| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

まったくモー!初めての催吐処置

まったくモーちゃん、ハーネスはじめました!


前からたまーに使っていたのですが、本格的に首輪からハーネスに変えていこうと思います

さて、その理由は・・・

さかのぼること一週間ほど前、まったくモーのヤツが酒饅頭を食べてしまいまして・・・

すぐに取り出そうとしたのですが、奪われまいと急いで吞み込むモー

回収できたのは半分でした(ーー;)

悪いことに酒饅頭はラップに包まれていて、それも一緒に食べてしまったのです

ラップはマズイんじゃないの??と、かかりつけの動物病院に電話したのですが、夜間対応(21時くらいの出来事)の番号に転送されました

転送先の方は様子を見たらどうですかとのこと・・・

いやいや・・・引っかかったら開腹になるかもでしょう!催吐処置してもらった方がいいでしょう!!いつ吐くの?今でしょう!!
※催吐処置は時間制限があり、胃の中の状況にもよりますが2時間くらいまでのようです

結局、他の夜間診療の救急専門病院を調べて、催吐処置をしてもらいました

結果は、無事に排出できました♪♪

ちょっと汚いですが^^;


先生曰く、ラップがクシャクシャに丸まっていればビーグルの大きさならウンチと一緒に出たと思うけど、写真のように伸びてしまったら腸で引っかかってしまった可能性が高いとのことでした∑(゚Д゚)

ナイス判断わたし!!そしてグッジョブ!サンキューでした対応してくれた先生!!

初めての催吐処置、ちゃんと出ない可能性もあると言われていたので、不安で仕方なかったですがホントにホッとしました

酒饅頭を食べてしまったのも、こちらの不注意なので反省しましたよ(ーー;)

で、なぜハーネスになったかというと・・・

先生からこの仔はすっごい怖がりで首が苦しかろうと引っ張り続けて目も充血しちゃってたし、首に負担がかかってしまうのでハーネスにした方がいいんじゃないの?とアドバイスをいただいたからなんです

思い返せば、街にもモーの怖がるものがたくさんあり(雷、凧、飛行船、花火、ピストルの音・・・)、そんな時には首がしまってゼーゼー言おうが、肉球が擦り切れようが、恐怖から逃げようとするんですよね∑(゚Д゚)

相方も、首を撫でるとゴホゴホする時があるなんて言うし・・・

というわけで(長っ)、ハーネスを使うことになったのです

ちなみにハーネスは嫌いなモーちゃん


目つき悪すぎ(^◇^;)
あんたのためなんだから我慢しなさいっ!!


そうそう!催吐処置翌日のモーちゃんは、こちらが心配になるくらい元気でした^^;



なにかの参考になれば・・・

今回は気持ち悪くなる注射をして吐かせました
吐いた後は気持ち悪さを軽減する注射をしました
食欲がなくなってしまう仔には、点滴をすることがあるようですが、モーはおそらく大丈夫でしょう!ですって(笑)
実際そこはまったく心配ありませんでした( ´ ▽ ` )ノ

料金:16,300円也
ペット保険が適用されるかは、これから確認するところです

催吐処置はワンコにもツライし、飼い主の財布もツライので気をつけていかなければと、気を引き締めたまったくモー家でした(`_´)ゞ


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

| トラブル | 07:09 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

謎が解けた

前日の病院ですが、いつものパノラミスと、爪切り肛門線足裏カットの三点セットだけではなく気になるところも診察してもらったのです

モーちゃんは、たまーに痛い声でないて、尻尾丸めてキャンキャン痛がって動けなくなるということがるんです
以前も診察してもらったのですが、原因不明で様子見となっていました(その時の記事

この状態になるのは数ヶ月に一度だったり、月に2度くらいあったりと不定期
なる時の状況も散歩中だったり、寝てていきなりだったりとよくわからない
落ち着いてから、腰や脚を触ってみても痛がる様子がないので、ホントによくわからなかったのです

しかし病院に行く数日前に久しぶりになり、今回は痛がる様子の動画も撮ったのでもう一度診てもらうことにしたのです
前置きが長くてスイマセン(^◇^;)

いろいろ状況や、気になる仕草を説明して触診してもらっても、よく分からないから少し様子を見ましょうとなりそうでしたが・・・

相方の、「そういえば痛がった後に右後ろを気にすることが多いかも」というひと言から、右後ろ脚集中的にみることに!
そして股関節に負荷を与えると少し嫌がる様子で、左の股関節はそんなことはない
触った感じも少し緩いかなとのことで、レントゲンを撮ることに

・・・結果


写真だと分かりにくいのですが、左後ろ脚(向かって右側)は骨盤にきれいに骨が入っているのに対し、右後ろ脚は少し収まりが悪いとのこと
そのため、何かの拍子にズレて亜脱臼のような形になり、痛がるとの診察でした

ただ日常的に痛がっていないならただちに手術をしたり、必要以上に安静にすることは要らず、経過観察となりました

素人目でも、明らかに左右で違う股関節の様子にかなりショックでしたが、痛みの原因がわかって良かったです!!
気をつけるべきことも教えてもらったし、わからないまま悪化していくよりも良かったー
今回は整形を専門にしている先生だったのが幸いしました

【気をつけること】
・脚を滑らせない
一応カーペットやラグをひいたりして気をつけていましたが、まだひいていないところもあるので、対応したいと思います

・脚に不必要な負担をかけない
我が家だと階段の昇り降り、ソファーからの飛び降り動作が当たります
ちょっと対策は考え中です

・軟骨の回復のためのコンドロイチンなどの成分は有効
軟骨のすり減りで慢性的な痛みに変わってしまうので、回復させるのは大切とのことでした
とりあえず、DHCのきびきび散歩というサプリを与え始めました

・太らせないこと
まぁこれは今のところ大丈夫かな(^ ^)

長くなりましたが備忘録と、もしかしたらどこかのワンちゃんの参考になることもあるのではと思い記事にしました

ずっと元気に一緒に歩けるように見守っていこうと思います


本犬は元気なので、ご心配は不要ですよ〜( ^ω^ )

※症状の名前は聞きそびれたのですが、股関節形成不全に当たると思います

今回はコメント欄を閉じさせていただいていますm(__)m

| トラブル | 09:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モカさんお漏らしのその後


最近、寝てる時やリラックスしてる時にお漏らしをしてしまっていたモカさん
昨日は、朝から絶飲食をして病院で半日検査預かりをしてきました

病院嫌いのモカさんですが、検査もしっかり頑張ってきました~

帰り道は、帰れる嬉しさで猛ダッシュ
2014-455-1.jpg
あくびしながら走ってるし、写真ブレブレ(笑)

では、肝心の検査結果ですが覚書のためにも書いておこうと思います

クッシング症候群の検査や、尿圧が正常に行われているかなど考えられる物の検査をしてもらいました
検査の結果は、特に問題なし

内臓疾患などはありませんでした~!

じゃあ、なんでお漏らししちゃうのかっていうと「尿道括約筋」が緩んでしまったせいだろうとのこと
大体シニアになってから緩むことが多いそうですが、モカさんの場合そのゆるみが早く来ちゃったそうで(笑)

でも、内臓疾患とかじゃなくてよかったー!!ヾ(*´∀`*)ノ

運動不足で太ったせいでなったのかな~って心配もあったので聞いてみたら
「太ったことより、運動不足で筋肉がゆるんでなったことが多少関与してるかも」とのこと

今後の対策としては
・ストルバイトになったことで、PHバランスの療法食と普通のカリカリを混ぜてあげているが、Phバランスはお水をたくさん飲むように出来ているし、一度なってから再発してないから思い切って療法食をいったん止める
市販のご飯で、尿ケア的なのもあるから最低2週間ご飯を変えて再度、尿圧やストルバイトの検査

・寝る前にちっこをさせる

・飲み水の量を調節する

・お薬もあるけど、治すものじゃなくて補助的な物

というわけで、涼しくなってきたし土手疾走を沢山して筋肉を鍛える!
ご飯を変えて、水を飲む量を調節する!ってことからはじめて見ようかなと思います~

2014-455-2.jpg

よっぽど病院で疲れたのか、帰って来てからはいびきかいてグッスリ(*´з`)

はぁ~、内臓疾患じゃないってだけでもホント良かった~
皆さんにもご心配いただきありがとうございました!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
更新の励みです!ポチお願いします(*'▽')

さて、原因もわかってスッキリしたところで
わたくし、友人とミスチルのコンサート行ってまいりまーすヾ(*´∀`*)ノドキガムネムネが止まらない!
もちちとモカさんはラブラブお留守番です( ´艸`)

覚書

尿検査(沈さを含む) 1500-
再診料 500-
院内血液検査(IDXX コルチゾール) 15000-
                     計17000
--------------------------------------
アニコム保険50%適用       8500-   

ここにきて保険使いまくりだなぁ(;´∀`)               

| トラブル | 12:03 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おもらし?

先日、お口が二つあるイラストを載せましたが・・・

勘違いされてる方もいるので、書かせていただきます!

あれを書いたのは、さいではなくもちちです!
いくら絵心がないとはいえ、お口が二つあるイラストは流石に描かないよー(笑)

ここからはモカさんのお話
ここ最近、何回か夜寝てる時やリラックスしてる時に「お漏らし」をするようになってしまいました
一気にではなく、チョロチョロとしてるみたいで気が付くと寝てた所に円形が・・・

過去にストルバイトにもなってるし、おしっこを持って朝から病院へ
朝一ちっこを採取しようと思って、もちちにやってもらったんだけど・・・失敗(;´Д`)

しょうがないので、病院に行く途中でもちちが採取することに
ちっこの体勢になったので、もちちがすかさずビニールを手に下に滑り込ませる!

うわぁっ!!うんぴだっΣ(゚Д゚)

うん、思いがけずうんぴがとれてしまったようだ
ちっこの体制からのうんぴとは・・・このタイミングでやるとは
モカさんやるなぁ(゚∀゚)
もう、驚きっぷりに思わず爆笑してしまいましたよ(笑)

さて、病院に着いたモカさんは相変わらずの
2014-452-1.jpg
嫌がりっぷり(´_ゝ`)

症状を先生に伝えたところ、推定原因として

・腎臓関係に問題があるかも
・避妊手術をしたことによって、膀胱廻りの筋肉が弱くなった可能性

尿検査・血液検査・エコー検査をしてもらうことに
とりあえず、爪切り・肛門腺絞りを終わらせて戻ってきたモカさんは

2014-452-2.jpg
ほんと嬉しそうですねぇ('Д')

でも、今日はこの後結果を聞かないといけないからまだ帰れないのよ~
2014-452-3.jpg
まず、診断結果を聞きましょうね

検査の結果、エコー・血液検査ともに問題なし
尿検査の結果、尿比重値が少し低いから濃縮障害があるかもしれない
腎臓関係に問題があるかもしれないけど、ものすごく深刻な状態ではない

次に来るときまでに

・一日の水の摂取量を計ってくる
・大体の適量は、800~900mlで、1ℓないくらい

ということで、原因が特定されていないから安心はできないけれど
今のところ、すぐ何かしなきゃいけない深刻な状態じゃないだけホッとしました

2014-452-4.jpg
うん、まぁご飯やオヤツが問題ってわけじゃないから大丈夫なんだけど

しかし・・・

モカさん太ったお陰で、パノラミス(フィラリア・ノミマダニの薬)のサイズが一つ上がっちゃいましたからね?

一回500円高くなりましたからー、ダイエットですからー!
考えてみたら、体重増えてからお漏らしするようになったし元に戻れば治るかなぁ・・
あんま関係ないかしら(;´Д`)

涼しくなってきたのに、お天気悪くてロング散歩もまだちょっと難しそうだからなぁ
ご飯減らすのはまだ続きそうだね

それどころか、お漏らしして体濡れたりするの防がないといけないから
おぱんつ復活するかもよ~

2014-452-5.jpg

レスラーモカさんが復活するかもね( ´艸`)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
更新の励みです!ポチお願いします(*'▽')

覚書
診察料 800-
血液検査(CBC,生化学3項目) 3000-
超音波検査(読影、診断料) 1000-
尿検査(沈さを含む) 1500-

保険使用 保険負担額 3402-

保険って大事だわ~(*´з`)

| トラブル | 01:23 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モカさん受難の季節

うっとおしい日が続いてますね~
そんなに気温が高くないのに、湿度が高くてムシムシ・・・早く秋がこないかなぁと切望する今日この頃です

先日、生米を食べてお腹ピーピーになったモカさん
すっかり体調はよくなって、うんPもいつも通り~

いつものグラウンドでは、野球の試合をしてましたよ~
応援の父母の方とか、大きい声で白熱しててモカさんビックリしながら歩いてました(笑)

平日のお昼なのに、試合するんだね~
2014-416-1.jpg

ほんと青春だよ~、なんてほのぼのしてたけど・・・・

モカさん目がやっぱり変だわね

2014-416-2.jpg
あぁ・・やっぱり左目がちゃんと開かないか~

前の日の夜、もちちと大好きなタオルで引っ張りっこやガウガウ遊びをしているときに

「ギャワンッ!」の声と、慌てるもちち

どうやら、モカさんの左目をタオル越しに指で突いてしまったらしい
その日は、目が少し充血してるけど普通に開いてるしオヤツも目で追ってる
大丈夫そうだったので様子を見ることに

が、しかし昨日2度寝から目覚めたモカさんを見てみると
左目が開かないというか、開けにくそう
瞬膜が収まる位置に中々収まらないで、斜視度感が酷くて中々治らない~!

試しにフードを出してみたら、すぐ治ったけどやっぱり左目だけはシパシパしちゃってる

様子を見るのにお散歩に出てみたけど、上の写真の通りなので夕方病院へ~

結果的に、目に傷もついてないし他にも異常はなかったとのこと

点眼薬を処方してもらって、一安心(;´Д`)

今夜はゆっくり寝れる~なんて思ってたのに、夜は夜で雷発生・・・(笑)

正直、雷が鳴ったかどうかわからない位なんだけど、雷が大嫌いなモカさんは敏感に察知しちゃって
ビクビクな夜に・・・

この時期は、モカさんにとって受難の季節なのかなぁ

去年も下痢ピッピしたり、ストルバイトになったり・・・(;´∀`)

2度あることは3度ある・・・これ以上何もありませんように

はやく受難の季節が過ぎてくれるといいね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

| トラブル | 08:34 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT