思い出して、ほとんどの朝ごはんは歩きながらご褒美であげました
名前を呼んでアイコンタクト!
自分より前に出さない!
できたら褒めて、ご褒美をあげます

最初はホントに数歩でご褒美をあげていましたが、そのうちに距離が伸びる様になってきました^_^
昔にやった時はこんなにうまくいかなかったんだけどなぁ?
モーちゃんが大人になった?わたしの決意が伝わった?
とにかく嬉しい誤算でした^_^

いつもの河川敷に着いてからは、フレキシに付け替えて自由に散歩をさせてあげました
でもいつもよりも呼び戻しの反応がいいし、ウンチなどを処理するときなどもおとなしく待っているし、こちらでも良い効果がでました!
2014-126-2.jpg


カメラの操作に手間どっていても待っていてくれましたよ^_^
2014-126-1.jpg

2014-126-3.jpg

2014-126-4.jpg

花を見つけると、ついつい写真を撮ってしまう(笑)

草地を走ったり、クン活したりでリフレッシュできたところで帰りますよ~
帰りはまたリードを付け替えて、訓練しながら帰りました
リード付け替えたら、理解しているのか行きと同じように様になっていました^_^

ただご褒美のフードとオヤツにEのランプが灯り、焦りました
千切れるオヤツを爪先で小さくしてしのいで、ギリギリセーフでした(笑)

いやーなんか充実感で一杯です^_^
この勢いで継続して取り組んでいかないと!ですね~

モーちゃん、今度はもっとオヤツをたくさん持って行くから、これから頑張って行こうね!

もちち

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
いつもありがとうございます!

| 日常(もちち更新) | 20:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自分不器用ですから

今日の夕方散歩に久しぶりに相方とモーちゃんと出発しましたが、すぐに雲行きが怪しくなってきました(^_^;)

2014-125-1.jpg

そのうちにピカッとしてきて、雷キライなモーちゃんが怖がってしまい、走って帰ることに>_<
おかげで濡れずにすみましたが、疲れちゃいましたよ


今日の一芸?
クルクル~^_^(一般にはオマワリ)
1400755839D2hgbl4oebfBUNi1400755771.gif

言葉でも指先をクルっとしてもやってくれます!
でもいくら教えても、時計回りしかできないんです

なんでかな?
時間は巻き戻せないんだよって、メッセージ?(笑)
コリオリの力?
あ、逆か?(笑)

そろそろ新技を覚えないとネタギレになってしまいますよ~
頑張れモーちゃん&相方!

もちち

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


| 日常(もちち更新) | 20:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんな雨の日は お家でマッタリもっさり

今朝は雨のため、お散歩にはいけなかったモカさん

2014-124-1.jpg
毎日ごろごろデーな気がしますが・・・(*´з`)きっと気のせいよね

せっかくなので、ファーミネーターでブラッシング~
2014-124-2.jpg
もっさりどっさりとれました(;´Д`)
モカさんも気持ちいいのか、大人しくブラシさせてくれましたよ♪
このもっさり感はちょっと、さぼりすぎたかな(笑)

夕方には、雨も上がってカメラを持ってお散歩へ~
2014-124-3.jpg
普段は通り過ぎるところでも、何となく止まって写真をとってしまいますね~
もちちも本とか買ってきて勉強してますよ(´艸`*)

2014-124-4.jpg
へいへい~、あげますよ~
待望のオーブンレンジが届いたので、明日はクッキー作りに没頭しそうです(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
更新の励みです!ポチお願いします(*'▽')

| 日常(さい更新) | 21:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鮮やかになったモカさん

斜め前のお家の塀の間?で野良子猫が産まれたようです~しかも親猫育児放棄(ノД`)・゜・。
その家は、自営で工場をやってるので猫が入って来て困る!と、おっちゃんが鉄の棒を持って猫を追い立ててました(;´Д`)
おっちゃん曰く、5匹産まれたらしいんですが、散歩から帰ってきた時に見かけたのは3匹の猫ちゃん・・・めちゃくちゃかわいい~~(*´ω`*)
おっさんが隠れてる所から、猫を引っ張り出したら子猫反撃!!おっさんの手噛んで、逃げようとターッっと走った時に
モカさんがパクッ

Σ(゚Д゚)えええええっ

軽く咥えただけみたいで、すぐに逃げちゃったんですが、なんかスイッチが入ったらしく
子猫が居る方に「わわわわーん」(;´Д`)

おもちゃと思ったのか・・・遊び相手と思ったのか・・・食べ物だと思ったのか・・・謎ですが
近所の家に遊びに来ていた方が、うちで引き取ります~ってことで確保できた1匹だけは連れて帰られました~
因みにそのこは、モカさんがぱっくんした子(笑)
残り2匹も早く捕獲できるといいなぁ。うちで飼いたいけど、もちちが反対するしぃ~
ヤギミルクもってウロウロしてるけど、警戒して出てきてくれないんだよね(;´Д`)

本日のお散歩から、昨日購入したミラーレス一眼をもって行ってます~
手探りで、撮影してるので腕はまだまだ(*´з`)
こちらは、もちちが朝に撮影
2014-123-1.jpg
ほんと綺麗に撮れるもんですね~、背景の感じとか、モカさんの毛の感じとか全然違う!

これはどんどん、腕をあげる為にモカさんを撮影しないといけないなぁ~
モデルさん頼みますよ!!
2014-123-2.jpg
こちらは夕方散歩の私の撮影~

ミラーレスにしてまだ慣れてなく興味があるせいか、カメラ向けても露骨に顔を背けることがまだないのが救いです(*'▽')
明日辺り新しいオーブンレンジも来るし、報酬たんまり作らないと('ω')
もちちは、いろんなところ連れていく資金よろしく(*´з`)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
更新の励みです!ポチお願いします(*'▽')

ヤギミルクもってウロウロしてるのは、はたから見ても怪しいかもしれない(゚д゚)!

| 日常(さい更新) | 21:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT