| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

また来たよ!小江戸川越♪ その2

危うく、今日も更新をさぼるところでした
さぼり癖(;'∀')コワイコワイ

本日も、川越散歩の続きです♪

10時も過ぎると、大分お店も開いて人も増えてきました~
大正浪漫通を通って駅のほうへ

今回、絶対に行っておきたかったお店が2つ
まずはその一つ目に・・・

2016-53-01.jpg
前回来た時に、残念ながら焼いてあるのが売り切れで食べれなかった「つぼ焼ひらもと屋」さん
時間が早いから、まだ開いてないのかな~?

モカさんだけは前回、売り物にできないお芋貰ったのでバッチリ覚えてました(笑)
2016-53-02.jpg
まだ早いのかもね~、なんて思ってたら張り紙が・・・

OMG!!!8月はお休みだとっ・・・!
2016-53-03.jpg
そんなことは分らないモカさんは、中々この場を離れようとしませんでした(笑)
うーん、楽しみにしてたのに今回も残念っ!

後ろ髪惹かれるように、振り返りながら歩くモカさんを連れて
小江戸蔵里へ向かいます

ほらほら、お箸が宙に浮いてるよ~
2016-53-04.jpg
つぼ焼き芋が食べられなかったショックは大きいようです(*´з`)

蔵里でお土産見たり、お酒見たりしてたら、運命を感じるもの発見!
2016-53-05.jpg
さいモー=サイモー
うん、モカさんにこの愛は伝わらないようだ
お味はね・・・まぁ・・・ね・・・ドン("゚д゚)マイ

さて、ここから折り返し~

熊野神社の健康ロードに立ち寄って~
2016-53-06.jpg
こうゆう石の凸凹嫌がるワンコもいるみたいだけど、モカさんは全然平気だねぇ

地面にはわかりやすい道しるべ
2016-53-07.jpg

おびんづる様の蓮馨寺に寄って、体の悪いところをなでなで・・・痩せますように、きれいになりますように、頭がよくなりますように・・・なでなでなでなで
今回初パネルは
2016-53-08.jpg
やけにしっくりきてる、黒電パネル~

そして、来ておきたかったお店2つ目の「中市本店」!本日も行列でございます
2016-53-09.jpg
今回は、はとこちゃんも一緒なので、もちちとモカさんには待っててもらって行列に並びます~

かつお節といわし節のねこまんまおにぎりを購入!
2016-53-10.jpg
出来立てをすぐもらえるけど、熱い熱い!!
美味しいけど、我が家にはちょっとしょっぱすぎたー
これは涼しくなってからのが美味しいかも?(笑)

路地の片隅にひっそりと居たレスラーさんにヘッドロックをかけてもらい
2016-53-11.jpg
なんていう、やっつけ感!

この後、mame蔵で美味しいコーヒーを飲んで
菓子屋横丁にも寄りましたが、歩くのが大変なくらいの人!

川越氷川神社で、縁結び風鈴も見て帰りたかったけど
暑いので寄らないで帰宅!

今回は、速足散歩になったけどそれなりに行きたいところも行ったのでヨシ!
早く涼しくなってほしいと切実に思うお散歩でした(笑)

またはとこちゃんと一緒にお出かけできるといいね♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ぽちっとおねがいしますっ!

インスタもちょこちょこ
Instagram

| 埼玉県(おでかけ) | 10:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

また来たよ!小江戸川越♪

ども!お久しぶりです~
いやはや・・・ほんとにお久しぶり(n*´ω`*n)
ネタがなかったのもあるけど、すっかりさぼり癖がついてしまいました・・・
しかも、暑いし~連日オリンピックで夜更かししたり・・・ダラ~っとしてやる気が出なくて(笑)

ご心配おかけしたようですが、「私は 元気です」by魔女宅

さてさて・・・ネタはほとんどありませんが、先日お出かけした日のことをアーップ!

夏休みで、はとこちゃんが遊びに来た日のこと
もちちもお休みだし、天気予報を見たら一日曇り!そんなに気温も上がらないっぽいってことで一緒にお出かけ~
向かった先は、2度目の訪問「小江戸川越」
2016-52-01.jpg
着いたのが9時ごろで、開いてるお店もほとんどないから人も少ない

2016-52-02.jpg
なんかー、もちちが9時にはお店開いてるとか言ってたんだよ~
全然開いてないよね~(*´з`)

まぁ、モカさん一緒だから人があまりいないうちにさくっと回れるほうがいいよねってことで早速時の鐘へ・・・
2016-52-03.jpg
うん、すっかり忘れてた(笑)
前来たときは、まだ全貌もはっきりしてて鐘の音も定時に鳴ってたけど、今は鐘の音もお休み中らしい・・・orz

さて、ちょこちょこ開いてるお店が増えてきてここに来たら食べておかないと~
2016-52-04.jpg
ホカホカのいも恋~!夏場はこのホカホカはちょっときついけど(笑)

お店の隣にある屋根付きベンチで、休憩しながら食べますよ
2016-52-05.jpg
うん、合ってるけど間違ってるね(笑)

時の鐘見れなくて残念だったね~
2016-52-06.jpg
絶対、前に聞いたの覚えてないよね!

天気予報では、曇りで気温もそんなに上がらない予定だったのに
日はさすわ、そのせいか暑い(;´Д`)
2016-52-07.jpg
途中のお店でこんなの見つけた~!手ぬぐい買うと氷水で冷やしてくれるんだって

もちちの指令により、モカさんのために手ぬぐいを買うことに・・・
2016-52-08.jpg
美味しくないけど、きもちいいんだよ~

つうわけで、早速濡らしてモカさんの首にまきまき~!ついでに頭もお水で濡らしてクールダウン!
2016-52-09.jpg
まぁ、今日はソフモヒにされなかっただけいいじゃないの( *´艸`)

だんだん開き始めたお店を横目に、サクサクと歩いていきます
2016-52-10.jpg

本日はこれまで!続きはまた明日~♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

| 埼玉県(おでかけ) | 07:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

下町娘、小江戸川越へゆくっ! その3(完)

昨日は、せっかく書きあがった記事が保存されてなくて愕然とした私です(;´Д`)

というわけで、改めての川越散歩記事の続きです~!
お芋屋さんを後にして、途中お目当ての甘味屋さんやお団子屋さんを目指したのですが、お休みだったりもちちがサクっとスルーして行っちゃったりで堪能できず終い(*´з`)

行きとは違う道で、戻っていきます~、途中で蓮馨寺を通過
2016-21-1.jpg
赤いちゃんちゃんことは違うのだよ!手上げて「へいっ!そこの彼女!」的な雰囲気だけど(笑)
あれは「おびんづる様」って言って撫で仏なんだよ~
こちらは、ペット霊園もあるのでワンコも一緒に入れそうですが事前に調べてなかったのでまたも入り口までで退散です

蔵造りの通りに戻ると、こんなの発見~
2016-21-2.jpg
もちちに「ちょっとだけよ~」ってやったらきっと喜ぶよ~( ´艸`)

更にはこんなのも
2016-21-3.jpg
入れても入れても異次元に消えていきそうだ!

次の目的地「菓子屋横丁」に到着です
2016-21-4.jpg
駄菓子や菓子屋さんが軒を並べる通りなんですが、やっぱりお休みだったり既に売り切れで閉店してるお店もチラホラと

途中ウナギ屋さんの角で見つけた特大オブジェ
2016-21-5.jpg
byみんなのうた

2016-21-6.jpg
そんな短い舌じゃ絶対届かないね~( ´艸`)
ここら辺は、こうゆう大きなオブジェが他にも何個かあるんですが
もちち的には、オブジェより顔出しパネルのがお好きらしくオブジェと撮影したのはカメレオンさんのみでした
ハシビロコウとかパンダとかカエルとかどこに何があるか探すのも結構面白いと思います♪

さてさて、何気に休憩らしい休憩を取っていなかったので
2016-21-7.jpg
豆蔵さんで休憩です~

お店の前にベンチがあるので、コーヒーを買ってブレイクタイム
2016-21-8.jpg
段々寒くなってきたし、スペシャリティコーヒーがとても美味しいよ(*´▽`*)体を温めてお散歩再開!

ウナギ屋さんの前には鯉が泳いでるんですが、モカさんはどうもその鯉が気になるようで
2016-21-9.jpg
ものすっごいへっぴり腰で覗いてました(笑)

モカさんが顔を近づけると、鯉も顔を出してパクパク
2016-21-10.jpg
モカさんじゃ一生捕獲できなそうだなぁ~

こちらはリアルな一つ目ポスト、中々見なくなったよね~
2016-21-11.jpg
オヤツじゃなくてお手紙いれようね(*´з`)

川越といえば、ロングふ菓子~!ふ菓子大好きっ♡
2016-21-12.jpg
ここで、紫芋チップスとか芋アメ等を購入
紫芋ようかんも買っておけばよかったな~

モカさんスキありっ!
2016-21-13.jpg
今にもかぶりつかれそうなので、そっと剣を収めました(笑)

ここにもお約束の顔ハメ看板が!
2016-21-14.jpg
最後はお芋でパチリ

今回のお散歩の感想

お店はお休みだったり、売り切れだったりで残念なことも多かったけどこれて良かったです~
我が家は平日に行ったのでまだマシだと思いますが、土日だと蔵造りの町並みの通りはきっと人が凄いからワンコ連れはかなり気を遣うかもしれないですね
一本横に入れば、車の通りも大分マシだし道も広いですよ
ワンコOKのお店も何軒かありますが、多分聞いてみたら大丈夫じゃないかなっていうテラスがあるお店なんかもありました
有名なお寺も沢山ありますが、事前にワンコOKか聞いておいた方がいいと思います

川越もコミュニティサイクルがあるので、次は自転車借りて回るのもよさそう(*'▽')
長くなった川越散歩記事お付き合いありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

| 埼玉県(おでかけ) | 10:41 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

下町娘、小江戸川越へゆくっ! その2

本日も、川越散歩の続きです~!

時の鐘を後にして、蔵造りの町並みに戻ります
来る前から、とっても食べたかった「ねこまんま焼きおにぎり」!
2016-20-2.jpg
が・・しかし・・行列で、モカさん一緒に並ぶのも大変なので断念・・

あぁ・・食べたかったぜ・・ねこまんま焼きおにぎり・・・(ノД`)・゜・。
因みに、この辺りは鰹節が結構落ちてるみたいでモカさんのフガフガが止まらなかったので
つられて変な物食べないように注意が必要かも(;´∀`)

後ろ髪をひかれつつ、蔵造りの町並みを眺めながら歩きます~
2016-20-3.jpg
趣のある建物いいですよね~

最近、観光地で増えた和装の方達
2016-20-4.jpg
浅草でもよく見るようになりましたが、落ち着いた感じの紋様が小江戸とマッチしてて素敵でした

さて、ここから大正ロマン通りに入ります
この通りは、車も人も少な目なのでゆったり歩けましたよ~
途中、幸運を呼ぶというプリアちゃんがいるお店の前を通りました
2016-20-5.jpg
店頭では蜂蜜を販売してて、奥ではお食事が出来るみたいでした~
HPみたらドッグカフェって書いてあったから、モカさんも一緒にご飯食べれたかな?

プリアちゃんいるかな~?と思って見てみたら、いらっしゃいましたよ~
でも、モカさんったらプリアちゃんには全く興味を示さず蜂蜜に夢中・・・
2016-20-6.jpg
逆にプリアちゃんにはワンコラされちゃいました(笑)
プリアちゃんは現在13歳だそうですが、とっても元気なワンコさんでした(*'▽')

イイ感じの喫茶店の前でもパチリ
2016-20-7.jpg
雰囲気だしてセピア加工♪

本屋さんに見えない本屋さんも発見~
2016-20-8.jpg
「たれみみなっちゃん」を思い出す我々です(笑)

縁結びで有名な熊野神社に到着!
2016-20-9.jpg
残念ながらモカさんは入れませんので、こちらでお待ちくださいね~

川越には有名な神社やお寺も多数あるんですが、ワンコも入れる所はかなり限られているんですよね
2016-20-10.jpg
もちちと一緒に待っててね♪

私は、参拝して御朱印を頂きにっ
2016-20-11.jpg

白ヘビ様にお参りをして、銭洗い弁天でお金も清めてきました
ご利益がありますように・・あれ!ご利益こい!
2016-20-12.jpg
心の中で必死に叫び小銭しゃかしゃか

運試し輪投げもありましたが
2016-20-13.jpg
もちちとモカさんが首を長くして待っているので駆け足で戻りましたよ(;´Д`)

そうそう、こちら参道に足つぼの道があるんですよ
2016-20-14.jpg

もちちも挑戦!
2016-20-15.jpg
ほんと、すんごいノロノロだったよね・・どんだけ体の中が悪いんだかねぇ(笑)
でも戻ってきた時には足つぼ効果か、足が軽くなった~って言ってました( ´艸`)

さて、お次は川越に来たら絶対ここに行きたい!と思っていた「つぼ焼ひらもと屋」さん!
2016-20-16.jpg
つぼ焼芋が食べれるんですよ~!ツボの中にサツマイモを吊るして焼いてるんです

でもね・・・でもね・・・

丁度私たちの前に入った女性の方で焼けてるのは売り切れちゃって
「これから吊るすんだよ~ごめんね~」って・・・(ノД`)・゜・。ぉぉぅっ
時間もかかるようなので、後で寄れたら寄ろうってことにしたんだけども、モカさんがその場から離れない(笑)

モカさんまたあとで来ようね、なんて声かけてたらおじさんが「ワンちゃん用ならこれあげるよ~」って
皮が固くなっちゃって売り物に出来なかった物をくれました!
2016-20-17.jpg
おじさんありがとうー!モカさん良かったね~!
結局時間と通り道の関係で、買に行けなかったのが残念・・・

でも、浅草の今戸神社の近くにもつぼ焼き芋やってるお店があるんだよね(笑)
ただ、いつも焼いてるかわからないから買ったことはないんだけど・・・(;´∀`)

ションボリな事がありつつ、今日はここまで~
また明日も続きますよ!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ポチっとお願いします(*'▽')


| 埼玉県(おでかけ) | 10:17 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

下町娘、小江戸川越へゆくっ! その1

思いがけずもちちが連休になったので、日帰りでお出かけしてきました~

今回行ったのは「小江戸、川越」

まずは、モカさんのお散歩から~
メインの通りから、ちょっと歩いたところにある川沿いをお散歩ですよ~
2016-19-1.jpg
キレイな水で、大きなフナさんが泳いでたね

飛び石で対岸に渡ろうとしたら・・・
2016-19-2.jpg
まったくビビリめ・・・(*´з`)
ちゃんともちち愛で、渡っておりました(笑)

まずは第一の目的地「濯紫公園」
2016-19-3.jpg
調べた写真だと大きい公園なのかと思ってたら、普通の公園だった(;´∀`)
特にすることもなく、公園を後にして小江戸散策に向かいます~

2016-19-4.jpg
まずはメインの通りから~!平日だけど人も多いし、車も多い

お昼頃に着いたので、我ら腹ペコビーグルズはまず腹ごしらえ!ワンコOKのカフェもありますが、今回は食べ歩きがしたいから入りませんでした
2016-19-5.jpg
こちらは、ハム・ベーコン・ソーセージのお店です♪

イートインで、ホットドッグやソーセージを提供してます
2016-19-6.jpg
いい匂いしてくるよね(*´з`)

出来たてホットドッグ~
2016-19-7.jpg
出来たて過ぎてアッチッチ!

モカさんには、パンをおすそ分けだよ~
2016-19-8.jpg
パンもフカフカもちもちで美味しいね♡

そのまま通りを直進して、またも目的の
2016-19-9.jpg
バニトイベーグルさん

種類豊富なベーグルに、コーヒーなどもテイクアウト出来ますよ
2016-19-10.jpg
ベーグルサンドもあるけど、今回はすぐに食べないので「川越ベーグル」と「ほうれん草チーズベーグル」をお持ち帰り

モカさんには、焼きリンゴベーグルの試食をどうぞ(*'▽')
2016-19-11.jpg
大きいけど特別ね~

通りを歩いてると、資料館が結構あるんだけどモカさんと一緒じゃ見れないので
2016-19-12.jpg
外からのぞき見

色んなお店を横目で見ながら、川越のシンボル時の鐘に到着!
2016-19-13.jpg
一日4回鐘の音を聴けるチャンスがあるんですよ~

ささっ!モカさんも時の鐘と記念撮影・・・・と行きたいんですが
2016-19-14.jpg
そうだねぇ・・・甘い匂いが漂ってくるもんねぇ

すぐ近くで、「いも恋」のいい匂いが・・・
2016-19-15.jpg
もちろん、こちらも購入!ふかしたて!

輪切りのサツマイモにあんこ、モチモチの生地で包んであるお饅頭です
2016-19-16.jpg
モカさんも食べ歩きだと沢山もらえていいわね( ´艸`)

2016-19-17.jpg
モカさん大好物のお芋さんだよ!川越といえばサツマイモ!

2016-19-18.jpg
サツマイモを前にニヤリ顔(笑)

まだまだ川越散歩は前半戦~、続いていくよお散歩道

というわけで、いったん区切ります!
続きは次回~

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ポチっとお願いします(*'▽')

モカさんの同じアングルばっかり(笑)

| 埼玉県(おでかけ) | 10:44 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |