| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

恒例行事にGO♪

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ


さて、天気も良くて過ごしやすかったモーちゃん地域のお正月は、アメリカから相方の親戚が遊びに来たりで賑やかでした♪

2日には一緒に、我が家の毎年恒例イベント『隅田川七福神巡り』に行って来ました

今回は、隅田公園野球場のパーキングに停めましたよ(がら空きでした♪)
この野球場は日本で最初の少年野球場と言われていて、あの世界のホームラン王の王さんもここでプレーしていたようです( ´ ▽ ` )ノ


まずは、向島百花園内の福禄寿へ


園内はワンコNGのため、モーちゃんと外で待機
3日までは無料で参詣できますが、4日以降は入園料がかかります( ˘ω˘ )

出張で来ているきびだんごの屋台も是非食べてみましょう♪

お次は、向島百花園からほど近い、白髭神社の寿老人へ


地元の人はなぜかシラヒゲではなく、シラシゲって発音するみたい(笑)

舞台ではちびっ子達が、太鼓の稽古中〜
ガンバレ( ´ ▽ ` )ノ


お次はちょっと歩いて、多聞寺の毘沙門天へ


ここ数年続いているこのイベントですが、三が日の期間に来たのは初めて!
すごい人の数でした(´ー`)


この多聞寺周辺は前に住んでいた家があったのですが、近くを通ってもモーちゃんの反応は薄かったです

でも、いろいろ貰ったことがある親戚の家にはガン引きで向かって行きました(笑)

そしてゲットしたミカン(笑)


みんなで美味しくいただきました( ´ ▽ ` )ノ


七福神巡りの順路からは外れるけど、モーちゃんのリフレッシュのため隅田川沿いを散歩しながら浅草を目指します


浅草ではカフェW.Eでお茶したり


ジェラートを食べましたが、割といい子でおとなしかったモーちゃんでした


そしてお昼は、外国人に人気のモスバーガーをテイクアウト(笑)

まったりしすぎて本来の目的を忘れそうになりましたが、七福神巡りを再開します

言問橋を渡って、台東区から墨田区へ向かいます


そして大黒天と恵比寿の両方を参詣できるラッキースポット三囲神社へ




境内のタレ目で愛嬌があるお稲荷さんも要チェックですよ〜

そして、売店には可愛い売り子さんがいましたよ( ´ ▽ ` )ノ


おとなしくていい子な様子に感心して、お次に向かったのは弘福寺の布袋尊


ここでおみくじを引いて、親戚Kちゃんが見事大吉でした♪
大吉が出ると福銭を貰うことができまーす

ちなみにわたしは末吉でした(´ー`)

気を取り直して、最後は長命寺の弁財天へ


ここでは毎年お寺に所縁のある木の実ナナさんが奉納したお酒を、お神酒としていただけます( ´ ▽ ` )ノ


有難やー( ´ ▽ ` )ノ

さぁこれで、七福神巡りも完了です( ´ ▽ ` )ノ

今回は親戚のSちゃんが各所で御朱印をいただいていましたよ〜(各500円、色紙は事前に用意した方がお得です)


途中、浅草でまったりしすぎて、御朱印を貰える16時ギリギリになってしまいましたが無事に終わりました( ´ ▽ ` )ノ

これで今年も皆が健康で穏やかに過ごしていけたらいいな〜と思っています



①向島百花園–②白髭神社–③多聞寺–④⑤三囲神社–⑥弘福寺–⑦長命寺


年始からハードな記事を担当してしまった(´-`)

明日から仕事・・・気が重いッス( ˘ω˘ )

| 浅草エリア | 21:16 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

浅草灯籠会2016③-完-

横浜ベイスターズがクライマックスシリーズのファイナルステージに進みました〜( ´ ▽ ` )ノ
巨人との試合はどの試合も好ゲーム!
昨日は最後まで見たかったのに、まさかの地上波放送終了(^◇^;)
ないわー、ないわーーーー(*_*)
でもスマホアプリのradikoで、熱戦を最後まで楽しめました♪
次は広島カープ・・・なかなか難しいけど好ゲームを期待しています!





浅草灯籠会のMy灯籠を堪能した後は、ブラブラしますかね〜


思わずモーと撮った灯籠


モーの場合、108の煩悩のうち95くらいは食欲ではないでしょうか(笑)
しかも寄せたり返したりの波ではなく、常にいっぱいに満たされている湖のような(^◇^;)

この日もすぐに店に入ろうとする(^◇^;)




夕飯を用意していたので、特になにかを食べる予定はなかったけどアイスは別腹(笑)

おいもやさん興伸の紫芋ソフト







美味しゅうございました( ^ω^ )

最後はスターの手形を見ましたよ




こうしてブログで浅草の魅力を伝えていったら、いつかはモーの足形も加えてもらえるかもね〜(笑)

以上、浅草灯籠会レポでした〜
人もそんなに多くないし、ワンコ連れにもオススメのイベントです♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

ー後日談ー
展示が終わった灯籠は返却するのので、取りに来てください〜と言われていました
その内にと考えていましたが、ナントお礼の挨拶と粗品と共に送ってくれました( ´ ▽ ` )ノ
粗品は使い所が微妙だけど、気持ちが嬉しいですよね♪
来年も参加したいなぁと思いました

製作を丸投げされる相方は嫌がるかな(笑)

| 浅草エリア | 06:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

浅草灯籠会2016②-My灯籠-

大河・真田丸がいよいよ佳境に入りましたね
毎週日曜日が待ち遠しいです♪
それにしても豊臣秀頼役の俳優さん、カッコいいですね〜
家康との対面時の、「豊臣秀頼である」と家康を思わず屈服させた堂々たる様にシビれました( ^ω^ )
しかしホントの秀頼は馬にも乗れないくらいの長身&肥満体だったとも言われていますね(笑)
でも花のような秀頼様を〜なんて当時の庶民に唄われるように、プリンスはカッコいい方がいいですよね( ´ ▽ ` )ノ




さて、浅草で9/17〜10/1に開催された灯籠会2016で幻想的な雰囲気を楽しんだのですが、今回は特別なことがあるんですっ!!

それは

・・・

・・

・じゃーんMy灯籠でーす!!


浅草灯籠会では灯籠の一面を¥1,000で自分の作品を出せるんです♪
自分の作品が浅草の町を彩ることができるなんて、ステキですよね〜

しかし人に見られても大丈夫なイラストなんてとても描けない我が家なので、以前ブログのお友達のみーたろーさんに描いてもらったイラストをそのまま使わせていただきました(笑)

元のイラストはコチラ


花火はアレンジしました( ^ω^ )
本当は、モーのブサ顔を花火で表現しようと思ったのですが、ふざけすぎは良くないかもねとやめました(笑)

ブサ顔イラスト(通称、妖怪切り株)←これもみーたろー画伯の(笑)


ブサ顔花火を止めたのもあってか、なかなか満足の出来栄えです♪


写真じゃわかりにくいけど、アクリル絵の具でうまく濃淡をつけてキレイに描けたと思います!
けっこう器用なんですよ!!
うちの相方(笑)
わたしは勝手に申し込んで、絵の構成だけ決めてまる投げしちゃいました(笑)
あっみーたろーさんの許可も取って、著作権問題もわたしが対応しましたよ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

そんな力作も一箇所痛恨のミスがーーーー(^◇^;)


「モ」と書きたかったのに、反対の「チ」になってるがな(笑)
でも楽しめたから、イイね( ^ω^ )

長くなったので、続きます( ´ ▽ ` )


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

| 浅草エリア | 06:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

浅草灯籠会2016①-やっぱりきれいだね〜-

モーの誕生日にたくさんのお祝いコメントをいただきまして、ありがとうございました( ^ω^ )
誕生日のプレゼントはまだ考え中です(笑)

先週、資格の試験が終わってスッキリしているもちちです♪


今回は・・・ギリギリだとは思いますが合格したと思います〜( ´ ▽ ` )ノ
過去2回は前日に慌てて勉強して撃沈していましたが、今回は少し頑張ったんです!
モーの散歩中でも単語帳をチラ見しながら学習、休みの日は図書館に行って学習・・・来年も勉強しなくていいと思うとホッとしています


さて、そんな試験があった数日前に出かけた場所があったんです


場所は夜の浅草
毎年楽しみにしている浅草灯籠会(9/17〜10/1)を見に来たのです♪



うす暗い静かな境内に灯るたくさんの灯籠が、風情があっていい雰囲気




灯籠もさまざまで、思わず微笑んでしまう近くの小学生の作品や、切り絵風の作品など、ひとつひとつを堪能しました


普段観光客で賑わっているのを忘れるくらい静かな時間・・・満足でした

しかしまだ今回は特別なことがあったんです!



だって写真が多いしーーー(^◇^;)
次回も浅草灯籠会の記事でーす

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

| 浅草エリア | 06:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほおずき市のあとは・・・

今年も、「スヌーピーTM in 銀座」が近づいてきましたね~ぇ
テーマは「にっぽんおいしい体験記」だそうで、7/27~銀座三越で開催されますよ

どうやら、会計と食品はフロアを分けたようですね・・・毎年会計とコラボグッズの列でカオスになってたし、普通に通路が狭かったからそこらへんは改善されるのかなぁ
今年のテーマはぐっと来ないけど、例年に違わず行ってくると思います(´・ω・`)

さてさて、前回の続きです

お参りもすんで、ほおずき市を堪能した我々
2016-0709-210.jpg
モカさんは晩御飯たべてきたでしょ~?私たちは食べてないけど、もちちが親知らず抜いて食べられないからなぁ・・・
とりあえず、食べれそうなもの探しますかねぇ

2016-0709-212.jpg
まるで行く場所がわかっているかのように、我々を引っ張っていくモカさん

たどり着いたのは「まるごとにっぽん」
2016-0709-213.jpg
まるごと買えるお金がほしいわ~(笑)

蒸し暑いし、もちちも食べれるものといえばこれくらい
2016-0709-215.jpg
まるごとにっぽんの中にある「スマイル&スウィーツ」のジェラート~♪

モカさんは、いつもの通りコーンをあげますよ
2016-0709-216.jpg
そうだね、いつもより大きいね(笑)

2016-0709-217.jpg
いい笑顔で食べてるね(っ´∀`c)

2016-0709-218.jpg
今日はこれでおしまい~我慢してくださいよ

せっかく来たしブラブラして帰りますか~
2016-0709-219.jpg
浴衣が下町スタイルだから、こうゆうの似合うね
中に雨水入ってたのかな~、全然確認しなかったけど(笑)

浅草は、顔ハメパネルが沢山あります。並んでたから撮りましょうか
2016-0709-220.jpg
たぶん、江戸時代のお茶屋の娘さんかな~?モカさんの今日の恰好みたいじゃん( *´艸`)

2016-0709-221.jpg
うん、そうだね・・・浅草より柴又帝釈天のイメージのが強いよね

2016-0709-222.jpg
ほかに顔出すところいっぱいあるもんねぇ、お友達とかといっしょに顔出したら楽しいかもよ(*'▽')

2016-0709-223.jpg
あら、素敵な後ろ足・・・伸ばして足長に見せてるでしょ~

本来なら、ご飯食べたり甘いもの食べたりしたかったけど・・・今日はどうもできないから帰りますか・・・・

スカイツリーは特別ライトアップの「煌」、隅田川の花火大会ももうすぐだね
2016-0709-224.jpg
今までは歩いて来れてたところも、今は車使ってになっちゃったけど
思ったよりすぐこれたので、また涼しくなったら来ましょうかね

帰って、目を離した隙に
2016-0709-225.jpg
ほおずきは食べられたりしてなかったけど、竹かごはボロボロにされてました("゚д゚)
こんにゃろっ!嫌いな雷落ちるぞっ!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ぽちっとお願いします♪


| 浅草エリア | 12:32 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT