2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クッキー沢山作ったよ~

今日は一日雨ですね~
明日は、雨が上がり次第すぐにお散歩行かないとなぁ・・・

先日「富沢商店」でいいものをめっけました
2014-105-1.jpg
開封前に撮れば良かったと後悔

そろそろクッキー作らないと~って思ってたんでいい材料が見つかりました(*´ω`*)
カタカタクッキー」を参考にしつつ、ちょっとアレンジ

今日は、ほうれん草クッキーとストロベリークッキーを作りましたよ~
2014-105-2.jpg

クッキーを狙うモカさん・・・狩人です

2014-105-3.jpg
ストロベリーパウダーをケチったせいで、あんまり色が付きませんでした(;´Д`)
でも匂いは、ちょっと酸っぱいストロベリー♪

雨で外には出れなかったので、クッキー作りしつつ今まで撮った写真を見てたら面白いものが出てきましたよ~
2014-105-4.jpg
山田はもちちでいいですか?
ドカベンの岩鬼みたいに、草咥えてしかも先っぽが分かれてる~!ってドカベン知ってても岩鬼知らない人多いよね(笑)

2014-105-5.jpg
いつも拝見してる写真館のように可愛くはとれませんでした(ノД`)・゜・。

スイッチが入らないと、中々作らないお菓子類ですが製菓・製パン専門店を見るのは好きで飽きない~
富沢商店」も大好きですが「cuoca」は、私が一番好きな製菓・製パン専門店です~オススメですよ♪
自由ケ丘店によく行ってましたが、あそこのチョコレート冷蔵庫ステキすぎる(*´Д`)
どちらもネットショップもありますよ(*'▽')

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
更新の励みです!ポチお願いします(*'▽')

| 手作り | 22:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

川の手荒川まつりに行ってきたよ♪

今日の夜から、関東もお天気が崩れる予定
基本私の足は自転車なので、雨は困るなぁ(;´Д`)

いつも通るお散歩コースのつつじがとっても綺麗に咲いてました
2014-104-1.jpg
モカさんは、つつじより違う匂いに必死なご様子

お花キレイだから記念撮影しましょう~
2014-104-2.jpg
マリーアントワネット気分かっ!(笑)
小さい頃、つつじのガク抜いて蜜なめたりしませんでしたか?
つつじ見るとしょっちゅう思い出します

お散歩の後はモカさんにお留守番をしてもらって「川の手荒川まつり」に行ってきました~
荒川区内の企業・商店や、交流都市の特産品販売やステージショーなどやってましたよ~
私の一番の目的は特産品販売!!
2014-104-3.jpg
もちちは、お酒(笑)

お野菜等お安く購入~♪道の駅大好きな私にはたまらない(*´Д`)
食べ物露店もいっぱい出てて、腸詰屋のソーセージ食べながらお酒飲んだり~
2014-104-4.jpg
おいしそうな物をたっぷり堪能♪
ゆるキャラもいっぱい来てて、お子様に大人気
2014-104-5.jpg
こちらは、あら坊&あらみぃと・・・誰かしら(゚Д゚)
仮面ライダー鎧武(ガイム)ショーも大人気で、その後のサイン会は一番の行列だったのではないだろうか(笑)

来る前に確認したら、ペットの入場はダメって書いてあったからモカさん置いてったんですが
会場には普通にワンコ居ました(;´Д`)
でも人多いし、モカさんいたら落ち着かなくて堪能できなかっただろうってことでお留守番させて正解でした

モカさんにお土産はナシ~、買ってきた野菜をちょっとだけあげてご満足いただけたようです(´艸`*)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
更新の励みです!ポチお願いします(*'▽')

| 日常(さい更新) | 21:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

富士さん見えたどー

今日は舎人公園に行ってきました

まずは、公園内を一周しましょかね~

公園内のゆうひの丘という高台から、富士山が見えました!(写真だと分かりにくいな。。)
2014-103-3.jpg

いつも行くたびに、見えるかなと期待していましたが、今回初めて見れました^_^
天気がいい日は、他にも浅間山や筑波山なども見えるらしいです~

散歩の後は、もちろんドッグランにも行きますよ~
普段モーちゃんは中大型犬エリアで遊びますが、行った時は大きなワンコさんがとっても活発に遊びまわっていて
モーちゃんが、腰引き気味になってしまいました^^;
今回は、小型犬エリアに中型犬ばかりだったので、そちらでたくさんのワンちゃんと遊んでもらました^_^

疲れたモーちゃんはベンチでマッタリモード
2014-103-2.jpg

曇り空だったのに、背中を触るとアッチッチでした(^_^;)
背中が黒いから、この時期は対策しないとダメですね

そろそろ帰りますよ~
2014-103-1.jpg

落ちないようにシッカリ掴まっててね(笑)

私はドッグランに行く時は、だいたいスクーターでモーちゃんとタンデム(キャリーIN)です^_^
渋滞の影響受けないのが、イイところです

もちち

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
いつもありがとうございます!

| ドックラン | 20:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつもの散歩コースにヤギ!

太陽サンサンサンデー♪
今日も良い天気のモーちゃん地方
昨日はお昼頃に散歩して暑かったので、今日は八時には出発しましたが、すでにけっこう気温は上昇していました(^_^;)

いつもの散歩コースを歩いていると、遠くに見慣れない白いシルエットが見えました
犬のそれとはちょっと違うぞーなんて思いながら、距離が近づくとそれはヤギでした!!
2014-102-1.jpg

ハーネス付けて、気持ち良さそうに散歩していました~

モーちゃんは興味津々ですが、一定距離を保って観察していました
むやみに突っ込まないか不安でしたが、賢いじゃないか^_^

ところが、少し話してヤギさん達が歩き出した途端に、
「行かないでー」と悲痛な鳴き声をあげて、リードをグイグイと引っ張りだしました(汗)
2014-102-2.jpg

もー抑えるのと、モーちゃんがすごいゼーゼーなっているので大変でした>_<

あんなモーちゃんは初めて見ました
恋でもしちゃった?
草ばっかり食べていると思ったら、実はモーちゃんはヤギでした!なんて(笑)

それともあたちの草を食べるんじゃないわよー!なんて一言伝えたかった?(笑)

他のワンちゃんの飼い主さんと話したところ、ブタを散歩しているのも目撃したことあるらしいです!
是非会ってみたいなぁ^_^

落ち着いたモーちゃんと木陰でひと休み~
涼しくて気持ちが良くて、ウッドデッキのような場所についつい寝っ転がってマッタリしてしまいました^_^
2014-102-3.jpg

今日は思わぬ出会いがあって楽しかったね~
2014-102-5.jpg

ご心配いただいたモーちゃんのお腹はすっかり快復しました^_^
明日からゴハンの量を戻してあげたいと思います!

もちち

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
いつもありがとうございます!



| 日常(もちち更新) | 19:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

快腸に!

皆様、モカさんのお腹のご心配ありがとうございます(*'▽')
どうやらお薬が効いてるようで、うんちょも通常に戻って来てるようです!
2014-101-1.jpg
デッキブラシで空飛んで宅急便でもはじめます?(゚Д゚)
モカさんの辛いことといえば、ご飯とおやつを減らされてることでしょうけどね!

昨日は体調面も考えて、あまりお散歩も行っていないので今日は長めに行ってきました
今日はお昼頃に、いつもの土手に行きましたが暑い暑い~
モカさんもハァハァしてて、そろそろ霧吹き持ち歩かないとダメかな~
2014-101-2.jpg
暑くってもここに来れば、走らずにはいられないらしい
ホント元気です!今日もいっぱい駆け回って満足してくれたかな~?

大分よくなったとはいえ、念のため様子見て明日もごはん少な目にしようね
2014-101-3.jpg
ほんとショックなんだねぇ(笑)
もうちょっと我慢して、おなか完璧になったらちゃんと戻してあげるからモカさん頑張って!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
更新の励みです!ポチお願いします(*'▽')

| トラブル | 21:46 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お腹が不腸

昨日からお腹の調子が悪いモカさん
うんちょに粘膜が混ざる粘膜便でした、というかちゅるんっって出てくる位粘膜に包まれてました(;´Д`)

当の本人は元気だし食欲もあるので、ゴハンを減らしてビオフェルミンを飲ませて様子を見ていました
今朝のうんちょは粘膜量が少し減りましたが、まだよろしくないので病院へ
2014-100-1.jpg
我慢してくださいよ~、モカさんのためなのです(゚Д゚)ノ

朝一で病院に連れていき、うんちょ検査をしてもらったところ
細菌など悪いものはないが悪玉菌が多い」とのこと・・・そして

最近激しい運動とかして疲れたりしてない?フードとかおやつ変えてない?」と聞かれ

思い当たる~(((゚Д゚)))
まだ慣れてないリュックに入ってストレスが溜まった
最近、食品乾燥機を買って手作りレバージャーキーを与えたこと

この2点を伝えたところ、レバーが体に合わないのかもとのことで、落ち着くまで与えないでくださいと言われました(´・ω・`)

モカさんは3日間、整腸剤と抗生物質を服用することになりました
それでも快復しなかったら、再度診察となりました・・・

しかしながら本犬はいたって元気元気(;'∀')
ゴハンが少ないのが可愛そうだけど、しばらく辛抱お願いいたします
2014-100-2.jpg
それもちょっと控えてください!お嬢様!!
薬は油断すると、口に隠しておいて後でペッっとするので注意しなければ!

いきなり、リュックで遠出しすぎたかなぁ・・・片道1時間入りっぱなしだったし
もうちょっと休憩挟んであげれば良かったと反省(;´Д`)
ジャーキーは、モカさん用に作ってるのに何故かもちちが食べて消費が半端ないという・・・

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
更新の励みです!ポチお願いします(*'▽')

悪玉菌と聞いて、「ガセリガセリ強いぞガセリー!」を思い出したよ(*´ω`*)

| トラブル | 20:48 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペダルを漕いで~♪

今日は全身筋肉痛(;´Д`)

というのも、昨日「水元公園」に自転車で行ったからなのです
片道約10kmの道のりでした~

先日の、代々木わんわんカーニバルで買ったリュック型キャリーバックにモカさんを入れて
私はママチャリでもちちはクロスバイク!!
2014-99-1.jpg

すっかり自分が怪我で1か月ほとんど動いてなくて、体力も筋力も落ちてるってことを忘れ
行こう行こうー!なんて言っちゃったのが間違いですよ
しかも、クロスバイクにママチャリでついて行ける訳もなく・・・
だって、クロスとママチャリじゃ一漕ぎで進む距離が全然違うんですもの
途中見失った時は、もう帰ってやろうかとイライラしましたが、心配して戻ってきたので許してあげましたよ(*´з`)
もちちは、10kmなんて大したことないっていうけども、それを言えるのはクロスに乗ってるからだよ!(`・ω・´)キィィィ

2014-99-2.jpg
モカさんはもちちが背負っていきました~当然ですよね
もちちによる使用感・・・背中が暑い、中で動くとバランスが崩れるらしいです
まぁ、背負っているとはいえ9kgですから重いのは当然ですが、ドラム型の斜めにかけるようなキャリーバックに比べたら楽だそうです

私的には背負うとはいえ重いので、長時間背負うなら男性もしくは体力と力に自信のある女子じゃないと厳しいと思いますよ~
小型犬なら楽々なんでしょうけどね(;´Д`)

んまーもちちは楽々で漕ぎ続け、私は必死に行きも帰りもついて行く始末
2014-99-3.jpg
でも自転車だと河川敷の景色楽しみながら走れるのでそれはそれで楽しかったり
途中で見つけたお店や場所など立ち寄りやすいって利点も

帰りは丁度夕日を眺めながら帰宅
2014-99-4.jpg
橋の上は風がすんごいので、あまり景色は楽しめませんでしたが・・・

あ、因みに腰の状態ですが歩くより自転車のが楽なんですよ~
歩くと腰に痛みが蓄積していく感じなんで、もっぱら自転車です♪

痛み止め飲んでバッチリな状態で行きました!
バッチリじゃなかったのは、体力と筋力だけだったっていう・・・(ノД`)・゜・。

モカさんは動いてる間は、おとなしいのに止まると出してー!!って叫ぶのでした
自転車で色んなところ行きたいね(*´ω`*)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
更新の励みです!ポチお願いします(*'▽')

| ポタリング | 21:28 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お初の水元公園へ♪

今日は、もちちもお休みでお天気がいいってことでお弁当をもってお出かけしてきました♪
行ったのは、葛飾区と埼玉県三郷市にまたがる水元公園です

2014-98-1.jpg

水元公園は、小合溜(こあいだめ)にそって造られてる公園で自然も沢山!
花菖蒲園は都内最大の規模で6月上旬から下旬にかけて咲くそうですよ~
2014-98-6.jpg
小合溜で釣りをしてる人や、至る所にベンチがあるのでゆっくりした時間を楽しんでる人が多かったです(*'▽')

ここにはドックランもあるので、サービスセンターで登録していざ出陣(`・ω・´)
小型犬エリアと、小型~大型のエリアに分かれててとっても広いんですよ!
舎人公園や木場公園のドッグランの倍近くありそうです!!

しかし、行った時には小型エリアは沢山いるけど小~大はモカさんお一人様・・・
しばらくして、来てくれたワンちゃんと意気投合したのか楽しく遊んでおりました!
2014-98-4.jpg
今日は笑顔がいっぱいっ!(*´▽`*)
この後、ワンちゃんが増えたんですが珍しいことにみんなモカさんより年下!
モカさん2歳半なのに、一番年上という状況でした(笑)
常連さんの話しでは土日は、沢山のワンちゃんで埋まるらしくて走り回ったりは難しいみたいです

たっぷりドックラン満喫して、またお散歩の続き♪
せせらぎ広場に行ってみたんですが、今日は丁度お掃除中でした(*´з`)
普段は浅瀬で水遊びができるところなんですよ~
せせらぎ広場の背景は、とーっても広い芝生広場~
2014-98-5.jpg
ロングリードで遊んだら楽しそう~!

公園の中に、1.2kmのポプラ並木もあるんですが今の季節だとメタセコイアの森がオススメ(*'▽')
2014-98-3.jpg

テーブルチェアがあるので、お弁当休憩するのにもってこい!
公園全体に木陰が多く、風通しがいいのでほんと気持ちいい~!
ちょっと高原の方に旅行来たような気分になりますよ
2014-98-2.jpg

今回出てくるのがちょっと遅くなっちゃったので、滞在時間は短めでした
とにかく広大な公園で、まだ回り切れてない場所もあるので、次はもっと早く来てゆっくりしたいね♪


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
更新の励みです!ポチお願いします(*'▽')

| おでかけ | 20:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新規散歩コース開拓で脳内活性!

今日はいつもと散歩コースを変えてみました
場所は荒川です!
2014-97-2.jpg

いつもの散歩コースと比べて、広い!
ロングリードで遊ばせたら、楽しそうな場所でした^_^
2014-97-3.jpg

右岸は何回か散歩に行っているのですが、うちのエリアでは今回行った左岸の方が緑地スペースが広く、ロードレーサーも少なかったので散歩向きでした
少し人通りが少なく、ホームレスの人が住んでいたりなど、ちょっと変な物が落ちているのでは?と心配でしたが、大丈夫そう!
散歩コースがマンネリ化すると刺激がなくなって良くないといわれているので、我が家でも工夫して数パターン用意しています
今回のコースはモーちゃんも満足していたようなので、また行きたいと思います^_^

 * * * * * * * * * * * * * * * * *

ところで、荒川は一部が人工河川って知っていましたか??

大正時代に現在の隅田川の洪水対策として、岩淵水門から河口に向けて放水路を作ったそうですよ
ほとんど重機もない時代に20km以上掘削するって、スゴイですよね(*_*)
荒川を通るたびに、感心してしまいます
2014-97-1.jpg

ちなみに、これはNHKで放送していた【ブラタモリ】を見て知りました
タモさんのスケジュールも楽になっているでしょうから、また放送再開してほしいなぁ^_^

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
いつもありがとうございます!

| 日常(もちち更新) | 18:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晴れ間は大事だよ~♪

今日は一日天気が悪いモーちゃん地方
貴重な晴れ間を逃さず散歩に行ってきましたよ^_^
2014-96-6.jpg

久しぶりにお供を2名引き連れて、モーちゃんも嬉しそう!

はじめましての10ヶ月のフレブルちゃんと意気投合して、たくさん遊びました^_^
2014-96-2.jpg

お互い伸縮リードでグルグル走り回って楽しそうでした
こうなると大変なのは、人間側(^_^;)
絡まないように、調節が大変でした
ランで会えたらいいね!

ランではなかなか遊ばないことが多いモーちゃんですが、散歩中に出会うワンちゃんにはスグに遊びたそうにします
・・・不思議です
もしかしたら、リードの存在で安心感があるのかな?
それとも、ランの雰囲気が苦手なのかな?
ランに連れて行ったからには楽しんでほしいので、慣れてほしいものです

たくさん遊んだ後は~
「汗かいた後は、やっぱりこの一杯だわさ」な一枚^_^
2014-96-3.jpg

顔が面白いことになってますよ(笑)

夕方はまた雨降るとのことなので、散歩は2時間超え行って来ました^_^
泥だらけのモーちゃんはシャワーまでされて、グッスリお休みしてました
2014-96-4.jpg

顔がニッコリしてるみたい!
いい夢見てるのかな~^^


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
いつもありがとうございます!

| 日常(もちち更新) | 19:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT